tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

サーブ練習!

ちょっと小雨が降っていましたが、強行突破急げ
いまや切羽詰まったサーブの練習です汗
こんな天気の中お付き合いしてくれた友人に感謝四葉クローバー

まずは・・・
自由に打ってみます。。
入る時と入らない時とムラだらけ。。あーまいったぁ

次に・・・
セカンドサーブの練習ラケット&ボール
リラックスして、大きくゆっくりボールを投げる様に。。
キャッチボールは苦手だけど、イメージを膨らませてひよこ2

トスはもちろんまっすぐあげることは注意だけど、、
とにかく力を抜いて、スピードはいらないはにわ
直線的ではなくて弧を描くように。。
深く入ればもっとベターピカ

ゆっくりリラックスして打つと入ります。。ほとんどピース
いかにファーストで力を入れているか~冷や汗

次に・・・
セカンドで慣れてくると、
そこにスピードを付ける様に、腹筋を使ってみます筋肉
この時にテイクバックの時から力を入れないように注意ビックリマーク

打つ瞬間だけ、腹筋でふりきってみます。
球に力がついてきた~いい感じ
もっと練習したいけど、大雨で時間切れ雨

まだまだのファーストサーブだけど、
セカンドから、徐々にファーストに移行していく練習に
目からウロコキラキラ

なんで早くみんな教えてくれなかったのよぉ・・・しずく
速いファーストサーブを、一生懸命力こめて練習して
ガチガチになっていたみたい。

まずは基本からってことなんですね。
もっともっとサーブ練習したいですハート

サーブ | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

チーム戦!

近くのテニスクラブで、Sコーチが主催するチーム戦フォアハンドg

Yちゃんから参加枠を譲り受けて、
いつもH女史にレッスンを受けているメンバー6人で参戦。
1ブロック・4チームで、そこで優勝すれば上のブロックに上がれますラケット橙
結果は1勝2敗で2位・・・残念。。しずく

私は2試合出ましたが・・・内容が悪過ぎます下降下降
サーブが本当に入らない。。
それに引きずられるように、気持ちが上に行かないまいったぁ

2試合目は引きずらないように、気持ちを切り替えていきましたが、
今度はボレーミスなどなど、、
ちょっと最近の試合の中では最低の試合でしたはにわ

H女史にも、
・サーブは基本中の基本!絶対に入るサーブをしっかり練習する事ビックリマーク
・前に出るか後ろにステイするか、皆が中途半端!しっかり見極めをビックリマーク

それにしても、、皆の試合を見ていても、
相手はほぼ動かないのに、
自分達はバタバタ動いていて簡単に決められちゃったり・・
(相手にとって、体勢を崩さない打ちやすい球を打っているのですね急げ

いつものゲーム会では素晴らしいストロークを打つのに、
試合ではロブをたくさん打つようになり、守りに入ってしまったり・・・
いつもは気にならない相手のジャッジを引きずってしまったり・・・
(やはり試合は魔物です汗)

ダブルフォルトも、なんでもないリターンミスも、
ロブのオーバーや、スマッシュやハイボレーのネットも。。
やることが山積みです。。みんなかなり凹んで帰りました下降下降
どこから手をつけていいのやら。。やっちゃったぁ

今週末には飲み会があるからビール
その時もH女史からのお叱りはすごいだろうな~怖っ冷や汗

また新たにスタートしなきゃね。
まずは今週末にコートを取ったので、サーブの猛練習ですキラキラ


女・ダブルス | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

またもや準優勝!

夏休みももう終わりに近づきつつあるかな・・・
という本日、久々にミックスダブルスの試合に参戦してきましたフォアハンドbフォアハンドg

いつも○○○パークラケット&ボール
ミックスダブルスは、Aリーグ・Bリーグと分かれています。
それぞれの優勝ペアが決勝へ進みます。

6-5、6-1、6-2で、何とかAリーグ優勝祝

第1試合は4-1で先行したのに、私のサービスでキープできず・・・
そのまま相手が調子にのり、気がつけばなんと5-5。
そんな大事な場面で、私のサーブです。。あちゃはにわ

相変わらずサービスが不安定で、0-40汗
しかしここから攻めて行く!と自分で言い聞かせ・・・

その後は相手のミスなどで、40-40まで追い上げ・・・
最後は緊張したノーアドサービス。。。
何とか逃げ切り、6-5での第1試合勝利なのでした。。(危なかっしい~しずく)


A・B両リーグの優勝者同士で、決勝ですラケット橙
結果は、1-6で×でした。

対戦は・・・

・相手はダブフォは一回もなしビックリマーク
・女性に球を集めても、この女の子が曲者!どんな球でも拾って返してきます。
・デュースを3回も落とす詰めの甘さ。

負けて悔しかったけど、
この試合が前衛が絡んだラリーらしいラリーが多く、楽しかったぁ音符
サーブも少しは復活!!次への希望となりましたキラキラ

今回もまたもや準決勝。。今度は優勝しなきゃね炎

でも1年で、
こんな賞品を貰えるまでに成長したんだねっと、お互いに称え合いましたよーキラキラ
これからもがんばろうっと急げ

1年ぶりにみたひまわり達です。
まっすぐに太陽に向かって伸びる姿っていいなスター









mix ダブルス | 投稿者 minmi 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏休み♪

めちゃくちゃ忙しい休み前の仕事を片付けて
やっと夏休みに入ってます晴れ


最近は、クロスバイクに凝っているTくん自転車

テニスにはあまり感度はでなかったけど、
バイクに乗って遠出するのは、ストレスから解放されるらしい。
江ノ島、八王子etc 最近はどこまでもいっちゃいそうですスマイル

受験生の長女は、毎日楽しく図書館通い。
涼しいし、気分転換の雑誌はあるし、DVDも見れるし、天国らしいですお化け

長男君も相変わらず、部活と図書館通いで毎日忙しい日々。
我が家は夏休みでも、AM8時には誰もいません(笑)

そんな中でも、映画を観にいったり・・・食事に行ったり・・・
こんな所へも行ったり・・・(久々に日本でビキニ着ました水着)
夏休みしてまぁすキラキラ



もちろんテニスもたっくさんラケット&ボール

オフ会は、2日間連続で開催~ビックリマークなかなか刺激的でした音符
今日はなぜか高校内で練習3時間。(なんかいいなぁ学校ってスマイル
夜はナイターに出かけます三日月

明日は、久々のミックスの試合です。
大いに楽しみます急げ

が・・・何かとハードスケジュールのせいか
口内炎が4つも出来てます。。ツライしずくしずく


おでかけ☆ | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民戦・参戦!

雨の為に、1週間延期となった市民戦ですラケット&ボール
その日を頂点に練習をいっぱい入れて、
その後は何もいれてなかったから大変汗

でも延期になってよかったです。予定の日は、
なんとペアのOちゃんが、38.5度の熱を出したんだと後で聞きびっくり
よかったよかった~

今回で2回目の参戦です音符
延期の為に、8ゲームマッチから6ゲームに変更。。

スター第1試合

近くの病院内のサークルの方達でしたフォアハンドg
どんな球でも、しつこく拾ってくるシコラーでした。
上からは、コーチらしき人がじっと見てるし・・・

4-1で先行していたのに
こちらのミスや私のサービスキープができず4-3にしずく

ここがポイントでしたピカ
相手サーブの時に、またもやデュースが5~6回続き粘りました。。
何とかここをブレイクして、5-3

最後はOちゃんのベストサーブで逃げ切って、6-3で勝利しました炎
8ゲームだったら、また物語が出来上がってどんでん返しがあるかも。。
6ゲームだから逃げ切れました冷や汗

サーブはダメダメでしたが、脚は動いていました。
私もOちゃんも、結構厳しい球も拾いました。
最近大好きなアングルにも何回か決めたし、
前に出ても、Oちゃんの頭を越すロブも走ってハイボレーでカットできましたスマイル

今の精一杯は、何とか出せた気がします
あとは本番にしっかり打てるサーブだけ。。。あぁこれが最大の難関まいったぁまいったぁ

スター第2試合

どこかに大舞台で1試合勝ったから、なんていう緩みがあったのかも汗
ふたりとも集中力がすっかりなくなっています。
モチベーションによって、ころっとテニスが変わる所が私達の弱みかも(笑)

さらにベテランペアだもの。胸を借りよう~なんて言うのもだめでしたやっちゃったぁ
思い返すと、頑張れば勝てた相手だったのかもビックリマーク

結果は、1-6

相手後衛のストロークがしっかりしていましたラケット橙
ぽよよんと打つような球は、ひとつもなく。。。
すべての球をしっかり振り切って回転をかけ、
ポーチに出にくい球を打ってきますキラキラ

かえって私達が守りに入り、ロブを多用して浅くなり。。
相手にバシッと決められることも多くなり。。。

途中にボレーで深い球を、何回か入れられた場面もあったのだけど、
そこから私が一歩でて、攻められなかったのです悩んじゃう

やはり前に出て、攻めなければ急げ
素晴らしいストロークは、まだまだ打てない私なので
やはり前に出て相手の球を捕らえて、攻めなきゃいけません炎

うーちょっと悔いの残る試合でした。


でもこの市民戦参戦を決めてから、
やはり緊張感のある練習は楽しかったですひよこひよこ

H女史の女Wレッスン、またサークルやスクールでのレッスン。
2時間4時間とハードなゲーム練習や、
早朝からナイターまで、私の限られた時間に合わせて練習してくれた友人達。。
本当に感謝!感謝!です四葉クローバー

プレッシャーもあったけど、ここ何ヶ月でとても進歩したと思います。
もちろんまだまだだけどね冷や汗
ダブルスの面白さも、さらに自分の中での領域が拡がった感じキラキラキラキラ

来週の中盤からは、やっとお盆休み。
テニスオフも開催するし、おもいきり夏空の下で満喫できるかな晴れ


女・ダブルス | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
minmi
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。