tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

月間走行距離?

少しづつ時間を見つけて走っています靴
最近は、RUNNETというサイトで、
自分の走行距離を記録したりしていますピカ

このサイトは優れもので、
走行距離の総合計やグラフの自動作成してくれたり、
自宅周りのマラソンコースの距離まで出るというもの。。
スバラシイっキラキラ

走った距離にプラスして、
テニス2時間で1キロ計算で入れてます。その位走らなきゃラケット橙

2月は、大会へ向けての練習や本番、
その後も引き続き少し走ったこともあって、
64.2キロ音符

もっと時間があれば、
ゆっくり長い時間走りたいなスター

Run! | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

走る、食べる、きれいになる!

買ってしまいましたキラキラ

RUNNING BEAUTY


なんか私の性格上、すべてにストイックになりそうですが
とりあえずオンナも忘れずに生きていこうと。。(笑)

長谷川理恵さんは、なかなか好きな女性のひとりですハート
彼女もとてもストイックですが、とりあえず一生懸命に突き進み
考えて悩んで自分のスタイルを創り上げ・・・

大変なことに挑戦して楽しんだり、
キレイになるエッセンスにしたり、
それでいて「凛」とした強さも垣間見えたり・・・炎

元バレリーナの草刈民代さんもそんなイメージがあります。

テニスもマラソンも、技術も速さも必要ですが、
自分が楽しい気持ちにならないと、とてもつまらないし苦しいしずく

テニスするために、走るために
自分のカラダを整えようとするし、
体の中にはきちんとしたものを取り込んで、
いらないものはそぎ落とそうとする努力もします上昇

走る、食べる、きれいになる!
このコピーも好きナイス!ハート

毎日心すっきり笑顔で、
美味しい食事もお酒も、気持ちよく頂きながら
カラダもキレイに保っていきたいな音符

それが私のスポーツを続ける所以なのかもしれませんキラキラキラキラ
Run! | 投稿者 minmi 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちよく走れた後は・・・

昨日はテニスオフ終了・解散後は、他の用事で体を動かし、
ちょっと間が空いたら、なんかまだ動けそうな感覚でしたスマイル

帰りは近くの総合公園に寄り、ひとりでジョグ靴青
夕方なので花粉も収まり、鼻呼吸もスムーズに出来るようになりました。

いくらでも走れそうハート
なんて気持ちよく、1周約1.8mコースを4.5周走りました(約8K?)
いくらでも走れそうでしたが、夕飯支度なので後ろ髪引かれながら退散。。

充実した1日を終え、ちょっと夜更かしまでして眠りにつきましたが・・
今朝は起きたら、体が脚が・・お、、重い、、まいったぁまいったぁ
なんかテニスの疲れとは違う感じ。

おかげで朝の8:30~のテニスはボロボロ。。
下手っぴが更に悲惨に・・
気持ちが急降下で落ちていきます下降下降

でもお家に帰って片付けして、久々にお昼寝なんて事したら復活ビックリマーク
夕方からの4時間テニスは、脚も回復して気持ちよかったです。

ピカマラソンの後は、しっかり疲れを取ること。。
ピカ体の深い疲れには、お昼寝も効果大ということ。。

バランス良く、心にも体にもムリなくスポーツしなきゃね四葉クローバー

Run! | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のテニスオフ♪

今日はこんな所のテニスオフに参加ラケット橙
川のほとりのテニスコートです。
晴れていて気持ちいい晴れ
軽くテニスの前に走りました。。



主催者が年上だとなんかホッとします。
こちら側がどんなでも、すべてを優しく受け止めてくれそうで(笑)
でもめちゃくちゃ上手・・ということがほぼ確定です冷や汗

2面・2時間4組で休憩なしでめいっぱい。。
負け続けたけど、なんか楽しかったな音符
テニスオフ | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

10キロ完走♪

本日はテニス仲間と一緒に、多摩川ロードレース大会に参加靴青
10キロマラソン初挑戦ですキラキラ

この大会を見つけてきて呼びかけてくれたY代表、
日曜サークル TAコーチ、ウルトラマラソン(!)経験者のSさん、
今年東京マラソンに参加するKさん、先日の駅伝も一緒に走ったOさん、
そして最近メキメキとテニス上達中のNちゃん、そして私の
男性5人、女性2人のグループ参加です。私以外は全員10キロ経験者急げ

初挑戦にドキドキと言いながら、
結局本番前3週間で、走れたのは3回だけでした。少なすぎしずくしずく

最近雨や雪だったのに、本日は快晴晴れ
小さい頃から慣れ親しんだ多摩川のほとりは、なんかホッとします。

初めての長距離(?)ということもあって、
今日は自分のペースで走ろうと決めていました。
あまり冒険せず苦しくならず、
とにかく風景を眺めながらゆっくり走ろうとチューリップ

日頃のテニススタイルと大違いだと、Y代表に言われました(笑)
もしかして、本当はのんびりやの堅実な自分だったりして??
テニスではムリして、慌ててるのかも??わかりません冷や汗

ペースを上げずに堅く走って、結果は 1時間09分53秒
1キロ7分位で走って、練習とほぼ同じです。
終わってもまだもう少し走れそうでした。。

1番はTAコーチの52分(はやっ!) さすがの走りです。
Y代表は、何回も追い越そうと思っても追いつけなかったと
すごい悔しそうでした。そんなY代表も53分・・・全然速いです。

なんとNちゃんも1時間以内に完走。。。すごいなぁ上昇
週に2~3回、日頃から淡々と走っている力は、
きちんと出るんだなって思いました四葉クローバー

皆の写真を撮ってくれたSさんも(感謝!ゆとりの走りです)、
OさんもKさんも全員私より前に到着ビックリマーク

聞けば、
最初にまずペースをあげていった・・・
ラスト3キロでスピードをあげた・・
誰かひとりターゲットを見つけて、その人についていった・・etc

皆しっかり考えて走っていたんですね~尊敬ですスター
マラソンでも考えられず、ほけっと風景みながら走ってしまいましたスマイル

次回は、自分のベースを1キロ6分位にして、
ちょっとスパートをかけて挑戦する走りをしたいと思います。
あと日頃からもう少し走りたくなりました靴青
テニスの前に走ろうっと上昇


それにしても、、
帰りはみんなでパスタ大盛とビールを平らげ・・・
夕方テニスが終わってからは
夜はオットのB.Dで、ステーキとサラダや煮物を作って平らげ・・・
肉食女子にまっしぐらになってます。。気をつけなきゃ汗



Run! | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

星空のライブV

マラソン前日なのに・・・
MISIAのライブに行ってきましたキラキラキラキラ

初めてだったけど、、
やはりあのスケールの大きい歌声は
生だとめちゃくちゃ迫力でした炎

きかせるライブって感じで、、さすがですスター

日頃の喧騒を忘れて、
星空に沁みわたるような世界に行きたい時におススメハート
また行きたぁい急げ



おでかけ☆ | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

凹みました。。

久々の女ダブの試合ですフォアハンドgフォアハンドg
雨でも決行でした。後衛初体験が波乱の幕開け雷

結果は、0-6、1-6、1-6の惨敗×
今回は日程の都合で、ビギナーより一段上のグループでの試合。
それにしても、内容が悪すぎます。。
うーーーあまり思い出したくない下降

第1試合・第2試合も、20代の若いペア。
強いストロークと、雁行陣で、わかりやすく攻めてきています。
まっすぐ速いボールなので、
きっとこちらからの攻めを考えていけば、攻略できたはずかもしれません。

第3試合は、雨も強くなってきて、ボールもイレギュラー。。
相手も状況は一緒だものね。。もう少しガンバレマシタ汗

これからの課題へ炎

スター考えていくということ。

戦術や陣形など考える前に、凡ミス多発。
コート全体が全然見えてません。来たボールを必死に返すだけしずく
考えて・・と思っても、途切れ途切れで繋がりません。。
日頃から、考える訓練をしなきゃです。

自分がどこに打つのか?
それをどう相手に打たせて、次のボールを自分はどこに持っていくのか?

相手の立ち位置によって、自分がどこに打っていくのか?
その次の展開を考えて、自分はその時にどこにいればいいのか?

今回ペアのRちゃんは、いつも考えているそうで・・びっくりびっくり
私はまだまだです。考えていると、体の動きが止まっている感じがします。
これはもう日頃から考えていくしかないんだなぁと。

あと今まで前衛にいることが多く、
後衛にゲームの組み立てを全面的に頼っていたのだなぁとも痛感。
自分はもう少しテニスというものを、知らなければ~ピカ

スター基本的なショット練習。

毎回だけど、サーブしずく
乱れるととんでもない方向にいくのは、振り切っていないせい。
メンタルな部分も多分にあり。攻めていく気持ちの時は、思い切り振りきれるのに。
ここが変わらなければ、もう開かないかな。突破口です。
もっとサーブの練習時間が欲しいっ急げ

リターンや、脚の長いボレーも、練習と同じように試合でも出来ることが課題です。

スター試合への入り方。

前日から天気予報は雨。着いても小雨。途中は大雨雨
いつ中止になるかな?1試合やって中止だったら、振替可能かな?
などと邪念がよぎり~
そんな事考えながらじゃ、集中できるはずありません。反省はにわ


ひよこ2た~くさん失敗したけど、ちょっとはイイ事ありました。

・苦手なロブに挑戦→センターロブと前衛の後ろに成功キラキラ
・前に出た時に、前衛の後ろに来たロブを落とさないでカットキラキラ
・ストレートに来た球を、面を動かさないでブロックキラキラ



あまりに凹んで、封印しようと思った女ダブですが(笑)
まだまだへこたれず練習しよっ音符




女・ダブルス | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

マラソン仕上げ・急ピッチ(涙)

そして、最終仕上げの日曜日晴れ
テニスを4時間終わらせてから、
近くの大きな公園の周りを、10キロ走ります靴青

マラソンの為に買った、ロングスパッツ&スコート着用
(相変わらず形から入ってます~ガハハ
あと寒いので、手袋もした方がよいとアドバイスももらいました。
手が冷えて血の循環も悪くなると、
酸素も上手く体の中に回らなくなるからだそうです。

速さではなく、ゆっくり長い距離を走る感覚を掴むために・・・
なんか一昨日の疲れと、テニスの疲れが脚にドーンと来てる感じ・・・
いつもなら3キロ過ぎると軽くなる感じだけど、
30分走ってもなんかキツイ。。しずくしずく

途中から、これは気合い入れて走るともたないかも・・
なんて惰性っぽい走り方や、脚を地に這わせるような走り方や
いろいろ今まで教えてもらった走り方をしてみましたピカ

最後は、脚がリズムで動いてる感じにはなったけど、
止まったら大変なことになりそうだな・・という脚の感じ。
ゆっくりと1時間10分走り続けましたひよこひよこ

途中に歩くことなく、走れて良かったぁ。。
ヘタレのminがよく完走できました。褒めてあげたいスター
本番もタイムを気にせず、完走が目標です。


今日から3日間位は、壊れた筋肉を修復させるために
走らない方がいいそうです。
その後も軽く走る程度で、そして本番を迎えた頃には、
トレーニングで鍛えた筋肉が出来上がるそうで・・
本当か??冷や汗

キツいけど、なかなか魅力的なスポーツのマラソンですキラキラ
走っている時も、キツイのを忘れる為に
仕事の事や今日の夕飯の事や・・いろ~んな事を考えたり
あきらめたらダメ!なんて気合い入れ過ぎて、カラダ固くなったり・・

様々頭のなかを駆け巡りますが、
最後はなんか頭まっ白で(やや酸欠気味もあり?)
このままこの木々の自然と一体になって落ち葉
ボーッっと走ろうっとなんて考えてました。
・・・この感覚が、とっても好きになりそうな予感ハート

今週はハードですはにわ
設計の会議もあるし、週中はテニスの試合もあるし、
週末は・・ライブも入りましたキラキラ
・・・そしてバレンタインはRun~音符

体調整えてガンバリマス上昇

Run! | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング☆

来週はいよいよ初の10キロマラソンです靴
小中高と、ず~っとマラソンをサボり続けた私が
前代未聞の初挑戦です急げ

でも毎日残業や、テニス、飲みで・・全然走れてない
急遽お休みが取れた昨日に、やっとまとめて走りました。。
本当は、毎日少しづつ走りたかったのだけど~しずく

この3連休は、
キツく走りこんでおいた方がよいというアドバイスも受け、
初日は、山道トレーニング筋肉
湖の周りの起伏の激しい所を、6~7キロ位走りました。

久々のマラソンに、坂道や階段は超きつかったぁまいったぁ
でも坂道の後の下りは楽だったし、
それに慣れてくると、また少々の上りの方が楽だったり・・
自分の気持ちや体も、変わってくるから興味深いです。

自然がたくさんあって、眺める景色もいい所を走るのは、
なんかすごい気持ちいいキラキラキラキラ
木々のエキスを、体が吸収している感じです落ち葉
脚は大変な事になってるんだけど、
こんな気持ちになるからマラソンってハマるのかもハート

しかし予想通り・・・
今日土曜4時間テニスは、脚重し。。
軽く走ろうと思いましたが、さすがにやめときました冷や汗

Run! | 投稿者 minmi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
minmi
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。