tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

モチベーション

お仕事が忙しく2週続けてスクールを休んだので、今日はやっとレギュラークラスラケット&ボール
今日は久々のSコーチだぁ音符楽しみ~スマイル

と、せっせと仕事終わらせてスクールに駆けつけましたが、、、
残念ながらSコーチはお休み。
がっくり~いきなりモチベーションが下がりました下降下降

更に本日は月末という事もあり、半分くらいはゲーム。
今日は、ボレーとかストロークを丁寧にやりたかったしずくしずく

なんてブツブツ思っていたら、
もちろんゲームも下降気味です。。まいったぁ

その時の気分を調整できるようにしないとですね。。
もう少しオトナになります初心者マーク

そういえばお隣のコートに、日曜サークルのTコーチがレッスン生として来てました。
なんか不思議~お化け
スクール | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の8時間テニス

相変わらず無謀なイチニチでした。。しずく

◆朝8:30~は、久々のサークルレッスン・Tコーチラケット赤

徹底的にストローク練習です。
相手に対して、自分がどこに打ちたいのか決めて打ちます。

フォア、バック、ショートクロス。。  フォア、バック、ロブ。。
考えながら打つ、今一番私にとって必要なことですピカ
久々のレッスン、楽しかったぁ~音符

◆10:30~TAコーチのサークル自主練に、助っ人で参加。
3人くらい参加しませんか~?と、声をかけられたのでその場で決定参加冷や汗
8人でゲーム会でした。
女性の微妙な球に苦しみます汗

お家に帰宅して、家事やらいろいろなことを済ませたあと。。

◆15:00~はMコートにて、H夫妻とミックス練習&シングル練習炎
4人でガチンコ練習。今日のメインですスマイルキラキラ

アップのあと、6ゲーム先取の試合。
苦しみましたが、最後まであきらめず、7-5で勝利祝
充実した試合でしたピース

シングル戦もやりました。。負けたぁ~悔しいしずく

◆17:00~は、日曜サークルの自主練習。
の~んびり楽しくやっています。
しかし女性のポヨヨ~ンとしたセカンドサーブに、またもやミス連続。。


お風呂の中で、今日はさすがに脚をマッサージしました四葉クローバー
瞼も閉じてきそうです。。
おやすみなさぁい
練習全般 | 投稿者 minmi 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼肉 X Day

久々に昨日は、家族4人揃って焼肉屋さんですご飯ナイフ&フォーク
この半年間は目まぐるしく忙しく、家族が全員揃って食事に出かけたことがなかったかも。。
この期間にあった長女嬢、長男くん、そしてワタシの合同誕生日会~プレゼント

実力テストの結果がすこぶる良かった長女嬢は、相変わらずの女王様キャラです。

猫 「こんなに勉強が出来て、可愛くて綺麗で、ダンスも上手くて、
学校中の人気者の、娘や姉を持っている貴方達はなんと幸せものなのビックリマーク
姉が憧れの先輩だと、弟に手が出せないんだよね~。彼女が出来なくて可愛そうに急げ

と、1番ノー天気な幸せモノの奴です・・・冷や汗
最近は学校でもこのキャラでいっているらしく、うざがられてイジラれているそうな(笑)
ま、でも・・・「最近Tくんが元気ないから励ましてよ!よろしく」と、ふきこんでおいたおかげか??

猫 「パパがいるから私達は学校に行けるんだよーマジで!すっごいありがとうだよチューリップ
将来はどこに住みたい?ハワイ?沖縄?パパのために移住計画をマジでたててるからね音符
世界に名を轟かせるワタシだからさ、余裕でしょ~」

と、かなり実現しないようなことでも言われると、Tくんも嬉しい感じでした犬
我が娘ながらスゴ腕。。。
しかし、いつも思うけどどこから来る自信なのか?根拠がない・・・冷や汗

テニス王子の長男くんも、ただいまレギュラー決めの戦いに必死ですカエルラケット&ボール
エスカレートしていく朝の練習時間しずく
ただいま家の出発時間は、5時20分。。。
授業が始まる前に、どんだけテニスしてるんだか~ガハハ

お弁当作りをやめようと思いましたが、ワタシも朝型にしようかなっと4時50分起きですまいったぁ
長男君の、夜の10時には寝て4時には起きて勉強してる・・超健康的な生活習慣に尊敬急げ
私と娘は絶対マネができないかも


またいつ来れるかわからない~最後の晩餐だビックリマークなんて盛り上がり
食べ捲くり、飲み捲くり、、、ビールご飯
お会計は初の○万円越え。。恐ろしいですはにわはにわ

高校生の子供と焼肉屋さんに行くのはやめましょう。。。
日記 | 投稿者 minmi 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルス戦デビュー☆

シングルス戦にエントリーして、行ってまいりました。初挑戦です祝
このブログでは書いているけれど、周りの友人達にはほぼ誰にも言わずこっそりと。。
1回でボロボロになるかもしれないし、私の年齢では走れなかったりして~なんて思って冷や汗

率直な感想チューリップ

かなり凹んだけど、楽しかった~スマイルキラキラ
今度またぜひぜひ挑戦したいっっビックリマーク

★男性のエントリーは20人以上なのに、女性は私入れて3人。少な~い。
そして私以外の2人は若いバリバリのシングルスプレーヤー汗
よく走るし、どこに打っても球を拾いまくるラケット&ボール
勉強になりました。

★ラリーが続けるだけが必死のワタシ。
あまり続くと、次にどこに打って攻めていったらいいかわからなくなりますまいったぁ
そんな時に、相手に際どいコースにパコーンと打ち込まれて。。
ガマンして守っていただけじゃだめなんですよね。

★ひとりでコートに立つ緊張の為か練習のいい時と違い・・・
サーブも固い。。脚も腕もガチガチになり気味しずく
膝が伸びきっていて、棒立ち状態で手打ちしずく
ストロークも、ラケットが下から出ないで横から出ていて、球がフライイング気味しずく
スコ~ンといい感触で打てた球が、1試合中に片手で数えるくらいしかない~トホホ

★ただバックサイドをきっと狙われるだろうな・・と思い、バックは落ち着いて打てたみたいですラケット橙
ゲームが進むにつれて、肩がきちんと入ってバックハンドストロークが安定してました。
ゲーム中にどんどん進化していった??

★デュースになって落としたゲームが3~4つはありやっちゃったぁ
 40-0から巻き返されて、デュースになったのも。。あーもったいない。。メンタル面強化が必要です急げ

★シングル戦は、自分の正確なショットの実力がきちんと出るなぁ・・という実感ピカ
だからキビしいけど、おもしろい。
サーブ、ストローク、ボレー、きちんと安定させようと発奮しました上昇

いつまでできるかわからないけど、シングルスにも挑戦していきたいなひよこ
今回は後ろにステイ気味だったけど、今度は前に出る形も自分でトライしてみたいです。


今日は、友人達と近くのコートでゲーム会コート
昨日とはうって変わって、絶好調炎

サーブもあたりがいいし、脚も比較的に良く動いて、球を良く拾えました。
リターンも落ち着いて出来たし、(あ、でも女性のセカンドサーブに落ちましたけど・・)
ボレーもタッチは良かったピース

負けた試合の翌日は、どうしてこんなにカラダが動くのか~ガハハ



昨日はこんなテニスコート晴れ
コートの向こう側は海です。。気持ちよかったー
待っている間に、ビールでも飲みたい気分でしたビール
シングルス | 投稿者 minmi 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

TORAY PPO TENNIS 観戦☆

有明に行ってまいりました音符
いろいろな試合を観戦しましたラケット&ボール

◎ダニエラ・ハンチュコバ&アグネシュ・サバイ 6 6 --- 森田 あゆみ&中村 藍子 2 3

◎ビルジニ・ラザノ 6 6 --- 杉山 愛 3 2

李 娜 2 6 3 ---◎ スベトラーナ・クズネツォワ 6 1 6

クルム伊達公子&藤原 里華 3 6 8---◎ アンナ・チャクベタゼ&アグニエシュカ・ラドワンスカ 6 3 10

何といっても、今回の収穫は伊達選手のダブルスを観れたことスマイルキラキラ
いや~勉強になりましたピカマジで上昇

シングルス戦に出るメンバーがほぼ全員ですので、ダブルスもストローク中心だと思いきや…
伊達&藤原選手は、最初からバリバリ前に出てきます。
思いきり並行陣ですフォアハンドgフォアハンドg

伊達選手たちは常に動いて、早い展開で攻めて、チャクベタゼ達はほぼゲンナリ(笑)
顔つきが、「そんなにちょこちょこ動かないでよ」と言わんばかりでしたイシシ

スター伊達がセンターにサーブを打つ→必ず藤原がポーチに出て、アングルに決める。
思いきり出て、ラケットの角度をつけるだけで、何回も決まってましたね。。すごい~拍手

スター前衛の動きも、もちろんチェックしましたよ急げ
T字位置から左右前後に、ボールや相手の動きにあわせて動き捲くり、
サイドに打たれた時も必ず反応して、バックボレーで鋭角に決めます。
さすが~伊達選手音符とにかくボレーがお見事ですハート

スター藤原選手が打ち損ねた球も、伊達選手が後ろに回ってナイスロブでした。
反応して動ける位置にいることと、身体能力とですねキラキラ

スター相手が高い球を打ってきても、伊達がハイボレーでポーンと緩く返します。
または、藤原選手が後ろに回って、走ってきて取るか。。
2人がぶつかりそうな場面はたくさんあるんだけど、
すぐに戻るかチェンジするからオープンは空かないんです。
どちらがその役目か??なんて話し合うよりも、ふたりの執念ですね筋肉

スターここぞという時には、ストレートもパコーンと打つ思いきり。。いいなぁラケット橙

今回は最後までいい所までいったけれど、タイブレイクで惜しくも負けてしまいました。
また伊達選手のダブルスを観たいなビックリマーク

忘れないうちに、ちゃんと覚えておこうっと日記
あの動きと攻めの姿勢急げ急げ




試合&観戦 | 投稿者 minmi 23:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックス2回目の試合。

ミックス2回目の試合参戦です初心者マーク
ビギナーズの日程があわず、もう1ランク上のSリーグに挑戦。
本日は5組の参加です。
テニス歴15~20年以上の熟年ペア2組、グリグリトップスピンの若者男女ペア2組です。

結果、5-6、2-6、1-6、0-6。。。の4試合全敗でした下降
こんな私でも、試合終了後はかなりブルーにしずくしずく
ふがいないテニスをした自分に、マジで泣きそうになりました。。。
だんだん試合内容が悪くなってきていることが、そのまま結果に出ていますまいったぁ

やっと何とか落ち着いてきたので、ブログアップです。
試合経過を綴っていくのも、ちょっと自分に酷なので(涙)
これからの試合に向けての反省材料の覚書です日記
これを糧として、次の試合では同じ過ちを繰り返さないように急げ


今日の反省点。。

◎「T字のところに立つ」という所に意識が行き過ぎて、なぜかそこに留まってしまった悩んじゃう
昨夜のゲーム会ではその場所から攻めていけたのに、試合になるとなんで???
そこで守ってても、しょうがないのに!
前衛(自分)のポジションにばかり気にかけすぎて、肝心のボールに対しての執念が薄れてました。
理屈に支配されて、これを潰しちゃイケマセン汗

◎ペアもワタシも、ペアが余裕を持って取れるボールを無理やりポーチして失敗下降
お互いに動き過ぎが超多し冷や汗
特にペアがフォアで取れる球を、自分のボレーで潰しちゃうこともありで。。もったいない~


◎1~2回ラリーが繋がると・・・次に頭の中で「奇をてらう様な球(サイドやロブや強く打ちこむ球など・・)を
打ってみようなどと悪魔の囁き(笑)が聞こえ、無謀な球を打ってしまっています冷や汗
基本はクロスにしっかり繋げていくこと。相手のミスも待つ。ガマンガマンビックリマーク

◎試合を全然作っていません!
あそこに打ったら次はここにくるから、その球で決めよう(決めさせよう)とかの意識が、頭にないんですはにわ
とりあえず、来た球を相手に打ち返すだけ。。。相手の作戦の思うつぼに入っちゃってますやっちゃったぁ

◎だんだんとプレーが雑になってきています。特にボレーが!止まって打たずに全部流れています。
雑になると、お互いに声をかけあうことも少なくなります。最後まであきらめずに執念のココロ忘れずにしなきゃハート

◎平日に全然練習できなかったので、前日に1.5時間の練習+4Hのゲーム会+当時朝に1時間の練習。。。。ちょっとやり過ぎでした。
脚もそうだけど、前日のゲーム会でテンション上げすぎて、本番で少し下降気味になってしまいました下降

◎リターンミスが、ふたりとも多かったです。焦ってカラダが突っ込んでいるのか??勝とうという気持ちが力みに繋がっているのか??

書きすぎて、疲れました(笑)

良かった事もありました音符

★第1試合は1-4で負けていたけれど、途中から頑張って5-6まで追い上げたキラキラ
もう少しだったけど、惜しかった!悔しかった!~

★長く続くいいボレー戦になったことが何回かありました。その時は、ラケットを前に出して足で送り出す・・が丁寧にできていたような気がしますピカ

★最後の方で、ペアのトップスピンの利いたいいストロークが出現。長いラリーにも何回かなりましたピース
もう少し早くこの打ち方をしとけば!と嘆いていましたが、そこが試合の怖いところなのでしょうか。
でも、次へ繋がるいい展開が見えてよかったです音符

★ペアがあそこにボールを打って、私がこう出て・・決まった!といういい形がありました
これはきちんと覚えておこうと思いました(・・・がもう忘れてるしずく

★落ち込んでいたけど、次のビギナーの試合(今度こそ!)を申し込んできました。
もう意地になってます冷や汗冷や汗

早く1勝したい炎炎

前にテニスオフで知り合ったMさんが言っていたことを思い出しました四葉クローバー
彼女は、今日私達が参戦したSパークの女子Wのリーグ(確か。。3.5?)で優勝しています。
「1年間ぐらい定期的にこの大会に参戦してきたのよ。1ヶ月に1回位かな?
最初は負け続けてたよー。でもめげずに出場し続けるんだよ。」と。。。

こんなガマンが足りなくて、コートのなかでウロウロしている私は、
ダブルスに向かないんじゃないかなーとついつい思ってしまいましたが悩んじゃう
めげずにまたガンバリマス上昇上昇

来週は、ガマンを養う為にシングルスに初挑戦。。
ホントに懲りない奴ですスマイルスマイル


mix ダブルス | 投稿者 minmi 23:50 | コメント(12)| トラックバック(0)

笑顔でいこう♪

9月決算で、お仕事の現場がすごいことになっています汗汗
みんなすごい形相になってきています。。しずく
いやワタシもかも~まいったぁしずく

忙しくなってくると、いろいろと愚痴が出てきます。。
相手に何かを求めたり・・、こんな時にどうしてそれを私に頼むのか・・・等々
それは、仕事場でも、家庭でも、どんな組織でも人間関係でもそうかもしれないけど。。

まっいろいろありますが、
自分のいる場所は、自分で楽しくしていかなきゃと最近つくづく思います音符
文句をいっても始まらない~笑っていこうっとスマイルキラキラキラキラ

今日は用事でテニスは入れられず、空いた時間は家事にいそしみました。
今日だけ家中の床がピカピカです急げ

私がいるので機嫌が良いのか??
Tくんが本日ははりきって夕飯作りをしています。

長男君が大好きなハッシュドビーフにサラダに。。
なんかその後のおつまみで、モツ煮まで作ってます。。
まだなんか作りそうだし。。そんなに食べられないよー冷や汗

明日からまたお仕事の山場を迎えます。
がんばろっと上昇

日記 | 投稿者 minmi 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

前衛の動きと位置

今日はスクールでした。Sコーチです。全部で参加4人ピース
少しづつコーチにも慣れてきたし、この時間帯は何とか来ようと必死です。。
仕事が超忙しくて死にそうでしたけど汗

いろいろな練習の後は、ダブルスの時の動きの練習。
私がちょっと迷ったのは、「前衛の動き」まいったぁまいったぁ

コーチ曰くフォアハンドb

ピカ味方のサーブの時は、前衛はボックスの真ん中へ立つ。
その後クロスに打ち合って、相手側が並行陣になってきたら、
T字(センターサービスラインの最後)の所へ立つ
ピカこちら側のレシーブの時は、最初からT字の所へ。

立ちました。。T字近くのところへ。。
今までネットに張り付け!と言われてきたから、すごい遠い気がするしずく
一歩でポーチには出れませんどーしよー
更にサイドも空けてるし、何回打たれたし~やっちゃったぁ汗
違和感ありありで、Sコーチに聞きました下降

コーチはフォアハンドb

ピカまずはポーチは必ず取れます。特に雁行で空く場合のセンターのボールは必ず取れます。
走りこんでポーチに出て行きます。
(一歩でいこうとしていたのが間違いだった。。冷や汗

ピカサイドにも、左に1~2歩出せば取れるんです。真ん中に立っていると、アウトの部分まで守ってます。
体の向きを、すぐにサイドに動けるようにしておくんです。
(ボールや相手側の前衛の方を向きすぎていたワタシ。。取れないのは当たり前です冷や汗

前衛もなかなかおもしろいかも音符
この位置で、フットワークを軽く動き回る練習をしてみようっと上昇


そのほか。。
コーチに言われた事等々、、、メモメモっと。

四葉クローバーゆっくり打点に入ってセットしてから打てるように、ボールもゆっくり出してくれているのに・・
そのタイミングになかなか合わず、せっかちな自分が顔を出します。気をつけないと!

四葉クローバーサーブの時の足の向き。あまり相手側につま先を向けるとカラダが開きます。
少しおへそ側に向けるくらいの方が、体の回転がかかってきます。

四葉クローバーバックボレーが、やはりテイクバックしすぎている時が多々ありで。
必ずラケットのスタートは、自分の見える範囲の所から!そこから押し出す!
スクール | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

恋しい?

今日は4日ぶりのテニス。
なんか恋しかったですハート
あー久々で早くやりたい!って、切に願いましたスター
友人に、週末プレーヤーはそのくらい当たり前だよ!と言われましたが~

TMコーチが、
「仲間とやるのでもしよろしかったらどうぞ」とお声かけをしてくださいました。嬉音符
「レベルは高いです」・・・とのひこととも添えて。ドキドキ汗

10:30~2時間。
いろいろなメニューで、次から次へと練習して行きます。
スマッシュ&リターンやロブの練習も、すぐに使えそうな練習で勉強になりましたラケット橙

最近スクールでもハイボレーの練習も多かったせいか、高いボールが少し怖くなくなりました。
スマッシュも前より少し打てるようになってきて、なんか好きになりそうな予感ハート

その後の2時間も取ってあったのですが、さすがに皆さんリタイア。。
なぜか小・中・高校の先生たちが多かったのですが、2時間みっちり練習でお疲れモードのようで。。

後半2時間は、友人とストローク練習&シングルゲーム
あとボレストも。。最近ボレストのストロークがダメダメなので練習練習急げ急げ

夕方からはサークルの予定だったのに、大粒の雨と雷で中止~残念雷雨
なんかTコーチと、あの室内練習以来会ってないかも??
練習全般 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスのお勉強♪

一昨日のスクールは、なんと2人ピース
コーチも丁寧にいろいろとアドバイスしてくれて、良かったです音符
自分のBirthdayNihgtにも、なぜかテニスしているおバカですラケット&ボールハート

昨日は、Rちゃん&Gさん夫妻と近所の話題のお店で飲みですビールビール
昼間の4時間テニスをやりきった後だったので、ビールが美味い上昇
そして噂どおり、お造りなどお料理が庶民的なお値段でボリュームもありGood拍手キラキラ
幸せ~音符


最近女Wの奥深さに開眼し、
男Wやミックスのシンプルさと違い、独特な面白さがあるのよ!と息巻くRちゃん炎
そして男Wに燃えているGさん。日曜の夜遅くに、男性ばかりがどよどよと集まっているようで。。
サークル名は、焼酎の名前だっけ(笑)

私はといえば・・
女Wのペアを、無理して探すのもちょっとなぁ~と感じたり・・・・
もう少し自分のショットを正確にしてから、きちんと女Wは組もうかなと思ったり・・・
のびのびとやらせてもらっているミックスで、もう少し心臓強くしようかなと思ったりで・・・
女Wに対しては、ちょっと中途半端な状態が続いている感じ汗

お酒が入るにつれて、テニスの話題もたっくさんラケット橙
「ここにボールが来たら、こうやって前衛が動いて~」
「ワイドに打つときは、ポジショニングは~」
「相手を楽しませるダブルスをやるのよ~」
「シングルと違う所は~」etc・・

まだまだ本能のままに動いているワタシも、さすがにダブルスの頭になってきましたひよこ2
みんなコートの中で、こんなに考えて動いているのね。超すごい急げ
考えている事とコントロールと、一致出来るようになったら、更に素晴しいんだろうなピカ

考える前にラリーが切れているワタシも問題だけどやっちゃったぁ汗
きちんと組み立てる癖は、つけなければいけないんだなと痛感しました。
Rちゃん&Gさん、ありがとう四葉クローバー

それにしても、まだまだ「引き出し」がぜ~んぜん少ない私ビックリマーク
もっと勉強しなきゃいけません急げ

今日は会社でお昼を食べながら、テニス雑誌や本にめっちゃ集中日記
なんか今日は、頭にすごい吸収される感じ~~~
昨日の影響で、テニス脳になっているのかもひよこひよこ

少しでも頭に入った内容を、早くテニスでやってみたい。。
あーやりたいなラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット橙

ダブルス◎ | 投稿者 minmi 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)
minmi
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。