tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

ロブを使うべし!

今日はミックスの試合でしたフォアハンドgフォアハンドb

この間の4月に女ダブに参戦した時に、ミックスのペアも男ダブで参戦し、
お互いに全敗して、やけになって次の申し込みをしてきたものですガハハ

全敗すると、次の試合が割引になるという特典を使って申し込みラケット赤
嬉しい特典なのか、痛い所をうまく商売のせられているのか冷や汗

結果は、1勝2敗ラケット&ボール

0-6、5-6、6-5

0-6で負けた相手は、熟年ペアでボレー上手な完全平行陣ペア。。

相手の足元に落とすか、センター狙い、もしくは女性狙いで、、
と的を絞ったにもかかわらず、、、ぼろ負け下降

途中から、高い所を使おう!ロブを使おう!と、決めたはずなのに、
そういう球を打てる相手からの球が来なかったしずく
いつも苦しいところに。。。テニスボール

そういう球を打てる場所に、私達も配球しちゃってるんだよね汗


この熟年ペアが他の試合で苦戦し、、、
「ロブをたくさん使われちゃってさ。。走らされちゃって・・まいった」
なんて言いながら、転んで膝から血をながしちゃっている場面にも出くわしまいったぁ

もっと早くロブを使っておけば良かった!と、2人で痛切に感じました急げ

今まで、周りからロブは大事とかたくさん聞いているのにもかかわらず、
なかなか自分の中にストンと落ちなかった私とペア。。ひよこ2

今回ばかりは1ゲームも取れなかった悔しさから、
今更ながら心の中に
「ロブは有効ビックリマーク
ということが、すごく深く突き刺さりました炎

だから試合の中での経験は、尊いのですね音符
mix ダブルス | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと勝ち越し?

4月に引き続き、女ダブルスの試合に参戦フォアハンドgフォアハンドg
ペアは、お友達の縁でお友達になったOさん。
彼女も仕事が水曜休みなので、ぜひぜひ!という事でお誘いしましたスマイル

「まだまだの私ですが、試合経験の中で成長したいのでよろしく音符
と素直に告白しましたよん??

いつも日曜日に来るここのテニスクラブですが、平日はのんびり~晴れ
ギャラリーが少なくてよろしい(笑)

チューリップ試合はAグループのみ 4組
総当りで 2セット+タイブレーク

■第1試合 ○
6-3、3-6、(タイ4-1)

ひとりふわふわ、ひとりがきつく打ってくるペア。
途中は0-5と翻弄されていたけれど、何とか踏ん張って○

相手はロブで勝負せずに、足元に鋭く打ってきて落とされる球が多かった。
中途半端な位置にいる時には、必ずそんな球が来ました。。よく見てる汗
もっと前に出て攻めて、球を打ってかなきゃです急げ


■第2試合 ×
0-6、0-6

サウスポーの独特のサーブやリターンに合わせられず汗
Oさんののいいストロークを警戒した徹底したサイドへの攻め。。
全然ラリーになりませんでした。。はにわ
前日のスクールで、サイドへの厳しい球をあんなに練習したのに。。

もっと平行陣になるべきでした。気づくの遅すぎビックリマーク
あらら・・といっているうちに試合が終わっていました。

終わってから相手ペアの2人に、
「いいストロークだから絶対させちゃいけないっ」て話し合った・・と言われて唖然。
思うつぼでした。。

このペアが1位。それにしても1ゲームも取れないなんて・・・大反省です下降

■第3試合 ○
6-3、6-2

どこに攻めたいのか、落ち着いて2人とも見えるようになってきたのかな??
というか、相手がわかりやすいペアでしたひよこ2

ストレート、手前に落とす、、ロブ、、
やろうとする事が、ラケット面でわかりました(笑)
仕掛けられたけど、執念で何とかボール拾ってつなぎました。。
この試合が一番動きがよかったピース

アングルも、センターボレーも、ハイボレーも、
決めボレーも・・・けっこう良かったかも音符


★全体的には、サーブの調子がダメダメでした下降
打った瞬間に、相手コートをみる癖があるみたい。。

でもダブフォやミスで、0-40までいっても、
自分で気合を入れなおし、キープ出来た時は嬉しかったですひよこ

最後まであきらめないで、
攻めていくことの実感が少し掴めましたピカ

またガンバロー音符
女・ダブルス | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

オフ開催♪

オフ会を開催しましたラケット橙ラケット黄

テニスコートがちょっと不便な所にあるためか・・・
なかなか人が集まらず、はらはらしましたが~しずく

私の友人や、駆け込み申し込みがあったりして無事に開催音符
4時間を男性3人女性3人で、たっぷり楽しみましたビックリマーク

それぞれのテニスがあり、おもしろかったです。
いろいろな方と出来るのが、テニスオフの醍醐味ですねスマイルキラキラ
テニスオフ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

どういう展開にしたいの?

今日は、H女史のレッスン4時間ですフォアハンドgフォアハンドg

前半2時間は、球出しによるレッスン。。
皆の苦手なバックハイボレーもたっぷりやりました。
繋げるハイボレーと、少し落として打つ(両手の場合)攻めるハイボレー。
陣形の練習も。。ハードコート

お休みからの久々の復活からか。。
雁行側から並行陣の足元に落としていく球が、みんなネット多し~冷や汗


後半2時間は、ゲームをやりながらH女史からいろいろとアドバイスひよこ

「minmiはサーブが入ると気持ちものって、他の動きもいいんだけどね~
サーブが入らないと、そこからズルズルなんだよね急げ


久々にいいリターンが決まり、結構ポイントが取れていた時に。。。
相手がサーブを変えてきました。。
でも私はスタイルを変えずに、ガーンと気持ちよく打ち。。。撃沈はにわ

「相手がサーブを変えてきているのに、なんで同じ打ち方をするの~ビックリマーク


皆の試合を一緒に見ていると、、
「何でも前に出ればいいってもんじゃないのよパンチ
相手は面が上を向いて、上にあげる打ち方が多いパターンで、ロブも使ってくる。。
それなのになんで前に出るかな~?なんで深く打つかな~??」


「ひとりの人だけの動きを追ってごらん。。この人が何をしたいのか?
後ろからリターンのロブをあげました。それは打って前に出てきたいから。
あっ、でもその後が悪いっ!サービスラインでうろうろして。。
その後、どうしたいのか全然わからないっビックリマーク

「自分がどういう展開にしたいのか、全然考えなくて、
ただ来たボールを打っているだけから、細切れだし続かないし、ポジションも悪いの汗

「自分が打った球が、相手が返してくる。そのボールを自分はどこに打つか・・
考えていれば、自然と自分のポジショニングも決まってくるの靴青


確かに、相手のバックに打とう、、センターに打とう、、
苦しい球は遠くに返そう、、上にあげて時間を稼ごう、、、と細切れかも、、、ラケット&ボールラケット赤ラケット青


少しは?考えて打つ時は、、、

ペアがロブをあげて、相手が苦しく取ったら短くなるからそのボールはたたこう、、、
リターンが深く入ったら、迷わずに前に出て攻めよう、、
アングルに打ったら、ペアにサイドケアしてもらおう、、
またクロスに返ってきたら、相手の反対サイドか、センターに決めよう、、、

あとあと何があったかな、、
う~ん、、、まだまだかなり乏しいです、、しずくしずく
脳みその訓練もしなきゃですスター

ダブルス◎ | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の日は。。

母の日でしたね四葉クローバー

母に電話して遊びに行こうと思ったら、
「あら~残念ね。その日は皆でお出かけなの。またね!」
相変わらずB型母です。。ガハハ

義母には、いつも注文する神戸の素敵なお花屋さんで、
パープルの薔薇をお届けキラキラ
こちらは届いてもいないのに、ご丁寧にお電話あり。。
さすがA型です(笑)

我が家のお子達は、こういう時だけ姉と弟が団結??
といっても、いつも娘が大好きな弟君を連れまわすイベントと化していますカエル猫
(完全なブラコンです~笑)

今回は、デパートやユニクロやドンキを巡ったあげくに、
「髪の毛の艶を出すブラシと、テニスに持っていくドリンクボトル」
を選んでくれて、プレゼントしてくれましたプレゼント

去年は、お顔と脚の浮腫みを取るパック、、、、
一昨年は、小顔になるローラーだったかな、、、美容系が多い??

今回も息子君ヘロヘロでした~カエル
ありがとねハート

日記 | 投稿者 minmi 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

チーム戦♪

長かったはずのGWもあっという間に終わり・・・
仕事に復帰しています音符

久々に川向こうのテニスコートのナイターにも
2日間続けて参加しましたハードコート
相変わらず土日のコート確保のプロ級のMさん。。。
でも来ない間に、あらら女性が多くなっていたりして~フォアハンドg

ここぞとばかりに、
ロブやゆるゆるボールへのリターンなんて練習したりして。
こういう仲間内のゲーム会は、
その時の自分の課題を徹底してできるから楽しいですスマイル


GW中盤は、サークル仲間4人でテニスオフのチーム戦に参加しましたフォアハンドgフォアハンドb

4チームの総当り対抗戦、男性2名、女性2名で1チーム。
6ゲーム先取で男W、女W、MIX2戦の4戦を行い、
ひとり6試合もできるオフ会ですラケット&ボール

こういう形は初めてだったけど、めっちゃ楽しかったですキラキラ
ぜひぜひコートが取れたら、私もこんなオフを開催したいです急げ

でも主催者をはじめ、皆様中上級~上級者。。
市対抗の代表になっていらっしゃる方もチラホラ~しずく

もちろんこてんぱんにやられました冷や汗
でも、先輩方のコートの中で無駄な動きのないポジションや、
ラケット面の裁き方にほれぼれ~ハートさすが10年以上やっていらっしゃいます。

進んでいく試合の中で、ぼこぼこの試合も多かったけど、
ちょっと踏ん張って頑張ったゲームも、久々にありましたにっこり
ドキドキする緊張感に、なんかちょっとシングル戦を思い出しました。

ほんのちょっとだけど、試合の中での緊張感を味わう中で
少し吹っ切れたような気がします。

今の自分はまだまだで、もっともっと試合に出て切磋琢磨されよってひよこ
どこかで、早く結果を出したい勝ちたいという意識が働いて、
ガチガチになっている所もあったかもはにわ

早速、最近よく練習をするOさんに「一緒に試合に出ませんか~?」と
連絡して女Dの試合に出ることになりましたチューリップ
なかなかの一歩です上昇

テニスオフ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンタル?

今日は、娘のSATの試験でした日記
いよいよ10月の海外の大学願書提出まで、試験が今回を含めて3回。
その中で、基準点数をたたき出さなきゃいけません急げ

ストイック系のmin家族・・・はまるとすごいですスマイル
娘も、10センチ以上の厚さのあるブルーブックと言われる過去問を4回も解き
毎日塾の自習室や図書館で、夜の9時まで勉強してたようです。

そんな強い思い入れがありすぎたのか・・・
昨夜の0時過ぎ・・・2階から猫「お願い、すぐに来て!」との叫び声が~

急いで行くと・・・大粒の涙を流しながら抱きついてきました。
猫「気持ち悪い~。眠れない。どうしよう。。また具合悪くなったら。。
こんなに一生懸命やったのに、ダメだったら立ち直れない。。」と大泣きしずく

そう、、彼女は本番に弱いタイプかもひよこ2
中学受験の一発目も具合が悪くなって、試験どころじゃなかったし・・・
何か旅行のときは、必ず熱を出すタイプ・・・
中学卒業の時も、副実行委員長の大任を終えてホッとしたら、謝恩会でもどすし・・・

見かけは非常にマイペースだし、飄々としてあまり人とつるまないし、
ストレスとか緊張とかと無縁には見えるんだけど。。。。なぜか直前に緊張。。
集中する思いが強すぎるのかな。。いい加減に出来ないみたい。。

真っ暗な部屋の中で、18歳の大きなカラダをソファーでハグしながら、
背中をさすってあげて、しばらく話しました・・・・
(この年齢をハグするとは思わなかった~)

スマイル「明日の試験なんかさ、ひとつの通過点だと思うよ。今の実力でやればいいじゃない。
もしだめだったら、自分が苦手な所が出ちゃったんだよ。
その苦手な所を、またもう1回強化して勉強すればいいんだよ、きっと。
まだあと2回も試験があるんだからさ。あまり先のことは考えないで、
大好きな英語を明日はおもいきり出来るって楽しんでおいでよ音符

なんか対象は違うけど、自分に言い聞かせているみたいです(笑)

泣くだけ泣いて、いろいろと吐き出したら、少しはすっきりして眠りました。。
今朝も本調子じゃなかったみたいだけど、何とか笑顔で出発。

アメリカンスクールの教室に入るときは、吐きそうになった・・・と言っていましたが、
一生懸命に音楽を聴いたり、気分転換しながら、試験に臨んだそうです。
試験最中は、見事に集中できたみたいで。。。よかったよかったチューリップ

猫「今思い出すと、まだ胸が締め付けられてドキドキする急げ
今日の24時間が人生最大で疲れた~ビックリマーク」と言っていました。

でも試験をやり遂げたことで、自信がついたみたい。
乗り越えられたかな。メンタルも強くなったかなスター

私も負けずに鍛えますラケット&ボールハートも!
つれづれ・・ | 投稿者 minmi 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
minmi
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。