tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

日曜は雨の日?

最近の日曜日は、雨が多いです雨
日曜のTコーチがセッティングしてくれた、
新オープンのスクールコーチからのレッスンも、2度目のお流れしずく
楽しみにしていたのに~ビックリマーク

今日は、お決まりのインドアスクールで振替レッスンを申込みしました。
学生コーチのHくん。なかなかのお気に入りです。
それにいつも少人数なので、たっぷり練習が出来ます音符

今日は動きながらの練習ラケット橙

(デュースサイドから)※すべてボールはコーチからの球出し

①後ろからフォアでアプローチ。クロスに深く打つ。
    ↓
②少し前に出て(1回止まる!)サービスライン付近で、ファーストボレーで深く打つ。
    ↓
③一歩前に踏み込んで、フォアボレーでアングル狙い。
    ↓
④後ろに来た球を走っていって、スマッシュ
    ↓
⑤アドサイドに移り、バックボレーでクロスに打つ
    ↓
⑥後ろに来た球を走っていって、スマッシュ


同様にアドサイドからのスタートも・・・

普段は出来ているかもしれないボレーも、少し動きながらだとボロボロ汗
でも、この練習はいいかも。何回もやるうちに掴んでくるもの大いにありピカ

後半は、ゲーム。
スピンサーブのご主人&ストロークが強い奥様と対戦。

なかなか素敵なご夫婦で、
帰りに今度練習ぜひご一緒させてください~とナンパしちゃいましたメール
早速、明日は8月のテニスにお誘いしますスマイルキラキラ

スクール | 投稿者 minmi 23:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

アルコール禁止条例

昨日は飲みすぎました。。反省やっちゃったぁ
久々に、ウィスキーを飲んだりチャンポンしたせいでしょうかしずく
今日は頭がガンガンです下降
シャワー浴びても、水をたくさん飲んでも、カラダからお酒が抜けないような感じ。

会社では午前アップの図面を急いでやると、今日は早い!と褒められました。
少し酔っ払っている状態の方が、いい加減で早くていいのかも(笑)

午後は、新社長からの提出レポート書き。
ディズニーの経営戦略についてのレポートを読んで、感想をまとめよという宿題。
レポート印刷したら、なんと35枚もありしずくしずく
ざっと読んで急いで書いた割には、気がついたらA4用紙2枚も書いてました。
今日はキーボード打つ指が滑らかだ~酔っ払っているのかも冷や汗

夜はお葬式。。
寝不足と涙で、目が凹んできました。。
でも夜のラストは、テレビの杉山戦を最後まで観てしまったけれども冷や汗

宙に浮いてるようなイチニチでした。
ちょっと当分、お外でアルコール禁止条例です急げ
おでかけ☆ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手なオトナも浮かない球

今日はテニスオフラケット赤ラケット&ボールラケット橙
テニス歴15年前後の先輩お姉さま達2人と、
堅実なゲーム展開とポーチ得意な男性1人、そして私の4人で2時間です。

4人でハードなアップをした後、6ゲーム先取を3回弱もやりました。
5-6、0-6、4-5(たしか・・・)と、けっこうなゲーム数をやって充実音符
本当に楽しかったですスマイルキラキラ

ボレー戦になっても、ポンポンボレーはほぼなし。
相手の打ちにくい所や、足元に沈めるボレーで戦っています。
本当になるほど~!と勉強になる球がたっくさんピカさすがです。

私は途中にボレーのミスで撃沈しておりましたが、
気を取り直して後半は気合を入れていきました上昇

緊張したり、集中力がきれると、リターンミスが多くなります。
気をつけなくては急げ

夕方は、G&R夫妻とこそ練習スマイル
練習熱心なRちゃんのメニューは、ためになります。

途中シングル戦もやったけれども、悲惨でした。
もっと練習しよ~っとラケット橙
テニスオフ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張感のあるスクール

レギュラークラスに参加しましたラケット橙
いつものとおり、高校生フォアハンドb2人・社会人フォアハンドb2人、そしてフォアハンドg

高校生が入ってきたことで、リズムが合わなくてクラス移動した方もいますが・・・
私は翌日休みだと言う事と、この中でもまれてみたいという興味本位で残留冷や汗

入ったばかりの頃は、
振り遅れてまいったぁ~というあきらめ状態の時も多かったのですが、
少しづつ慣れてきて、神経を集中できるようになってきました急げ

とにかく男性陣には「浮いた球」を絶対にあげてはいけないのですビックリマーク
腰より上の球は、獲物が餌に食いつくように容赦なくガーンと打ってきますから炎
特に高校生男子フォアハンドbフォアハンドb

ボレストの時も、足元に落とすように強く振りきります。
ローボレーを打たせてゆるく返ってくれば、
私もゆっくり気持ちよくストロークできるのですナイス!

試合形式の練習の時も、腰を落として下からスピンをかけるように振りきります。
おかげでお尻が痛いです。。しずく

浮いた球ももちろんたくさん打ってしまいますが、
かなりの緊張感で必死に今日は喰らいつきました筋肉

コーチにも言われたとおり、ハードヒッターと真正面から戦わないで
足元やバックサイド狙い、そしてロブで攻めていけとも。

コーチにも「この中でついて来れるようになったら、バッチリですよ」と言われましたピカ
打った後の構え、甘くならないようにきちんと振りきらなければいけないという緊張感。
なかなか心地よいです上昇
スクール | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

まだまだ修行が・・・

雨、雨です。。。しずくしずく
初めてご一緒する予定だった昨日の女子Wナイター練習も中止になり、
本日出る予定だった試合も中止になり(現地まで行ったのに!)まいったぁ
がっくり下降下降

しかし、めげません。
最近は雨の場合のために、二重三重にテニスの予定を入れていますピース

試合が中止の場合のオムニコートの随時予約。。。
それも中止の場合は、インドアスクールの振替レッスン予約。
結局、スクールのレッスンを受けました。

今日は3人参加フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドg
ボレーを中心に、ゲーム展開のボレー戦などやりました。

しずくファーストボレーから、前に出て攻めて行く時の立ち位置が悪く、ボレーがネット。。
更にバックボレーのラケットが下を向いている。もっとラケットで押し込むように打つこと急げ

しずくリターンミス多し。。また、ストロークを打ってからの前に出てのボレーの失敗多し悩んじゃう

しずく2人とも前に出るタイプだったら、必ず縦割りに守る。
その縦割りがあたふたと出来ておらず汗。後ろにさっと下がること。


最後にHコーチが、
「今日は試合に出なくて良かったですね~」と笑いながら何気なくひとこと。。
なんかドキッ傷心

まだまだ修行する事がいっぱいですパンチ
絶対上手くなってやるぅ炎
スクール | 投稿者 minmi 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

モチベーションと朋友♪

仕事や自治会でテニスの練習量が激減し、もっとテニスしたい病にかかっています困った

今日は19:30~一番近いFコートの随時予約が取れましたピース
仕事が終わるかどうかわからないくせに、
コートは取るわ、友人には声かけるわ・・・相変わらずあとさき考えず冷や汗
でもコート取ると、必死に仕事終わらせるんですよね~

急なお誘いにも参加してくれる友はありがたいハート
私と同じく「早くテニスがうまくなりたい病」にかかっていますイシシ

お子さんが小さい友人もいるし、
仕事が終わってナイターまではねぇ・・という友人もいるし、
人それぞれの環境やモチベーションがあります。

病にかかっている私のモチベーションと、
なんかピタッと合う友人は、これからも大切にしたいです四葉クローバーキラキラ

しかし仕事からかけつけた焦りか、集中力と緊張感がありません。
脚も動かないし~汗汗
つれづれ・・ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

水曜テニスデー

今日は、スクールの振り替え消化ラケット赤
「午前中のクラス」は、中国人のコーチでした。

基本に戻って、丁寧なレッスンで良かったです四葉クローバー
参加も3名だったし。。

とにかくリラックスして、ボールをキープして、ふりきる。
力が入っているときより、深くボールが入ります。(その通りでした)

しかし、ボレーがダメダメ下降
あたりが、本当に悪いです。
もっと脚で押し出すように打たないと!


いろいろと用事をすませ、
16:30~は、Tくんとテニス。
彼は、なんと2ヶ月ぶりのテニスです冷や汗

一緒にストロークしても、やはり続かない。
かなり走らされてう~んと思いましたが、気を取り直して
シングルの試合だと思って、コートの中を走ろうと思って練習しました音符

こんな練習もたまにはいいです。
彼はバトミントン出身ですぐ打ち込んでくるし、アングルボレーもかなりきれる。
シングルもどきをやったときは、かなり生き生きとしてまいした。
私は、超疲れたけどやっちゃったぁ

後半は、今日のメインビックリマーク
私のサーブ練習です。
先週1週間は、サーブがダメダメでかなーりブルーだった毎日しずくしずく

今日は、

ピカとにかく右手も大きく拡げて、左手のトスもまっすぐあげる。
(変に小さくなると、トスも不安定に)
ピカイ~チ・ニのリズムを、自分で声をかける。
ピカイ~チの時は、グリップはゆるめるような感じで力を入れない。
ピカニで腹筋を使い、ボールから目を離さず打ち込む


4カゴ?やったおかげで、何とかサーブも入るようになりましたパンチ
もっともっと確実性を高めたいんだけど・・・こればかりは場数でしょうスター
サーブ | 投稿者 minmi 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

歓迎会

今日は、会社で私の歓迎会をやってくれましたビールビール
これで2回目冷や汗

ただ単に、飲むきっかけが欲しいんじゃないか~
ま、楽しかったから、感謝しましょ四葉クローバー

思いのほか早くお開きになり(みんな仕事が忙しくお疲れ気味です。)
ちょうどメールが来た友人と、最寄り駅に待ち合わせして飲みなおし上昇

よく飲みます。。ワタシ。。ビール
今日一日、いい友人に恵まれ、楽しいお酒でしたキラキラ


結局12時過ぎまで飲んでタクシーでご帰還ですにっこり

仕事 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜は6時間!

病み上がりの割には、
今週は火曜・水曜・金曜とテニスをやり、
本日の日曜もハードスケジュール炎

8:30~サークルレッスン Tコーチ
10:30~自治会や諸々の用事
13:00~テニスオフに参加☆
16:30~サークル自主練習に参加。

やっと夜に、溜まった家事をやっつけました冷や汗


サークルレッスンで
ちょっとボーッとした感じの私を、Tコーチはすぐ見破ります。

「どうしちゃったの~?全然あたってないよ」

何気にこういう一言ってこたえるやっちゃったぁしずく
自分でもコントロールや踏ん張り利かないときは、
自分でもどうしちゃったのよーと思っているだけに・・・・


後半は、全部体重が後ろにのっかっているから、
前にしっかり乗って打っていくように!と指摘され、プチ特訓音符
ガンガン球が飛んできます。やっとこれで目が覚めた。。

こういう時もあるものです。
たぶん自分のメンタル部分から来るものなんですよね。

気持ちがのっているときと、イマイチ気分がのらない時と・・・
このムラをなくなさいとです四葉クローバー
サークル | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

平日ナイター♪

仕事が定時に終わり

コートが取れた!と、お誘いを受けていた友人と19:30からナイターテニスラケット橙三日月

カラダは疲れているのだけど、テニスで違う筋肉を動かすとやっぱり楽し上昇
練習全般 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ

4人でみっちりテニスオフラケット&ボール

日頃はあまりできない「6ゲーム先取」で、充実した時間でしたピース

そてにしても、カラダがまだ本調子じゃないのか・・・
サーブがイマイチ・・・やっちゃったぁやっちゃったぁ
テニスオフ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールを見すぎる?

久々のレギュラークラスのスクールハート

高校生男子2人、男性2人、そして私の男性ばかりの激しいクラスです炎

コーチからは、

ピカボールを見すぎて、カラダが前に倒れないように!

ピカ前に倒れると、打点がずれる!

ピカスマッシュは、反対にボールをしっかり見ること!


ボールを見なきやと、力が入りすぎてるんですねしずく
気合入りすぎて、ボールに近づいているし、前にカラダが倒れてる。

もっとゆっくり優雅に、打ちましょうラケット橙

あと、ちょっと今日は嬉しい事がありましたキラキラふふ
投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

撃沈

久々に熱に撃沈です下降

昨日の仕事場では、なぜか朦朧としてミスを連発やっちゃったぁ
カラダもだるいし、頭も痛いし・・と、帰宅して熱を測ったら、38.5度しずく

土曜ナイターも、今日のサークルレッスンもスクールの振り替えもなしまいったぁ

テニスのない週末は、なんてめずらしいのでしょう。。

あーテニスやりたいラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青
カラダ | 投稿者 minmi 17:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

初テニスオフ開催!

なんとテニスオフを開催しちゃいました祝

取れていると思っていたテニスコートが、1面分だけ入金ミスだったり・・・
いろいろとドジリましたが汗汗

友人たちにも守られ、参加者の皆さんにも恵まれ、
楽しいテニスオフを開催できました音符

それから調子に乗って、ガンガンとテニスオフ開催予定。
全然知らない人や自分より技術の高い人と、緊張感を持ちながらテニスをするのは、
今の私にとって、ヒジョーに必要だと感じています炎

またテニスの楽しみがひとつ増えましたラケット&ボールコート
テニスオフ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニメモ☆

最近Mrs.クルム伊達情報を見たり読んだりしながら、
自分でストロークを変えてみたことラケット&ボール


グリップをゆるゆるに持つ→テイクバックに力が入らずGood音符

低い体勢になるように変えてみた→これもなかなかGoodピカ
ストローク | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

やられました!

新しい職場は心地よく幸せですハート
女性も年齢層が高く、
設計士さんやインテリアコーディネーターさんやCADオペなど
忙しくお仕事しているので、マイペースで変なしがらみもなく助かっていますピース


今日は、朝から自治会のお掃除→10:30~テニスオフに参加
→12;30~友人と個人練習→たまった家事・用事全般(最後に来る所が私らしい?冷や汗

の予定で、相変わらず忙しくそして急いで動いていたら・・・・

やられました下降

スピード違反ですやっちゃったぁ

「だいぶアクセル踏んでましたね~」と、ニヤリとする白バイさん

優良運転者なので3ヶ月したら点数は戻るらしいけど、
あーーー罰則金15000円が~
皆様気をつけましょう四葉クローバー


でも、自治会のお掃除も頑張ったし、
テニスオフも、とても充実して勉強になりましたラケット&ボール
友人との2時間みっちり練習も、またもや何かつかめた感じピカ上昇

練習全般 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)
minmi
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。