tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

ほっと・・・

日々忙殺されておりますしずく

こんな時は好きなお花でも眺めて・・・

先日こんな鉢植えを頂きました。嬉キラキラ


         

日記 | 投稿者 minmi 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の走り♪

来週のマラソン大会に備えて、
今日は出場メンバーとプチ練習です靴青

近くの総合公園のジョギングコースです。
一周約1770mで、公園の外周を一周するコースチューリップ

久々なので、ゆっくりスタート。
1周目は、なんか脚が重いはにわ
13.5分位で到着。。。

2周目はだいぶ体が慣れて、
脚も体も軽くなってくるから不思議スマイル
2周目は、12分で到着四葉クローバー

久々なので、これくらいで終了。
週中にもう1回位走らなきゃ急げ

午後から4時間のテニスは
脚が重くてボロボロでした。。まいったぁまいったぁ

Run! | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

忙しいけど。。

大型連休も終わってしまいました。

なんか9月は、仕事が超忙しいです汗
業界的にしょうがないのだけど・・・
会社出るのが、毎日7時過ぎでは体がもちません。
何とか変えるぞっと急げ

でもこんなブログを書いている時間も作ります(笑)

明日はお休みキラキラ
今週は3日しか出てないけど、なんかきつかったです。

来週はマラソン大会に出るので、走りも練習です靴青
体が持つのかっ。。冷や汗

日記 | 投稿者 minmi 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

釘をさされました(涙)

毎回MIXで参戦しているテニスクラブの初級の試合ですフォアハンドbフォアハンドg

最近2回ほどは3勝してブロック優勝し、決勝に進んでいるから
今回こそは・・・と一応気合いが入っていました急げ

しか~し、油断がありました。
まずは遅刻。。。遅刻のペナルティで0-1からスタート。
考えられないしずくしずく

このペアなら勝てるだろうという思いがあるから、
思い切り打たないで、変に固く行きすぎたり・・・
攻めるのが遅くなって繋いだり・・・
結局相手のペースに巻き込まれた感じですまいったぁまいったぁ

それにペア共々、リターンがボロボロ。。無残です汗
これで優勝を狙おうとした事が間違いです(笑)

もっと練習して、しっかり「ミス」を減らさなきゃ
次の段階には開けないような気がします。

結果は、
4-6、5-6(5-2から負けた)、6-1(最後に目覚めた?)

今回の試合を糧として、勝ち欲しさだけでなく
しっかりと自分達のテニスを思い切りしていかなきゃなっと
反省しました四葉クローバー

でもでも、少しいいことも・・・
最近の試合では、サーブが自信がなく最悪になる事も多かったけど
今回はけっこうキープできました○
ちょっと不安定になる時もあったけど、持ち直しもできました。
成長成長!サーブレッスンは偉大でしたキラキラ

今週末はしっかりショット練習しようラケット&ボール
しっかりリターン、早く構えて止まってボレーを徹底的にね音符

mix ダブルス | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブレッスン!

今日はダメダメな私のサーブの為に、
サークルのTAコーチにレッスンをお願いしましたフォアハンドb

レッスン生は4人で、みっちり2時間サーブ中心のレッスンです。
考えてみれば、きちんとサーブを習った事がないかも。。。
ここは基本からきっちりと急げ

まずはグリップラケット橙

薄い握りが基本です。
包丁を持つような。。うちわであおぐようなグリップ。。
2本のラケットを両手で薄く握り、ビーチボールをはさみます。
ネットを挟んで、ペアになってキャッチボール。
ふむふむ~この感触忘れないようにひよこ


次は、ベースラインに立ちますコート

まずは基本姿勢の確認です。

まずはネット側正面に向かい、
ラケットを持ち普通に「万歳」の姿勢。
そのまま、右腕右足共に180度位時計回りに回転。この形が基本ピカ
これより大げさになったり、小さくなったりしてはいけません。


そして足の位置靴青
今までは左足はベースラインに沿って、足の外側(小指側)を合わせる
(体が回転しやすいため)
というのが多かったですが、それでは体の回転をロックしてしまうので
少しオープン気味に。。。

次はトスの位置ですテニスボール
自分の「右斜め前」にあげます。
そうすると回転が自然とかかるサーブになります。
なかなか上がらないけれど、練習練習ビックリマーク

そして右腕の軌道です。
ここが私の最大の改良点ですスマイル
今まではラケットを足下におろし、後ろに回し、肩に担いで、ボールへ・・
というおお振りだったのですが、
なかなかこれではタイミングがずれる!という事で、シンプルに改良上昇

最初の構えから、
胸筋を開く様な感じでラケットをすぐに万歳の姿勢の位置へ。。
最短距離コースです
この方が、余計な力が入らなくてよい~ピースピース

胸を開きラケットを引いたら、次はトロフイーポーズへ
手を伸ばして、膝を曲げて、体をひねって。。
この時に、背中がネットの方に向く位ひねるとうまくいく感じがしますピカ

そしていよいよインパクト急げ
ボールを下から上に持ち上げる感じで、更に地球儀を回す感じで
ボールにラケットを当てていきます。

そしてそして大事な最後は、思い切り振りきることスター
これがないと「カスッ」という音がして、何をやっているのか
わからなくなります(涙)
とにかく遠くにおもいきりラケットを振り切ります。


最初は???だったけど、何回もやっている中で、
コーチから
「その感じ!」「今のはよかった!」「今のはセカンドですね」
等々そばで言われると、その感じを体に刻みながら、
次にまたいい感じで打てるようになってきます音符

じっくり見てもらいながらのサーブ練習は重要です。。良かったぁキラキラキラキラ

しっかり打てる時もあれば、まだまだフワフワしている時もあるけど、
しっかりと軌道は教われた感じです。

ポイントは
①トスは右斜め前に ②ボールを上に持ち上げる感じで ③思い切り振りきる

これから連休のゲーム会や、試合で、どんどん試してみようひよこ2



ちなみにこんなサイトもありました。ご参考まで→ここ

サーブ | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

オトナの遠足♪

本日は、友人の会社テニスコートで開催のチーム戦に参加音符
近くの駅におじさん?おばさん?8人が集合して、電車に乗り込みます。

杖とリュックを背負って山登りする軍団よりは若いけれど・・・
大学生のサークル集団よりは、かなり年齢が・・・
でも派手なラケバやリュックはしっかり持っていたりして~冷や汗

バブル世代の産物である人たちは、
自分の年齢を自覚していない所が、かなり恐ろしいのですが・・・・しずく

友人の会社テニスコートは、会社内の屋上にあり
大きな窓のある室内カーペットコートで快適スター
上からはコートが見える様にVIP席もあるし~なんちゃってセレブキラキラ
いやこの会社に勤めたら、仕事よりテニスになってしまうかも。。

なかなかお強いお相手で、なかなか勝てなかったけれど
楽しいテニスができましたひよこ

帰りは打ち上げと称し、スペイン料理でお食事会。
美味しかった~スター

こんな1日も大好きですハート
セッティングしてくれた友人と、一緒にテニス出来た仲間達に感謝四葉クローバー
テニスオフ | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

緩急つけられるように♪

本日は、代休を取って女ダブルスの試合に参戦です。
久々に組むRちゃんと~フォアハンドgフォアハンドg


平日だから人数は少ないけど、たっぷりゲーム出来ました。楽しかったぁキラキラキラキラ
本日はペア4組で、5ゲーム先取2セットマッチ、タイブレ4Pありです。

結果は、
×2-5・5-2・(タイ 3-5)
○2-5・5-3・(タイ 4-2)
×2-5・0-5

はにわ2セットだったから良かったものの・・・最初のゲームをすべて落としているししずく
立ち上がりの集中力!しっかり集中しようビックリマーク
ボールをしっかり見る・ミスジャッジしない・執念でボールを追いかける脚・・・etc


はにわ2日前の日曜レッスンで、コンパクトなフォームのサーブへの大改造を決心。
なので今日は、ファーストが入らなかったら
セカンドはアンダーサーブと決めていたので気は楽でした。
がしかし・・それにしてもセカンドが雑になる時がありで大反省下降

はにわストロークに神経を使い練習をしていたせいなのか、
ボレーの時にラケットが立たずスライスにならず・・何人かのコーチに
「ボレーがフラット気味で、ストロークの様なボレーになっている」と指摘を受けましたフォアハンドb

本当に確かに強く打って決める時はいいのだけど、
中途半端に短くて、バウンドがつくボレーは
相手が追いついて拾いやすい球になり、取られてしまいます汗

今回も決めた!と思っても、拾われることかなり多ししずく
緩くても、深く足もとに食いこむようなボレーが打ちたい急げ

はにわ相手から速さがあり、ベースライン付近に深く入る球に対して・・・
速い球には、速いリズムでパンパンと打とうとして失敗まいったぁ
次の落ちる所をよんで後ろに下がってロブか、一歩入ってロングボレーにするか・・
なかなか成功しなかったかも。勢いのある球を殺すのが課題です急げ

反省書いていると、永遠に書き続けそうなのでやめます~冷や汗

スター第1試合や自分のサーブの時は、なかなか前に出れない時もあったけど、
リターンを深く入れて、サービスラインまであがってボレーで繋げていく事ができました。
相手のバックに入れて、浮いたボールをたたくのは何回も出来て良かったスマイル

スターRちゃんも前に出てくれたので、ボレーでのいいラリーの場面がありました。
2人ともハイボレーでも、よく頑張って繋ぎました。
なんか久々にたっくさんボレーが出来て、すごい充実感でしたキラキラ
Rちゃんがしっかり繋いでくれたから、私のボレーが成立したともいいます(笑)

スターサーブの次に、大苦手だったリターン。
ストロークの成長と共に、ステップと体の回転で少しづつタイミングが掴めてきました音符
更に回転をつけて(まだなんちゃって回転だけど)
前衛に取られない、上を通す打ち方も試合で出来たことは収穫です四葉クローバー

これからの課題は、まずサーブビックリマーク
試合会場から、コーチにサーブレッスンを早速メールしましたピカ

あとはボレービックリマーク
スライスをしっかりマスターして、相手の足もとに深く入る球を打てるように。

試合でのこれからの課題は、
緩い球に対してしっかり打つ時と、速い球に対してスピードを殺せる様な球を打てるように上昇

たくさん課題は見つかるんだけど、いっぺんには上手くならないから一歩一歩・・・・・・
気持のいいテニスをしたいです ラケット&ボールラケット赤


女・ダブルス | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

サプライズ☆

本日は、休日出勤音符

といっても、設計で使うエクステリア関係の商品の展示会です。
いつもは、CAD図面や画像でしか見ることのできない新商品なども
形や色合いも確認できてよかったですチューリップ

帰りは、ちょっと足をのばして友人達と寄り道。。
シーバスに乗るとこんな素敵なレストラン際に到着キラキラ



こんなプレートをプレゼントしてくれましたプレゼント
感激ハート




おでかけ☆ | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝♪

本日はワタシの○○回目のお誕生日スター
年齢だけは重ねていますが、精神年齢はある年齢で止まったままかも。。冷や汗

この年齢も、仕事もテニスもいろいろな事も・・・
好きな事を、思う存分のびのびと出来る様に生きていきたいな音符
その為には健康でいなくてはっ(←こういう話題が出てくる事が~笑)
昨日あたりから、急に数字がぼやけるし・・・切実です。

ということで、昨日はひっさびさに家族でお食事会ナイフ&フォーク

Tくんと2人で、美味しいお寿司屋さんで食べ放題・・・
イタリアンで大好きなワインを飲み放題等々の予定だったのに

なぜだか家族で夜の8時~居酒屋になっちゃいました汗
私も忙しいけど、みんなも更に忙しい~
4人集まるだけでもお見事ビックリマーク

でも美味しいお刺身だったから許しますスマイル



大きなプレゼントを抱えて現れたお子達・・・犬猫
私の自由奔放さによく耐えている真面目なTくん(笑)

人間なので多々衝突はありますが、
最終的には私の事をイチバン理解してくれて、
私が苦しい時には、温かく味方になってくれるのが家族なんだなぁ
・・・なんて、昨日はしみじみ感じちゃいましたハート

感謝して、大切にしなきゃね四葉クローバー

おでかけ☆ | 投稿者 minmi 11:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

夏も終わり・・・

夏休みも選挙も、いろんなことが終わりました。。。

夏の途中に、ぶらっと遊びに行った海です音符


こんな入口を抜けると・・・




海が目の前に・・・


                    

夕陽が沈む瞬間の海っていいですね。。。
癒されますキラキラキラキラ



    
おでかけ☆ | 投稿者 minmi 12:32 | コメント(2)| トラックバック(0)
minmi
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。