tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

のどごしの良い季節?

今日の午前中は、H女史のレッスンフォアハンドgフォアハンドg
8月に市民戦があるので、みんなペアを連れてきて練習してます。
途中から雨が降ってきたけど、ギリギリ練習は出来ました音符

しかし、、、今週は飲みすぎました冷や汗

スポーツをした後に、ビールとホルモン焼。。。ビール
お友達とイタリアンとワイン。。。ナイフ&フォーク
居酒屋さんでは、焼酎空けちゃうし。。。あちゃはにわ

でもただいま一番のお気に入りは、冷酒とお蕎麦ですハート
冷酒を頂きながら、さっくりとお料理を頂いて、最後はお蕎麦で〆。
今どきのお蕎麦屋さんはこんなにお洒落なんですよんキラキラ



でも飲みすぎに注意です汗

読売新聞の日曜版・別刷、Y&Y日曜版に私のお気入りのエッセーがあります。
そのエッセー「酒ひと話」は、ただいま小池真理子さんが連載中スター

本日6/28のお題は「薔薇色の記憶と現実の格差」でした(笑)
なかなか・・・身にしみますスマイル
おでかけ☆ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

準優勝!!

ち~いさな草トー大会ですが、なんと初めてミックスで準優勝くすだま
優勝もしたかった複雑な思いだけど、やっぱり嬉しいキラキラ

×第1試合 4-6

やはり最初の試合は、なんか調子が出ない。。
ボレーの当たりが悪いしずく

それを見抜いたのか、男性が私のバックサイドばかり狙って来ます。
バックボレーは好きなんだけど、今日はタイミングダメダメやっちゃったぁ

どこからでも、私のバックに狙うという徹底した相手側の作戦だった模様。。
あぁ。。。うまく返した球もあるけど、何ポイント落としたことか汗
悔しいビックリマーク

○第2試合 6-1

男性はお上手、女性がちょっと初中級っぽいペアです。
男性が気を使って、女性がミスをすると
「いいよいいよ~その位全然大丈夫だよ」と、こと細やかに声をかけます。

しかし自分が取らなきゃ!と気負いがあったのか、途中から男性自滅のミス多し急げ
ダブルスって、ある程度のバランスも大事なんですね。

○第3試合 6-0

得失点差を計算していたのでスマイル
絶対6-0で取って決勝行くぞー!と、気合を入れていた試合です。
相手のミスも大量で、助かりました。

で、何とか決勝進出ビックリマークビックリマーク 
なんと第1試合であたった相手です。

またまた執拗に、私のバックサイドに狙ってきます。もーぷんぷん
こうなれば!とペアから、「ツーバックで行こう!」と提案。。

初めての経験です。2人でベースラインまで下がりますコート
不思議なことに、相手はどこに打つかわからなくなり、
強く打てばオーバー、前に落とそうと焦ってネット。。。
自分のサーブまで不安定になってます。。
作戦は、成功でした上昇

1-1、2-2、3-3、とシーソーゲームの中で、私のサービス。。
が、、突然入らなくなってますしずくしずく

ネット、オーバーじゃなくて、変な方向に飛んでってます(涙)
やばい。。と焦れば焦るほど入らない。。次のサービスもそう。。
自分のテニス全体が、かなり下降気味にも下降下降

最後は、ペアがいいストレートを抜きかけましたが、
相手女性が完璧なバックボレーを打って、5-8で終了×

あーーーーー準優勝は嬉しいんだけど、超悔しいはにわ

サーブに振り回されてはいけないけど、でもサーブが一番大事ビックリマーク
痛感しました。
mix ダブルス | 投稿者 minmi 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

・・・なのに♪

就活中なのに、、、
ランチやら、アウトレットやら、もちろん飲み会やら忙しいですスマイル

先週は、こんな所へ行ってきました。



平日ゴルフは、空いてて気持ちいいキラキラキラキラ
梅雨の合間の晴れでした。

ボロボロのスコアなのに・・・
1つでもいいショットがあると、またやりたくなります音符
また、ゴルフにもはまりたいっ急げ

おでかけ☆ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま就活中!

ご多分にもれず、不況の波をザッブーンと受けましたしずく

大手のハウスメーカーですが、やはり割高な為か棟数売り上げ行かず・・・
事務所が統合・閉鎖されることになり、、今月末で派遣契約終了まいったぁ
まっしょうがないです。社員の方ももいろいろと飛ばされ~大変みたいはにわ

今までもいろいろあったけど、こういう時ってなんか変化のチャンスが来る感じ音符

息子君の交通事故で退社したときも、
今こそ建築士試験にチャレンジ~なんて思い立って受験したし急げ

Tくんの転勤で、後ろ髪ひかれるように会社辞めた時も、
次の転職先で、いつもCAD講習を無料で受けられたし急げ
なんか意味のない事はないのかもスター

状況は厳しいけど、就活がんばります筋肉

皆忙しい中で先日、私の部署だけ素敵な送別会を開いてくれました。
帰りは、こんな爆弾ケーキと花束も頂いて。。。感謝ハート
私はいつも一緒に仕事するメンバーに恵まれています。今回も居心地良かったなキラキラ



仕事 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラスト練習★

今日はTコーチのラストレッスン。
なんと久々の全員出席です。なんか嬉し音符

大きなテニスボールに、皆で寄せ書きをしてプレゼントプレゼント
コーチを囲んで、最後の記念撮影です。

Tコーチらしく、本日もストロークの打ち合いです。
ガンガン打ち込みます急げ

こうやって、みんなストロークが少しづつ上手になったよね~と感慨深いです。
私は、相変わらず力の入りすぎだけど冷や汗

途中からは、やはり雨。。雨
3年前に始まった時も、やはり雨の中よく練習したよね。

あれから3年。。。
みなそれぞれテニスも上達し、
プライベートな環境も心境も変わりつつあります四葉クローバー

ラストだけど、、、、
Tコーチも私達も、また新しい日々に向かってスタートですスマイルキラキラ
サークル | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

攻略すること。

ミックスの練習でしたフォアハンドbフォアハンドg
来週に試合があるので、グッドタイミング急げ

いつも全然勝てないNさん夫婦ペアとも対戦ラケット&ボール

Nさんは、ボレー上手。
優しい顔をして際どいコースをつくので、腹黒デビルと言われています(笑)
で奥さんは、私がちょい苦手なサウスポー。。

何とか勝ちたい!と、一応ない頭で考えたピカ
サーブ&ボレーで出てくるNさんの動きを確認して、必ず奥さんの頭を越すロブを打つ

バックがやや不得意・・と言われているNさんのバック足元に、
ローボレーさせるように執拗に打ってみる。。こちらも根性悪いっ冷や汗

2-0でよし!なんて思ったら、後半は自分達のミスで自滅汗
2-2で終了。ここが詰めの甘いところです。。今度は勝とう音符


本日どうしても勝てなかったMさん(男性)×
女性のペアが変わって対戦しても、Mさんがいる限り1ゲームも取れず。
う~ん、どうしてだろう困った

はにわ・彼のボールは、すべて強くて低い。
 ポーチに出れる高さなのに、なんかびびってしまった
はにわ・中途半端なロブは、フットワークのいいMさんがす~っと下がり取られます。
はにわ・やはり女性狙いを徹底しなきゃいけなかった??
 私がMさんと真っ向勝負し過ぎました。

こうやって仲間内でも攻略してると、勉強になります。
同じようなタイプが試合相手にも、必ずいるはずだものねひよこ
ダブルス◎ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

飲み会グルメ旅行?

週末で、友人達と旅行に行ってきました音符
以前やっていた美容系ブログが縁で、友達になった5人で。
年齢は同じ位だけど、住んでいる所も職業もバラバラですチューリップ

熱血バトミントン選手の臨床検査技師、パワフル大阪出身の英語の先生、
人間関係を拡げる名人の元SE、年に何回もハワイに行くセレブ主婦、
そしてワタシ・・・。ホントにバラバラだ冷や汗

共通しているのは、好奇心が旺盛な事+行動派なことかな炎
仕事や趣味の事はもちろん・・
美味しいもの、いま評判のお店、お得な旅、綺麗になる事・・・etc
話し始めると、すごい幅広い分野の情報で収集つきません汗

今回はいつも集まる銀座では、すっごく喋り足らないので~
静岡にいる友人の所へ集結して、お泊りの飲み会ビックリマーク

静岡地酒の冷酒2本、白ワイン赤ワインの3本・・・
軽く空けました急げ(ひとり1本~笑)
もちろん、ホテルに持ち込んだ静岡名産の数々もすべて平らげ~パワフルですスター

さすがに朝は食べられなかったけど、
また朝から温泉にゆ~っくり入って復活した後は、
清水港のそばの市場でお食事&買い物プレゼント

その後も友人のベンツに乗り込み~喋り続け食べ続け・・・超楽しかったキラキラ
次の再開を約束し、新幹線で解散しました。

たまにはこんな旅もいいですねハート
お刺身も、桜海老のかき揚も、静岡おでん等々も、みな美味しかったな~

  

おでかけ☆ | 投稿者 minmi 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

アプローチの後の攻め!

女ダブの試合ですフォアハンドgフォアハンドg
先月から、一緒に参戦しているOさんと音符

今日はまた少なっしずく 試合はAグループのみ 3組チューリップ
総当りで 2セット(8ゲーム先取)+タイブレーク
偶然にも友人達ペアも参加していました。

■第1試合 
8-3、2-8、(タイ5-7)

○最初の滑り出しの集中力は良かった◎
○ボレーも落ち着いて処理できて、攻める場面もあり◎

×ちょっと疲れて2ゲームめ中盤に集中力が欠けた時に、
相手にグイグイと攻められてしまった。
×スライスの短いリターンに、少し翻弄され相手のペースになった。

×相手のバックにボレーを攻め続けてしまい、
反対のペアや上にあげるなどチェンジアップできなかった。
※単調な攻めに注意!!

×こちらがいいアプローチを打って前に出て、相手が慌てているのにもかかわらず、
自分が中途半端な位置にいて、きちんと決められず攻められず・・・繋いでしまいポイントならず
※アプローチの後は、しっかり攻めていこう!

■第2試合
5-8、2-8
友人達と対戦です急げ

○サーブがきちんと入るようになり、サービスキープも◎。
・・・・トスに緊張して左手ばかりに意識があったが、
グリップを緩めながら「右手に神経を集中」するようにしたら◎ 脳の問題かスマイル

○後衛の友人は、サーブを打ってもリターンをしてもあまり前に出てこないので、
サービスのリターンは短く、他のリターンもなるべく後ろにいさせないようにして・・・◎

○前衛の友人は反対にすぐ前に出てくるので、サービスやリターンの時はなるべくしつこくロブにして◎

×相手は雁行だったので私はなるべく前に出ましたが、
ロブも来るので少し中途半端な立ち位置汗

×チャンスボールが来たのに、相手が打てる所に強く返してしまう場面が何回かあり。。
※雁行後衛相手には、前かサイドに攻めなきゃ!

×またもやこちらもアプローチからの攻めが問題あり。前に一歩出て、強気で攻めなきゃですしずく

×相手後衛も私のペアのOさんも、ストロークで攻める方が得意な感じ(羨ましい)、
しかし相手には気持ちよくストロークさせちゃいけませんでした。。
私もポーチ出来ない様なストロークでも、もっと動いてプレッシャーかけなきゃでした。。
あとは2人でもう少し作戦を立て直せばよかったかな。。

×後半は、ペアのOさんも脚が限界になってきてしまい・・・・
こちら側も守りに入ってしまいました。
雁行で、前衛の私も少し下がり気味になり。。。
相手の攻めを待って、何とか打ち返すようになり・・・これではいけません。
※もう一歩前に!浮いた球には、前に走って行って攻める!そしてまた戻る!


全体的には・・・
ひよこ今日は女ダブの登竜門??ロブをしっかり使おうと思ったので、それはトライできました。
しかし集中力が欠けると、ロブも失敗が多くなります。しっかり止まって打ち、高く上げる事。

ひよこサーブが復活で嬉しい。この感触を忘れないように!

ひよこアプローチの後からのゲームの組み立てと、自分の立ち位置とメンタル・・・
もっと強化したいですキラキラキラキラ

女・ダブルス | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習!練習!そして・・・

本日の午前は、友人と調子の悪いサーブの練習と、ロブの打ち合いの練習ラケット&ボール
サーブもロブも打ちまくりました。。。

夕方は少し日曜サークルに参加して、後半はH女史のレッスンフォアハンドgフォアハンドg
来週の試合に備えて、磐石な練習です音符一緒にテニスしてくれる皆様に感謝~

そして、、、、

夜は、日曜サークルのTコーチからサークルへ大事なお話。。
皆の反応は様々ですが。。。。少し前から知っていて、
諸環境の事情で話せなかった私は、やっと肩の荷が下りたという感じです。ふ~っしずく

テニスが好きな仲間で知り合ったテニスサークル。。ラケット橙

お互いのプライベートは、プライベート。。。四葉クローバー

コーチの人生は、コーチのもの。。スター

とやかくいう権利はありません。。

これからTコーチのレッスンは受けられなくなるけれど、
テニスへの熱い思いを、身をもって教えてくれた事炎
今まで教わった技術的な事等々・・・・

Tコーチに感謝しながら、テニスを愛し続けていこうと思いますハート
サークル | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル対抗戦☆

仕事場でバタバタとしておりまして汗
送別会などで、スペイン料理、タイ料理、イタリアンを食べ歩いております。うっまいったぁ

今日は365のネット上で申し込みのあったサークルと対抗戦ですフォアハンドbフォアハンドg
他の日曜サークルや、私の友人も誘って、こちらは13人参加。

お相手は、リッチなおじさまおばさま達のようです(笑)
テニスクラブの貸しコートを毎週借りて、
タクシーで乗り付けて練習してらっしゃるようで~ラケット&ボール

私の結果は、
女ダブ 6-2、6-2 
ミックス 6-7(タイブレイク5-7)、4-4(時間切れ)

最終的に、我がサークルが1ポイントだけ高く勝ちました。すごいっ炎
接戦になったのがよかったみたいです。。。

2年程前?の23敗を思えばガハハ
だいぶ勝てるようになってきたじゃない~と感慨深いですキラキラキラキラ
サークル | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブの迷い

今日は近くのFコートが4時間取れたので、友人達と練習ラケット&ボール
ちょっと緊張感を出すために?3ゲーム先取ノーアド。

この間の試合あたりから、またサーブがおかしい汗
何かがおかしい。。汗

ラケット面かな?重心かな?担いでないかな?振り切ってないかな??

いろいろとチェックポイントやるけど、今日の前半はダメダメ下降
友人にアドバイスもらったり、自分で素振りしてみたり、、


後半あたりに、ゲーム中に2-2で私にサービスの順番が回ってきました。。
ここは取らなきゃ炎心を引き締めます。。

強気、強気、攻め、攻め・・・・自分に言い聞かせて、
でもカラダはリラックスして、、、

イ~チでゆっくりとカラダを回転させながら、グリップを緩めてテイクバック。
トスも弱気でなく、しっかりあげる。。筋肉

イ~チの「チ」で、ラケットを担いで、、、
ボールから目を離さずに、「フッ!」と腹筋を使いながらインパクト急げ
そのままとめないで、しっかりフォロースルーです。。

で、いきなり入るように上昇
迷いがいけなかったのかな。。人間ギリギリになると集中力が出てくるのかな。。

しかし、この波はなんなんだ。。もぅ。。。冷や汗

あとは、私の場合はラケット面なんだよね。。
どうも安定しないし、あそこに狙うからこうしよう・・と言うとこまで行ってない。。

コースを狙える強いサーブを早く打ちたいビックリマークビックリマーク



サーブ | 投稿者 minmi 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)
minmi
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。