tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

バックハンドストローク月間スタート♪

木曜サークルのレッスン。Sコーチです。フォアハンドb
1.2月でフォアのトップスピン・フラット・スライスはひと通り終わったので、
『バックハンドストローク』に入りますとのお話。

まだ2月ですが~冷や汗
もう少しスライスも打ち込んで、マスターしたいんですけど~冷や汗

有無も言わさず、バックハンドオンリーでバシバシ始まります。
近い球出しは何とかなりましたが、
コーチが離れて打ってくる球には、みんな乱れ始めますしずく

その後は
フォームやフォロースルーやステップを確認して、深く打ち込む練習ですラケット橙

そして恐怖の・・・・
バックハンドストローク「のみ」のクロスでの打ち合いですまいったぁ

どうしようもない球は、フォアハンドで打っていいですが、
基本的には回り込んで、バックハンドで打つこと!とゲキが飛びます。

ひょえ~最初のサーブから相手のフォア側に打ちました。。ごめんよぉ下
予想通り、みんな乱れ打ち。

走っていきながら右肩を入れて
止まって左足で地面を踏み込んで
右足を一歩出して振り切る・・・・

最近は、ベースライン付近の球はスライスで取っていたので、スピンが苦しーやっちゃったぁ
かなり後ろへ回り込みます。
なんか力が入って、球が短くなってしまう・・・しずく

肩の力を抜いて、前へ踏み込んで、おヘソを見せて気持ちよく振り切ると球が長くなる
う~ん。。右肩を早く入れることと、力を抜く事が私の課題です四葉クローバー

少しづつ皆も続くようになると、けっこう楽しい音符
相手のバックへ打つ練習にもなるし、なかなかいいです。

査定ではかなりの低い点数だったバックハンド・・・ガンバルぞっと筋肉

サークル | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

自信回復?

惨敗の試合後、初の女子Dのゲーム練習会フォアハンドg

これで負け続けたら、

今度は本当に立ち直れないかも・・と思ったけど、結果は6勝1引2敗

今日は肩に力が入ってなく、脚も柔らかく動きましたスマイル

リターンも深く入りました。前に出てボレーもバシンと打てました。

どうしてこれが正式な試合だと・・・冷や汗


でも、嬉しい事がひとつハート

去年の市民戦で対戦したペアが、偶然ゲーム会に参加していました。

その時の試合では、『強~い』と勢いに負けて惨敗しましたがしずく

今日は恐れもなく、そのペア相手に4-0で大勝利ピース

自分ではあまりわからないけれど、私も成長しているんだ~と実感。嬉しキラキラスマイル
練習全般 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

23敗

ものずごい強風の中、先日は日曜サークルで遠征に行きました車
テニス365で、対戦申込みをされた所が相手です。
こちらは、フォアハンドb6人 フォアハンドg4人の参加です。

お相手は、10数年の歴史を持つベテランサークル。
草トー出場の常連さん達も多いと聞きました。
かたやこちらは、1年と10ヶ月ほどのほやほやサークル。
なぜ試合を申し込まれたのか、いまだにわからず??

胸を借りて頑張ろうエクスクラメーション・マーク女性は初心者らしい(ガセネタだった)から大丈夫音符
などと、勢いづいて遠足気分で行きましたが~靴

結果は、0勝23敗(男D・女D・MIX合わせて)しずくしずくしずく
いくら何でも負けすぎ下下
さらに4ゲーム以上取らせてもらえません。あちゃお化け

敗因は・・(私の場合)

・思った通りのリターンが入らない。
リターンが中途半端になる事で、その後のボールに振り回されるような感じ。

・上級者の相手はどんな状況でも、かる~く深くボールを打ち込んできます。
それに対して、苦しく強く打って、ボールが短くなっています。

・3ゲーム取った後に自分のサービスで落として、集中力がぷつんと切れてしまった事。

・途中で、この強い相手じゃもう勝てないかも・・という心に支配されたこと。

・もちろん、振り切れてないこと。もしくは脚が動かず、手だけで無理に振り切っていた事。

・バックのストロークがスピンは×。スライスも脚が出てないときは、へっぽこに。


ダブルフォルトは、ほとんどなかったのが幸いでした。

あまりの敗北に、途中はどよ~んとしましたが、
最後はみんなどこか切れてしまったのか、ハイテンションでやばかったですガハハ

これからの練習の取り組み方、試合経験の重要性などなど考えさせられました。
急には上手くなる訳はありません。
めげずにまた練習練習上上
試合&観戦 | 投稿者 minmi 11:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

笑顔でいこう♪

木曜サークルクレイコート

スライス漬けのレッスンです。
ミニラリーからすべてスライス限定で打つこと。
少しづつ浮かなくなってきました。

ロングラリーはクロスでラケット橙
コーチと1対1で、順番に打ち合います。

「球体」の下半分の右側面~左側面へなでるように、フォロースルー。
うんうんいい感じピース

コーチから来る地面を這うような強いスライスも、
うんと膝を落として頑張って取ります。

途中は、たぶんフラットやスピンも混じっていたかもしずく
でも、少しづつスライスのロングが打てるようになって嬉しい。
あとは、強いスライスがネットに引っ掛ける回数を減らすだけ急げ


火曜サークルハードコート

フォアハンドgコーチのお言葉。

みんなボールにはきちんと間に合っています。
問題はそこからエクスクラメーション・マーク
走っていって流れて打つのではなく、走っていって必ず止まる靴
必ず軸足を踏ん張って、そこから打つ上ボールに伝わる力が全然違います。

力が入りすぎています。
もう少し肩の力を抜いてね。
笑顔になるといいかもよ~スマイル
そうそう!笑って力を抜いて、一歩踏み込んで、相手の嫌な所へポンとね~冷や汗

サークル | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

正論でも。

『確かにあなたの言う事は100%正しい。
でもどんなに正論を言われても、相手が受け入れられない状況もある
・・・という事も、もう少しわかっていた方がいい』

とは、先日Tくんとちょっとした言い合いをした時に言われた言葉日記

Tくん曰く・・・
会社でも、どんなに正しい仕事のやり方を部下にアドバイスしようとも、
聞き入れない場合がある。人には、その時の状況や気持ちがある。
そんな時は、とにかく相手の話をよく聞いて、まず自分が受け入れるのだそうだ。
けっして「なぜ自分の意見が正しいのか・・」などと、論じてはいけない。

自己主張の強いもの同志の、私と娘とのケンカは凄まじい(笑)
なぜ自分が正しいのか、一歩も譲らないからかも。まさにディベートのようだ冷や汗

その昔流行った動物占い・・・カエル

束縛を嫌い自由を好む「狼」は、Tくんと娘。

優しく争いを好まない「コアラ」は、息子くん

そしてワタシは

・・・・・・・・ライオンしずく

あ~ぴったりと、家族中に笑われた覚えがイシシ
つれづれ・・ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

走ろうかな。

昨日は東京マラソンがありました靴青
日曜サークルのY代表も2年連続出場し、完走そして自己記録も更新したそうですキラキラ

今日、他の日曜サークルメンバーからは、
★鉄人の軌跡★との題名で、代表の克明なマラソン記録が送られてきました。
こんなデータが残るのはすごいなぁ~
っていうか、それが一斉メールでフツーにサークル全員に流れてるし冷や汗

昨日の夜の自主練習では、
「掲示板に、今日は代表が参加するって書いてあったけど~マジで来るかな??」
「もしかして、終わってそのままここまで走ってきたりして~」
「フツーに、よっ!とか言って来るかもよ」
「うんうん、来るかも~」

なんて好き勝手やったり、言ったりしていましたが~スマイル

今はちょっと忙しいのと、春からスクールに通う為に
今月中で、ジムは完全に退会します

今度は「地べた」を走らなきゃ・・・
年末年始の+αキロも、まだ居座っているし・・・
少し走ろうかな~靴
つれづれ・・ | 投稿者 minmi 23:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

伝わるもの.

今日は息子くんの中学最後の合唱祭へ音符
曲目は『WINDING ROAD』絢香×コブクロの超難しい歌です。

クラスの男女で、話し合いながら何回も何回も練習を重ねて…
昨日午前のリハは最悪の出来、しかし午後の校内本番は大成功上
そして今日の公開本番は、爆発的な大成功キラキラ
アカペラの部分で一生懸命な歌を聞いていたら、ワタシも涙がツ~っとしずく
家ではヘリクツこねてるお年頃の面々もなかなか熱いじゃないの~

次は別会場で長女のダンスフェスティバル音符
センターの重要ポジションで、毎夜リビングでも家族に向かって強制公開練習まいったぁ
どうなることやら…と思っていた本日本番。
こちらも驚異的な大成功キラキラ上

大成功を祈る魂が、乗り移ったようなダンスに、
会場全体がうわっと感動に包まれた瞬間に、全身の鳥肌がたちました急げ

絶対に成功させるんだという真剣な思いが、
キビシい状況をも動かし、人に伝わっていくのだなと…なんか感動して帰途につきましたハート

余韻を引きずりながら、
母は火曜サークルの飲み会に向かったのでしたビールスマイル
日記 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

堪能。

今日は友人に誘われて
ブエノスアイレス・タンゴを鑑賞してきました音符

どこか哀しげなバンドネオンの音色は、けっこう好き
もちろん、情熱的なタンゴの踊りもすごい好き炎

あー堪能キラキラ


日記 | 投稿者 minmi 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライス月間スタート♪

木曜サークル、Sコーチ。フォアハンドb2名フォアハンドg5名の参加です。
雪のため中止が続いた為、今月のスライス月間がやっとスタートしました.

Sコーチの得意分野のスライスラケット黒
このトップスピンの全盛期の時代に・・・懇切丁寧にスライスでのラケットの位置、
面の動かし方、ステップと、ゆっくり教えて頂けて感謝でございます四葉クローバー

練習は、

①ローボレーを回転を利かせて打ち、ネットを越えてすぐの所に落とす練習。
回転がかなりかかっているので、バウンド後はイレギュラーな跳ね方で敵はイチコロ冷や汗

②サービスラインまで下がって、スライスでアプローチショットラケット橙
相手のサービスライン手前を狙います。敵の前衛の足元かな。

③ベースラインまで下がって、深く打っていくスライス。
足を使って、ラケットも柔らかく使わないと遠くまでいきません靴青

④クロスでの打ち合いは、スライスのみを使ってやる事エクスクラメーション・マーク
みんな短くなったり、強く打ち込んじゃったりで、最初のうちは混乱まいったぁ
それでもコーチは、短い球も走って取ること~!とゲキが飛びます炎

そのうちロングで打ち合えるように慣れると、トップスピンより早い強い。
すごい打ち合いになる時もありました。スライスのロングも使えるな~音符

⑤最後は自由に、自分で打ち方を変えながら考えて打つ練習テニスボール
手前に落ちた球は、トップスピンでスロークイック!
やはり振り切るのはこちらがキモチイイ~スマイル

深く来た球や、跳ね上がる球には、スライスで前におしだしていく。。
手打ちにならないように、足を前に踏み込んでいきます。

最近はずっとトップスピン強化で頑張ってきたけど、スライスも楽しいスター
さっと構えられるから、タイミングは合いやすいように感じます。

コーチは
●回転を利かせたコントロール重視のスライス  と、
●回転の少ない強く打ち込んでいくスライス と、打ち分けろと言いますが・・・

試合でも、両方を瞬時に判断できて、
トップスピンと共々に、織り交ぜながら使いこなせるようになりたいな音符
サークル | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

前におしだす力。

一昨日のナイターは、雪が残存していて無理かなぁと諦めてましたが
意外にも日中の暖かさですっかり溶け、そそくさと行ってまいりましたコート

いつもの土曜ナイターのMさんが主催者のゲーム会ですラケット橙
フォアハンドb2名、フォアハンドg3名で回します。

見事なるオール引き分け試合しずく
決められる所でミス、自分のサービスゲームでミス、男性相手にロブの連続失敗
う~ん。。もう少し勝てたと思います。。あーまいったぁ


昨日はTコーチ主催のPT(プライベートテニス)
『クレーコートに慣れる為に、ストロークのみ練習』という内容です音符
お休み最後の19:30~開催と言うのに、1面に8人も集まりました冷や汗

途中で、うちの暑苦しさに気持ちわるくなったのか(うそイシシ)、
お隣のカップルが「連れが気分が悪くなったので、もしよろしかったらお使い下さい」と、
コートを譲って頂きました。感謝です。

転がり込むようにコートに入る私達急げ
そんなにストロークがしたいのね~(一番ワタシがしたいんです)

コーチから、
『下半身は安定してるけど、振り切る力が全部"上"に逃げてしまっています。
もっと前にラケットを押し出さないとエクスクラメーション・マーク

アウトはあまりしないのだけど、ボールの弾道が高すぎる時が多い。
ラケット面を下から上へと意識しすぎる所と、
フォロースルーをするカラダが伸び上がってしまう所に原因がありますやっちゃったぁ

あと、インパクトの瞬間にボールを見る我慢が足りないしずく
すぐにボールが飛ぶ方向を見て、カラダが開いているもの・・・注意注意ピカ

ボールの弾道が引き締まった、強いスピンを打ちたいっ炎
ストローク | 投稿者 minmi 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

官能力とチョコ

スイマセンしずく題名は深い意味はありません。
期待させてごめんなさいませ~冷や汗

娘がチョコを本命彼氏にあげるために、台所が昨日から大変なことになっていますまいったぁ
そんな娘は、昨日チョコ材料と共に帰宅するや開口一番

『ねぇねぇ!anan見たぁ上
・・・・(またその手の話題でしょう~直感!)

『山ピーのフルヌード!全部立ち読みしてきちゃった。すごいよ~ハート
・・・・(何がすごいんでしょうか(笑)

『ママもぜひ観てみてエクスクラメーション・マーク
・・・・(そんなこと人にお勧めしてないで、やることやって早く片付けてよぉ!

前回のダルビッシュの時もかなり興奮気味でしたが、今回は官能力にやられたようです。
まだまだ青い16才ですひよこひよこひよこ

あなたももっとカラダを鍛えなさいよっ(?)と、姉に話題をふられる前に
そそくさと部屋を出て行った息子くんなのでしたはにわ

そんな昨日のナイターも、そして今日の午前もテニスは中止。
今夜もダメかな??あーー残念しずく
日記 | 投稿者 minmi 11:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

プチ同窓会

今日は、高校の同窓のメンバーに久々に会いましたスマイル
卒業○○周年の会合を開く為の打ち合わせです。

年月を経ても、あだなで呼び合い、すぐタイムスリップする関係は貴重です四葉クローバー
夫の転職やリストラ、自分の仕事と両立、親の病気や介護、子供の受験etc
皆がそれぞれの道を通りながら、時代を生きてきているなぁとの感でした音符

自分も含めて・・・ガンバレ!みんな~はにわキラキラ

それにしても、久々に行った友人M宅は相変わらず超便利地域エクスクラメーション・マーク
駅から徒歩1分。家の前はPARCOなどビル多数。
隣はSEIYU。1階はサンマルクカフェ。周りはお洒落なお店もたくさん。

駅前のビルオーナーが、そのビルの最上階に住んでいるだけなんですが・・・
となりが24時間開くようになったので、もう冷蔵庫いらずとか冷や汗

羨ましい~!でもテニスコートは遠いよね。きっとガハハラケット橙
おでかけ☆ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろと・・・

取り込んでおりますまいったぁ

テニス以外の用事も忙しいですが、テニスもやっておりますラケット橙
雪でレッスンが、2つも潰れたけどぉ。今週に限ってクレーだったりするんです。

いろいろと書きたいのですが、とりあえずネタは先延ばし音符

もう少しで連休です。
雪だるまマークなのに、なぜか毎日ナイターなんて入っちゃってます。。
さむっ~はにわ
日記 | 投稿者 minmi 22:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

カラダでおぼえること。

今日はこちらも雪です雪だるま お家でまったり過ごしています。
バレンタインの試食品を食べ過ぎて、ちょっとキモチワルイですがしずく

昨日は、しっかりテニスでした。
昼間2時間は、マシン使用とストロークなどの練習。 フォアハンドb4人&私。

夕方は2時間は、日曜サークルT コーチとメンバーのプライベートテニスでした。
東京マラソンに向かって25キロ走ってきたY代表、肋骨痛あがりのFさん、
そしてテニスオフで暴れてきた?Tコーチ、そして私。
みんなタフです筋肉 っていうか、もうテニス病冷や汗

最初から最後まで、ず~っとクロスのストロークです音符
この「ばっかり」練習は好きですハート 気持ちよく打てればもっと好き。。。
爽快な打球音が欲しいです(涙)

昨日はやはり「振り遅れ」による不調という感じまいったぁ
男性陣の速い球や、スライスで低く走ってくる球にはお手上げです。
コーチにも、2度引きしているために振り遅れていると言われました。

確かに、変な癖がついてしまっています・・。なんで??
年末に、自分のフォームを動画に撮った時は振り遅れてなかったのに??
しっかり他人に観てもらって修正する事は、とっても必要だと感じましたピカ
定着する前に、練習して修正修正エクスクラメーション・マーク


先日書いた自分のリズムを修正!

①相手がボールを打って、
フォアかバックのどちらに来るかがかわかった瞬間に、カラダの向きを90度回転。
②回転させる時は、ラケットを左手で移動させるようにして(Fの時)。
   ↓
③ボールがバウンドする動きと同じ位に、
立てているラケットを振り下ろしながら、右の軸足を曲げて体重を乗せる。

   ↓
④グリップエンドを意識しながら、左足を踏み込みながら前に振り出す。
   ↓
⑤顔はボールに残しながら、思い切り振りきる。
   ↓ 
⑥腕が顔の前に来ていて、右足が伸びきってピリリとしてたら、振り切っている証拠?

回転した時にすでにテイクバックは終了なのに、
③のラケットを振り下ろす時に、更に後ろにテイクバックしているようですやっちゃったぁあちゃお化け
カラダの向きを回転したと同時に、もうラケットを振り下ろなきゃです急げ

軸足決まらないし、ラケットヘッド下がらないし、、、なんてブツブツ言ってたら、

『軸足?そんなもん意識してないよ。』
『テイクバック?体を回転してる時で、もうできているはず。』
『minmiさんはラケットを下から上にという意識がありすぎるから、ボールが上に上がってしまうのかも。』
『テイうバックの時のラケットは、軽く握ったままです。』
『フィニッシュで、あまり後ろ足を伸ばしすぎてると、次の動きが遅れますよ。』

ん~ちょっと私は、頭で考え過ぎかもしれません悩んじゃう
ギシギシ考えてるから、ラケットも握りすぎて力入ってしまうし、重心も高すぎる。
もっとカラダで覚えるのが課題ですスマイル

修正したイメージで、早く打ちた~い音符
ストローク | 投稿者 minmi 17:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

存続危機!?

昨日は、とんでもない事態が発生しましたびっくり(ここでは書けませんが…)
まさに人生はドラマです。そんな感じです急げ
ま、今までもminmi家は、充分ドラマチックな激動の○年でしたが冷や汗

でもあまり顔に出ないタイプだからか、
minmiさんは、苦労がなくて幸せそうでいいね~なんて言われてしまうんですが。
いや、心臓に毛がはえているせいかイシシ??
中高6年間の寮生活で、ポーカーフェイスが身についてしまったせいお化け??

いずれにしても、私のテニスの時間を削られるかもしれない危機
この2月の1ヶ月が勝負!頑張ろう筋肉


何のことかさっぱりわかりませんね~冷や汗
スルーしてくださいねん。
日記 | 投稿者 minmi 15:21 | コメント(2)| トラックバック(0)
minmi
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。