tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

研修終了!

昨日でCADの研修が終わりましたピース
4/15からほぼ1ヶ月、片道・1時間45分の通勤生活よく頑張りました四葉クローバー
もう都心に向かう電車は乗りたくない~

研修といっても、本社の設計部に臨時に入り操作など教えてもらいます。
最初の1週間は、マニュアル読んだり模擬の図面描いているだけなのですが、
その後は現場から上がってくる図面をかくという、やりながら覚えるという荒療法しずく

営業所に配属されたら、外構の図面は描くのはひとりだけなので、
とにかく枚数を描いて、壁にぶつかれということらしいのですが・・・
壁にぶつかりまくり、最後の10日間ほどは毎日8時まで残業しちゃいましたまいったぁ


さてさて今日は新緑が目に眩しい中、晴れやかにテニスをしてまいりましたラケット橙
女子ダブルスの練習、4時間ビックリマーク
お互いにいろいろとアドバイスをしながら、楽しかったですキラキラ

やはりダブルスはボレーハート

★つなぎのボレーは、1テンポ遅れて丁寧に打っていくこと。あわてない
★決めのボレーは、一歩前に出てボールを捉える事。

このふたつの見極めが、今の私の課題です。
ガンバロー音符

まずは、明日の初出社もねキラキラ
仕事 | 投稿者 minmi 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨→インドア体験レッスン

昨日からの雨が止みません雨

午前は、ハードコートで友人と個人練習ハードコート
午後は、クレーコートでサークル対抗戦クレイコート
夕方は、オムニコートでサークルレッスンコート

・・・・の今日の楽しい予定が~しずく

夕方からはできるかもしれないけど、
せっかくだからと、朝からいろいろなインドアテニススクールに電話予約。
日曜日は、けっこう人が多いからちょうどいい時間に入れるかな~?

何とかワンコインで90分、体験レッスンできるところを見つけましたピース
自分の執念に、自分であきれるワタシ(笑)
でも、明日からまた仕事だものね~やりたいやりたい病ですラケット&ボール

インドアスクールJは、コーチ1人の時は8人、2人の時は12人定員。
多いかな~?と思ったけど、
ベテランコーチ(校長だったらしい・・)が、縦割りにlコートを3分割してテキパキと指示。
アップからボレストからストロークから、ほとんど休む暇なく汗だくですスマイル

ボレーもたっぷり、ストロークで打つ合うのもたっぷり、最後はチャンピオンゲームもやり充実でした。
この勢い・・私が通っているスクールにはないなぁ~ふむ

クリップ言われた事

★ボレーは、反射角を考える事。ラケットで振り込まない。力を入れないで、脚で送り出すように。

★(リターンで失敗が多い事に対して)落ちてくるボールを待たない。守りに入らない。
打点を決めて、いつも自分からその体勢に入っていくこと。相手が打ったその瞬間から!

このベテランコーチ、皆がいい球がを打つと『うまい!』と、いちいち叫びますイシシ
ちょっと最初は恥ずかしかったけど、今のいい球の感触を覚えておこうと思うから不思議です。


夕方からのサークルレッスンも、人数が多かったけれど(1面で11人位?)
コーチも含めて6人が1回にコートに入る練習で、まわりが早く中々ハードで楽しかったですえっへんキラキラ
やっぱりたくさん打ちたいし、息切れするほど(?)動いて練習したいっ。

なんか仕事初めて、鬱憤たまっているかしらん~ワタシ冷や汗冷や汗
練習全般 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨でもテニス

今週は、お仕事が超ハードスペシャルでしたやっちゃったぁ
スクールも行けず、水曜も出勤でした~

そのかわり土曜が休みになったので、ナイター4時間を楽しみにしていたのに雨
あーーーーしずくしずく

急遽スクールに電話して、
振り替えを予約してGoです。
こういう時に、やはりインドアは便利ピース

今日はストロークとロブの練習です。

コーチと打ち合う場面で、
皆はフォア、バック、ロブが同じ割合で打ってくれているのに
私の時だけバックストロークの割合が多いったら冷や汗


バックストロークについて、言われた事クリップ

★ボールに近づきすぎー!
★ヘッドが下がってないー!
★前に踏み込みすぎて、上半身の軸が崩れていますー!
★振りきる方向が、早めにきれてしまっていますー!
★前にもう少し押し出すように、振りきりましょうー!


もっともっと打ち込んで、練習したいな
正確なストロークの練習を目指そっ音符
ジム | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

10時間練習☆

土日で、10時間のテニス練習が出来ましたスマイルキラキラ
テニス三昧の充実した週末で、気分もすっきりピース

日曜日は、
★8:30~サークルの自主練習フォアハンドgフォアハンドb
★13:00~友人と2人で、2時間みっちりストローク練習ラケット橙
★17:30~サークルレッスン。T コーチですフォアハンドb

合間をぬって自治会などの配り物などしたり、家を掃除したり、夕飯の準備したり・・・
ほとんど1日テニスウェアで動いてましたガハハ

ストローク練習は、かなり何かつかめた感じ上昇
フォームも少し変えてみたし、
前で球を捉えるように打つ時に「前~!」って、何回も叫んでみた(笑)

久々のTコーチのレッスン音符
Tコーチは市のテニス教室を午前午後担当してからなのに、元気だ~筋肉

クリップ言われた事

ピカストロークは、後ろから回り込んで打って行く!
ピカとにかくボレーは、深く打っていく。相手の打ちやすい所に打たない!
ピカminmiさんは、ボレーを打つ時に操作しています!そのまま前にカラダでおしだして打つ事!

振っている時はあるな~とは思っていたけれど、
常に操作してラケットで打ち出しているようですしずくしずく

コーチいわく昔はそうでもなかったけれど、だんだんと強く打てるようになってきて、
ラケットで打ち込むようになってしまったと・・・やっちゃったぁ

そうかもしれない。。。
バックボレーで打ち込んだりするのが好きになって来てから、
ボレーが短くなりやすくなってきたような気がします。

基本に帰ろう急げ
きちんとカラダと脚でおしだすボレーを、丁寧に打とう音符





ボレー | 投稿者 minmi 23:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

100球ラリー達成♪

今日の土曜ナイターテニスは、自治会の会合で出れない為
テニスなしの土曜日かぁ~と思っていたら、仕事が休みになりましたキラキララケット赤

2~3日前に友人が、随時予約でコートを4時間確保してくれて感謝感謝~四葉クローバー

8:30~は、2人でしっかり練習ハードコートラケット橙
友人がセットしてくれたビデオでフォームチェック。
横から撮ると、打点がかなりくい込まれているのがわかるわかる・・・ピカ
う~ん。。厳しい現実。まいったぁ

ストロークは、100球ラリーに挑戦炎
最初は60球で失敗。。
その後2回ほど始めの方で失敗しましたが、最後は119回達成祝

この100球ラリー、侮れません。。
もちろん技術的にきちんと打つことが基本ですが、
50球を過ぎるといろいろな邪念が出てくるんですしずく

もう少し打ちやすくこうしようかな?(と、変に力を抜いてふかし気味になる・・)
今度は思いきりスピンでいこうかな?(と、肩に力が入り、球が短くなる・・・)
などなど、集中力に欠けてくるんです。

100球続いた時は、途中集中力に欠けそうになったら、
「基本できちんと打つ!」「油断しないで!」「丁寧に!」
なんて自分で自分に言い聞かせていましたビックリマーク

この集中力!試合に向けての訓練になるかも上昇


午後の練習は、6人でボレーやロブカットの練習。
高いボールを、ハイボレーやスマッシュなどで自由にどロブカットなど出来たら最高スター
頑張って練習しよう音符
ストローク | 投稿者 minmi 22:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

まだ筋肉痛?

今日は仕事お休みキラキラキラキラ

昨日はスクールに行きました。
次の日がお休みだと、スクールでもカラダが軽い気がします(気のせいですが冷や汗

今日は、先週行った公園のジムに行きました音符
軽くエアロバイクやマシンで走った後は、トレーニング筋肉

時間があまりなかったので、脚を中心に・・・
腹筋をやろうと台の上に乗りましたが、かな~りまだお腹が筋肉痛汗

90度の姿勢から、上半身だけ45度位に倒していくのですが、
腹筋できないほど痛いやっちゃったぁ 思わずリタイアしずく

3日たっても治らない筋肉痛って・・・
ジム | 投稿者 minmi 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブってムズカシイ♪

りんりんさんのブログタイトルを、お借りしたりして~スマイル

夏に試合に一緒に出る予定だったSaさんと、ペアを解消しました音符
切り出したのは彼女の方だったけれど、正直ワタシもホッとした感じでした。

彼女は、とても努力家です四葉クローバー
年齢も私より○才上で、私よりテニスを始めたのは1年ほど早い位なのに、
めきめきと上達しています上昇

彼女から夏の大会に誘われて、ペア練習を始めても、
自分に厳しく練習してきた彼女は、
私にもたくさん厳しいアドバイスをしてくれます。
そして彼女には、自分の理想とする形が厳然とありますラケット青

私の立ち位置や、サーブのコース、ストロークの高さや、ボレーの繋ぎや決め場所・・etc
一番身近に戦っていて見える事は、なるほどと納得する事も多かったのです。

が・・しかし・・しずくしずく

彼女のアドバイスも受けて、一生懸命やろうと思えば思うほど、
自分が萎縮して、小さくなっていくのがわかるのですまいったぁ

失敗しないように、アドバイス通りやろうと思うと、振りきれなくなったり・・・・
決めたいっと思う時に、繋いでしまったり・・・
前に出て攻めよう!と思う時に、抜かれないように一歩後ろに下がったり・・・

やんちゃな私は、すっかり影をひそめ・・・(笑)
彼女の評価を気にしている自分も、なんとなくちょっと疲れてきたりして・・・


先日の練習試合では、申し訳ないけどペアのSaさんのことはあまり考えないように、
とにかく自分のテニスをしよう炎
自分に負けずに攻めて力を出し切ろうと思いながら、試合をしました。
自分のテニスを思いきりやりきる事が、未熟な私の第一歩なんだなんて思いながら急げ

結果的には、自分自身がその方が実にのびのびと出来てたりしました。
反対にダブルスをしているのに、何か寂しさを感じましたビミョー


今まで試行錯誤しながら自由奔放にやっていたのを、
ワタシも最近やっとスクールに通い始め、軌道修正している最中なので、
まだまだ受け皿が小さく、修行が足りないのかもしれません汗

でもこうやって、ペアを組んで試合に出よう!と思って動いて来たから、
多くのことに気づく事が出来た気がします。

Saさんとはもうペアを組む事はないけれど、
今までペアを組んだ友人も含めて、いろいろな事を学ばせてもらいましたピカ

性懲りもなく、次に企んでいるのはシングルス戦ピース
やっぱり自分のストロークを、きちんとコントロール出来るようになりたいっという事で、
シングルスに向けて練習しようかと。
シングルスの練習は、ダブルスにも生かされてくるはずビックリマーク

また無謀な!との声が聞こえてきそうですが冷や汗、挑戦を始めたいと思います。

もちろんダブルスも忘れないように、メンタルな面の強化も含めて、
近々テニスオフも開催予定コート
夏に向けて、スクールもサークルも練習試合も頑張ります上昇

女・ダブルス | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

1週間ぶりに・・・

「1週間ぶり」にテニスをするというのは、私の中での最近の最高記録かもスマイル

周りの友人たちが、脚のテーピングや湿布などの処置やら、
あと励ましやら脅かしやら冷や汗
そしてアドバイスをもらい、早めに手当てをして良かったのか痛みや張りはなし四葉クローバー

今日は一応テーピングなんぞしっかりして(←初めてにっこり
スクールレッスンの振替えに参加しましたラケット橙

ガンガン打っていたら、すっかり脚の故障のことなど忘れていました。
でも途中、ボール拾いをして立ち上がる時に、一回だけ膝があれっと来た時がありしずくしずく

やはりその後の、サークルレッスンは無理して行かないことにしました。。。

それに今日は、初めて近くの総合公園のなかにある「トレーニングルーム」に行きましたビックリマーク
一般のスポーツクラブをやめてから、始めてのジム!楽しみハート

行ってみると以前見学した時より、マシンが最新にチェンジされていてびっくりびっくり
これだけのマシンが揃っていて、何時間でもOKで、200円とは~素晴しい上昇
サウナやジャグジーがないのは寂しいけど、許しちゃいます。

指導員の方を捕まえて、マシンのやり方を全部教えてもらいます。
脚に負担が強くかかりそうなものを除き、10種類ほぼ全部トライ音符
脚の後ろを鍛える「レッグカール」をしたら、かなり脚が軽くなりました。
もしかして、私の故障は脚の筋肉が硬直してただけ冷や汗

腹筋や、ステッパータイプのランニングマシンや、ジョーバもやって、
最後にストレッチして1時間30分時計 あ~カラダ全体が、軽くなった感じがします

この施設は夜は9時半までやっているし、週2回以上は来たいなスマイルキラキラキラキラ


カラダ | 投稿者 minmi 00:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

診断!

今日は、整形外科に行ってまいりました急げ
連休明けで、メチャクチャ混んでますまいったぁ

診断結果は、軽い滑膜炎でした。ホッお化け

先生が、これはどう?これは?と脚を動かしていくのですが、全然痛くない。。

それはそうです。。家の階段もトントン登れるし、
昨日は友人との飲み会に遅れそうで、
駅まで小走り&最後はダッシュしたんだった冷や汗

でもやっぱり一日に一回位、ガクッという感じになるし、
皆から脅かされたからねしずく。一応診断を仰ぎました。

無理な動きをしたきっかけで、
軽い炎症を起こして、少しお皿の周りが腫れてたようですやっちゃったぁ
湿布をして冷やして、1週間ほどすれば大丈夫でしょう。と言われました四葉クローバー

帰りには、腿の筋肉を鍛えましょう~ということで、
こんな体操や→ここ
こんな体操→ここ
を進められました音符

ジムでは当たり前のようにやってきたことですが、最近やっていなかった汗
やはりしっかり鍛えないと~炎


カラダ | 投稿者 minmi 23:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

不覚にも・・・

脚を痛めてしまいましたやっちゃったぁ
医者が休みなのでわからないけれど、どうも軽い肉離れかもしれないとしずく

テニスを始めて、初めての体験です。
昨日も今日も6時間テニス、そして明日はスクール主催の試合だったのに~
ワタシのGWを返せ~ビックリマークビックリマーク

昨日の昼から、何となくいやな予感がしたんです汗
前日は久々のお休みの開放感で、少々夜更かしして寝不足気味・・・
寝不足気味なので時間配分が悪く、夕飯の準備していたらレッスンに遅刻・・・
気圧が近づいているのか、湿気が多くて何となくダルイいや~な気候・・・

最初は、14:30~のレッスン中にちょっと脚をひねるような感じでした。
あれっという感じ・・。

次の17:30~のゲーム会の時には、5回ほどダブルスの試合をやりましたが、
各試合に必ず1回ぐきっとなるような感触がしました。(それでもやるかって冷や汗

終了して皆から集金して、椅子から立ち上がる時には、
ぐきっというような鈍い感触がして、力が入らなくなるような感じもしてびっくりびっくり

さすがに最後の2時間は遠慮して、テーピングや湿布など買い込みに行きました急げ

今日は痛さもなく、全然普通なんだけど、
激しい動きをしてみると(するなってしずく)、やっぱり違和感がする感じがします。。。
あーやはりしばらくテニスはお休みですまいったぁ

スポーツジムをやめて2ヶ月。
カラダ全体が、少しなまっているような気がしますはにわ
特に腹筋!腹筋がしっかりしている時は、けっこう脚には負担がかからないような気がします。

上半身が弱くなると、膝に来るとも聞いた事があるし・・・。
そろそろ年齢も年齢なので、カラダのメンテナンスもしっかりしようと痛感しましたビックリマーク

伊達選手も、現役を離れてもずっとマラソンをやっていたと聞きました。
試合に持ちこたえられる人は、やっぱり何かを努力してるのです。

今日はそんなことを思いながら、腹筋50回ピース
テニスがお休みの間は、カラダを鍛えようと思います。

テニスの回数を減らさないように、持ちこたえられるカラダを作ろうと思ってますスター
カラダ | 投稿者 minmi 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

今夏は脱ぎます!?

いよいよ連休スタートキラキラキラキラ

昨日は、休み前の仕事場は修羅場でした。。しずく
忙しいゆえに、研修中の私にも図面が回ってくるしまいったぁ
まだこのCADの研修してるんだから、図面仕上げるの遅いんだってば~

結局、業務終了は午後9時過ぎ・・・時計
帰りは、同じ位に駅に到着するTくんと、居酒屋でお食事ビールナイフ&フォーク
一昨日はテニスの友人と打合わせと称して、美味しいビールも飲んだし、2レンチャン居酒屋冷や汗

一昨日は夕飯作ったけど、
さすがに昨日は、ヨシ○イのものを姉弟が力をあわせて作ったようです猫カエル
なんだ~できるじゃん。それなら、どんどん私も行かせてもらいます~あはイシシビール

今日は友人達とバーベキューの予定が、雨でお流れ。。残念しずく
でもカラダ的には、休息できて良かったのかも。

しかし、じっとしているminmi家ではありません。
結局午後から子達とアウトレットやデパートへ遊びに行き、衝動買い。。

今年の夏は、思い切り走り捲くるテニスをするぞ急げなんて思ったら、
ついついこんなウェア(いやテニスのじゃないか・・・・)を
買ってしまいましたハート

スコートになる気合はないんだけど、上半身は少し脱ぎま~す水着公害かも汗汗
タンクトップにメッシュのロング、それに7分のスパッツお化け
去年はガンバッて、メッシュの長袖長パンツだったんだよね~
また友人たちに、極端に変化しすぎ!と言われるにちがいありません。。はは冷や汗

こんな衣装・・もといウェアを着て、超下手だったら恥ずかしいので、
夏までに体力・技術ともにガンバリマス上昇上昇



つれづれ・・ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)
minmi
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。