tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

CHANGE!

Tくんが転職をしましたスター

昨年から本当にいろ~んなことがあって・・・・しずく

大学卒業から20数年間勤めた会社だし、知人が声をかけてくれた新しい職場も不安だったし・・

こんな私でも悩みました。。本人も悩みに悩みました。。汗

私立高校に通う子達が2人もいるからねカエル猫そしてワタシも・・冷や汗

オトコとして、やはり重たいものを背負っているのかもしれません。


でも最後は精神的にも来ちゃいそうだったので、私が後ろからけりを・・もとい背中をおしました(笑)

別に会社が何をしてくれるわけでもないからね。

新しい場所で、生まれ変わった気持ちで、また頑張ればいいじゃん音符

別にひとりで頑張らなくてもいいからさ。

ワタシも何とか支えますので~(でも息抜きはさせてもらいます急げ

サラリーマンの家庭で育った訳ではないので、その辺は心臓が強いのかもしれません。

(テニスでは心臓弱いけど・・・・しずく

どうにかなるし、どうにかしていけばいいんだからさ~大丈夫。平気だよビックリマーク(根拠のない自信??)

あてもなく不安になるより、笑顔で強気で進んでいけば、どうにか道は開けるのさぁ晴れ

とにかく前に進みます上昇
つれづれ・・ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

女Wレッスン☆

今日は仕事はお休みです。水曜昼間の女Wテニスも楽しみ音符

★8:30~は友人に誘ってもらって、3面で大ゲーム会ラケット&ボールラケット赤

浮かない球ではなく、「しっかりストローク」や「脚でボレー」も心掛けたけど、
まだまだいい球打てた!という確率は少ないですビミョー
練習、練習、トライトライですビックリマーク


★10:30~も友人に誘ってもらって、H女史の女W練習会フォアハンドgフォアハンドg

巷では有名なH女史ウィメンズウェア
そんな走り回っている雰囲気ではないのだけど、しっかりやられます冷や汗
市民戦では、ダブルスは本戦出場。。。
シングルも、シード取っているそうで。。すごっ急げ

「今の球は回りこんで打たなきゃ~。ノーバンで打つ球じゃないでしょビックリマーク
「どうしてここに打つかな。ポーチに出るなら前衛の足元かサイド。とにかくやってみるパンチ

「今のミスはありえないでしょ~。しっかり急げ
「ボレーはとにかく脚なの。小刻みにちょこちょこ動かすのよ~。大股で踏み込まないビックリマーク

「ハーフバンドのボレーはストローク感覚で振っちゃダメ。面なのよ。面パンチ
・・・・etc。H女史の声が響き渡ります炎

4人でたっぷり打てて、気持ちよかったぁキラキラ 勉強になりましたひよこ
帰り際には、
「ミックスなんかに出てる場合じゃないわよ!
女Wが出来ないのに、ミックスなんかダメよ!」とも言われ~タジタジminmiスマイル

女Wの試合にも、春から出ようかな~。
相手がいればの話なんだけどね。常時募集中ですはにわ
ダブルス◎ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

走る!

なんとビックリマーク
先週は、金曜日のスクールナイターの2時間しかテニスをしませんでしたラケット&ボール
先週の反動か・・めずらし急げ

昨日はランチも早めにお開きになったので、
帰宅後に夕飯作ってから、近くの総合公園のジムへ靴青

先週はテニス時間も少なかったし、Lady'sDayだったということもあり、
カラダが重いっしずく

ランニングマシンでの最初の1キロが辛かったまいったぁ
1キロ走っては、、、ゆっくりウォーキングにチェンジ、、、
また1キロ走っては、、、ウォーキング、、、

でも不思議なことに、3キロを過ぎるとカラダがふわっと軽くなるんです音符

気持ちいいキラキラキラキラ
リズムも出てきて、いくらでも走れそうです。。
でも久々なので、5キロでやめときました。。冷や汗

そのあとマシンを何種類かやって、腹筋も。。。
今日は、ほどよく気持ちのいい筋肉痛です筋肉
快感~炎


ジム | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年会ラスト☆

遠くでの新年会は、今日でラスト(たぶんしずく

今日は、友人達とホテルランチです音符



こんな風景を観ながら、ワインを飲んで、美味しいお料理を食べて・・・ナイフ&フォーク



久しぶりの再会で、積もる話もい~っぱいしてハート
ホント楽しかったキラキラキラキラ

1月は遊びすぎました冷や汗
今夜からダイエットです急げ
おでかけ☆ | 投稿者 minmi 23:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

バックのリターン。

今日は振替で参加ラケット&ボール
金曜の22:15~は人気らしく、2人コーチで12人定員となりました。

今日はアドサイドでのリターンラケット橙
コーチが正確に、アドサイドで待つ私達のバック側にサーブを入れてきます。
しっかりボールの後ろに回り込まないと、前衛にすぐつかまる球を打ちやすくなります。。

でも最近このバックのリターンが好き音符
もっとしっかり強く、そして捕まらないように打ちたい急げ
スクール | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

アルゼンチン・タンゴ

友達とアルゼンチン・タンゴを堪能してきましたキラキラキラキラ

情熱的かつ、哀愁漂う独特の雰囲気・・・三日月

バンドネオンの音も、なんか染み入ります。

あと、踊りぬいている女性の綺麗なカラダを観るのも好きスマイルハート

あーなんか充電炎


おでかけ☆ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の感覚。

2009年最初の試合は、ミックスダブルスでしたラケット&ボール
11/2が最後だから、約3ヶ月弱出ていません。

終わってみて、こうすればよかったよ~と思うことがたっくさん汗
「試合の感覚」というものは、やっていないと忘れてしまうものなのかも・・・
と、再認識させられました。少し過去の自分のブログを見ていけばよかったですパソコン

結果は、1勝2敗ひよこ
今回は、前回のメンバーよりレベルが高かったしずく

テニスボール第1試合 4-8

終わってみて、最高に悔しかった試合でしたまいったぁ
相手の立ち上がりが悪く、3-1とリード。

しかしその後、3-3まで追い上げられ・・・
焦って4-3にするものの・・・・

そこからが危険領域。。。はにわはにわ
追いつかれた焦りか、慎重に手固く打っていた2人が
強く打ちこもうとして、熱くなってしまったのです。。あーやっちゃったぁ

そしてミス多発。。。自滅
あっという間に、連続5ゲーム取られました。

あとで考えると相手は完全並行陣。
女性のボレー裁きが見事だったので、
ミスを多くする男性のの足元足元。。あとセンター狙いの作戦。

でももっとロブを多発して、陣形を崩せば良かったと・・・
すでに遅ししずく


テニスボール第2試合 3-8

男女共にバランス取れている強いペア。

0-3 から 3-4まで追いつきましたが、
その後一気に押し捲られ・・・・

負けてくると、ショットに力がなくなります。
流れを変えるような2人の作戦や話し合いも、少なかったです。
これは大反省急げ

気持ちも作戦も、切り替えが大事ですビックリマーク


テニスボール第3試合 8-2

もう負けられないと、2人とも慎重にじっくり打てたかもスマイル

サーブのグリップはこうだったんだーと、
今さら自分の打ち方に戻すペア(おいおいっ冷や汗)。
最初から気がつけばよかったね(もう試合終わっちゃうよ~)
いいサーブがどんどん決まりますフォアハンドb

対戦相手のミスにも助けられ、
なんかのびのびと試合ができましたキラキラ
最初にこのペアと試合がしたかった??


フォアハンドg全体的な反省としては、
あまり考えや作戦を話し合わずに、無我夢中で打ってしまった・・ということが第一。
なので、ひとうひとつのショットが2人とも雑になり自滅下降
もっとゆっくり自分達のペースで進むべきでした時計

フォアハンドbペアは、落としてはならないと守りに入り
攻めることができなかったのが一番の要因だったと、言っておりました。

2人ともまだまだ「メンタル」鍛えなきゃです炎


でもいい事もありでスター

チューリップサーブが堅実に入り、サービスキープが多くできた。
(第2試合でちょっと崩れたけど。。)

チューリップリターンの時に、一回もスライスを使わなかった。これは嬉しい。
自分のバックサイドに来た球は、しっかりフラットかスピンで返球してミスなし。成長です!

チューリップさらにリターンの時に、相手が打った瞬間にスプリットステップをしてから、
サーブを受けるように心がけて成功。
男性の強いサーブにも、けっこう食らいつけました。

まだ今年ははじまったばかり。。。
これから一歩一歩進んでいきますキラキラ
mix ダブルス | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

第一優先は体調管理☆

今週は月水がお休みで昼ラケット黄、火金がナイタースクールラケット青だったので、
木曜の飲み会以外は、毎日テニスしてましたスマイル

9:00-17:30で働いていて、テニスも入れて、
地域の事やらお通夜やら入ってきて、家の事もあって
どうも私には時間が足りないよう。。しずくしずく

夕飯作り、翌日のお弁当の仕込み、洗濯、夜中に突然始める掃除(笑)
いろいろしていると、最近は寝るのが夜中の2時頃が多く。。まいったぁ

この間は新聞読みながら、そのままの姿勢で寝ていたらしく・・・冷や汗
3時に起きてきた息子くんに、何やってんの?と起こされました。

息子くんが勉強するそばで、焦ってお弁当作りを始めました。。。カエル
さすがに朝食まで用意して、果てようとしてる時に、
娘が起きてきて、バリバリご飯食べてます。。猫ご飯

この家族の時間帯は、どうなっているんでしょうか~クエスチョン・マーク

じゃなくって急げ
きちんと寝なくては動けません!(動いているけど・・・冷や汗

特に明日は、今年お初の試合ですラケット橙
明日の第一優先は、体調管理炎
ペアのY代表も無茶苦茶に動けちゃう人なので、お互いに釘を刺しあいましたにっこり

今日は即効帰宅して、自治会の会合に出て、今日中に寝まっす三日月
さっ仕事しよっ音符


つれづれ・・ | 投稿者 minmi 11:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

浮いた球。。禁止。

本日お休み水曜の午前は、友人達と練習ラケット橙
前のスクールの友人が友人を連れてきて、バラバラな顔ぶれで6人揃いました。
こんなお初のメンバーって、楽し音符

スクールメンバーは、球出しの重たい男性コーチにレッスンを受けているせいか
しっかりと重たい球を打つメンバーが多くて、勉強になりましたフォアハンドg
なんかシングル戦やりたくなってきた炎

サーブ&ストローク練習の時は、
昨日のレッスンを意識して、脚も動くしなかなかいい感じ。気持ちいい~キラキラキラキラ

が、、、、
ゲームになると、どうしてこうも浮いた球ばかり打つかな~はにわはにわ

もちろん回り込めないような速い球には、
ボレーやスライスで打って応戦するけど(これも浮いてる。。。ひよこ

余裕がある球でも、中途半端な打ち方でふわっとした球になったり、ロブに逃げたり汗
脚を動かして、そのボールが打てる位置まで行ってない感じ。。まいったぁ

もっとしっかり浮かない球を。。。打ちます。。。打ちたい。。炎
もうちょっと進歩させようっと。一歩一歩初心者マーク
練習全般 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボールの軌道の後ろ側に♪

スクールでしたコート

お題は、ボールに対して自分の体をどの位置に持っていくか。。です。
Sコーチがコート上に、ボールが飛んでくる軌道にあわせて
点々と何個もボールをおいて、説明してくれますフォアハンドb

スター軌道線上のボールの後ろ側に回り込んで打つラケット&ボール

これです。私の課題は急げ
いつもボールの横に立って無理やり打つと、打点も力もラケットの位置もバラバラ
威力のない、方向が定まらないボールになっていましたやっちゃったぁ

とにかくボールの後ろ側に、きちんと回り込んで打つ上昇
それには、きちんとボールを見てなきゃいけません。
それも地に根の生えたような脚ではなく、すぐに動ける体制で靴青

相手が打った瞬間にスプリットステップ。。
ボールの軌道を見ながら。カラダを回転させながら小刻みに移動急げ
ボールが下にバウンドする瞬間には、
小さくテイクバックもセットされ、いつでも打てる状態になっているフォアハンドg

この間、Tコーチ夫妻と一緒に打った時も、確か同じ事を言われました。
基本的な事が、着実に明確になってくると嬉しい四葉クローバー

意識して打つと、いいストロークができて来ます
なかなかGOODキラキラキラキラ
シングル戦では、これはずっと意識してないとっ炎
スクール | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休終了!

3連休が終わりました急げ

溜まった用事をこなしながら、
テニスのスケジュールをめいっぱい入れて楽しみました炎

昨日は、
15:00~TAコーチと友人と練習。
17:30~土曜ナイターのメンバーでゲーム会ですラケット&ボール

なんとMさんが3面を確保してくれましたコートコートコート
友人の友人など、知らないお顔も半分以上しずく
レベルが上がってるし、ちょっと緊張しました。
結果は4勝5敗。男W相手に検討したかな~ナイス!

今日は、お友達のサークルの自主練習とレッスンに参加音符
ゲームの中でも、丁寧に止まって打とう急げ
と思っても、まだまだ慌てたり、ミスも多かったですが。。しずく
自分の意識の中では、だいぶ締りが出てきた感じがします上昇

2日間で10時間テニスラケット赤ラケット橙
楽しかった~まだできそうガハハ
練習全般 | 投稿者 minmi 18:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

久々です。。

昨日は久々の銀座で、新年会でしたキラキラ
友人が選んでくれたこんなお店音符

みんなこの年齢になると、人生いろいろで~
ここだけで、Around40のドラマになりそうです。
いや昼ドラか・・・ガハハ

ブイヤベースとワイン、美味しかった~ビックリマーク



おでかけ☆ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009年の目標☆

遅くなりましたが、2008年総括ですチューリップ
試合の結果は以下の通り。友人らとのゲーム会は入れません。
しっかり参加代金を払って出た草トーや、公式試合のみでラケット&ボール

■シングル 3試合 4勝6敗
■女W    3試合 1勝8敗
■MIX    4試合 2勝9敗

■計    10試合 7勝23敗
◎小さなシングル大会で準優勝☆1回 

すっごい数字です。
人が見たら、あらら~と思う数字だと思いますが・・・冷や汗
なんか自分的には愛しい数なのですハート

負けても負けても、よく頑張ったじゃん!って炎
ひとつひとつの試合が、自分の力になっています。
特に悔しかったことが急げ

まだまだ波はありますが、技術・メンタル共に成長するであろう??
来年の今頃の結果が楽しみですスマイル

さて、、、、

今年の目標は、

スター正確なショットを打てるようになる!

相手のバックサイドに、ストロークで深く打ちこみたい・・・
コントロールボレーで、相手の足元に落として、浮いたボールを打たせたい・・
浮いた球をしっかりハイボレーか、スマッシュで打ち込みたい・・
サーブを相手のバックに正確に入れたい・・・
攻めのロブで、相手コートの空いている所へストンと落としたい・・etc

もっとも~っと打ちたいことはあるけれど・・・
もっとも~っとゲームを組み立てる作戦は、考えたいけれど・・・
技術が足りませんビックリマーク

脚を常に動かす、体の回転、速いテイクバックの準備、軸足にのってからの踏み込み、
ボレーは慌ててラケットを振らない、
ストロークはボールの行方を気にせずに、しっかりと振りきる、
まだまだワタシには足らないものを、今年は丁寧に強化しますラケット赤


スターゲーム(試合)では、しっかりと打っていく!

ダブルスの試合が多くなると、やはりいろいろと考えて、
ついついボールをその場所へ「置きに行く」ような打ち方になっていますしずく
それもコントロールが中途半端な球で・・・
それも相手コートばかりに目がいって、しっかりと打っていないフォームで・・

日頃に、スクールやサークルで習っている様な打ち方を、
ひとつひとつのショットで出し切っていれば、
試合中のオーバーやネットや甘い球は、かなりなくなると思いますネット

ゲームの中でカラダが流れないように、
走って、止まって、落ち着いて、「しっかり」打っていくラケット橙
まさにこれがワタシの目標です上昇


今年も試合にできるだけ参戦予定フォアハンドg
1回1回のゲームも、集中力の持続を鍛えて、大切にプレーしたいです四葉クローバー



ではでは
これから図面の仕上げをして、早退して、銀座で新年会行って来ますキラキラ
仕事もしてます・・・一応(笑)
目標☆ | 投稿者 minmi 12:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

初スクール。

昨日の火曜日は、初スクールでした音符
新年だから、初をつければ特別になる!・・なんてことは、ないと思いますが
新たな気持ちでスタートしたいという思いですキラキラ
コーチとのボレストも楽しかったですフォアハンドb

がしかし・・・、
日曜日にやりすぎたおかげで、脚がまだ重いっっはにわはにわ

帰宅してしっかり寝たおかげで、本日の昼間は何とか回復。
平日の元サークルのメンバーや友人と、
4時間みっちりゲームをやりましたラケット&ボールラケット赤

なんか最近こういうゲーム会に飢えてます。
スクールやサークルや個人のショット練習も大事だけど、
こういうゲーム会で、本当にそれを出せるかどうか・・大事だなって。
大切にしていこう四葉クローバー

でも。。
今日は笑いすぎました~ワハハワハハ
楽しかった~晴れ
ここ↑イチバン大切でっす急げ
スクール | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

初出勤。

今日から仕事がスタートです急げ
何気にお仕事パンツが少々キツく、なんかムチムチしていますしずく
いくらテニスで消化しても、ついた脂肪はすぐには落ちません汗

今日はヒマヒマでした。
私の席の周りは、安全大会で泊まりの飲み会に行ってしまい・・・
図面1つ書いたら、ネット天国~??イシシ

いえ、きちんと電話も取るし、
他の方が近づいてきたら、きちんと画面は隠しますよんスマイル

来週からの嵐に備えて、しばしの休息です。。三日月
日記 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

新年会 第1弾☆

友人と今年お初の新年会です祝
本日は以前の会社の友人と、新宿の「KoreaTown」にて新年会ランチキラキラ

食いしん坊同士、美味しいものを探してよく食べに行く友人です。
ギリシャ料理、タイ料理、ジンギスカン・・etc
今まで、いろいろ巡ったな音符

昼間じゃなきゃ通れないよね~
なんていう歌舞伎町の怪しげな所を通り抜け、新大久保へ・・・スマイル

本通りは韓国語が飛び交い、韓国食材店やレストランがいっぱいです。
お店に入り、焼肉、チヂミ、韓国サラダなどなどを頼み・・・
お決まりの小さな「おかず」が、たくさんついてきましたご飯

今日からお仕事の方、ごめんなさぁい!と
ビールを頂き小さなチャミスルも頼んで、食べて飲んで喋り捲りましたひよこビールひよこ

久々に会う友人は、相変わらずあったかい感じで変わりなく。。

こんな時代だからかもしれないけれど、
なんか変わらないもの・・っていいな。ホッとします。。ハート

帰りは、ちゃんとネオン街の誘惑に負けず(?)
2人とも夕飯を作れる時間に帰宅です(当たり前?冷や汗

今度は「築地」に参入しようと約束をしました。。
楽しみです上昇
おでかけ☆ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち!

今年初めてのテニスですラケット&ボール 嬉しい嬉しい~上昇

お正月はたくさん食べて飲んで、のんびり出来るけど・・・
じっとしてられない私は、家にいてダラダラしていいよ。。と言われても、、
あまり長いと、監禁されて閉じ込められている気持ちになります(笑)

テニスがしたかったハート
・・・がしかし、初日から飛ばしすぎたかな~しずく

10:30~TAコーチを囲んで自主練習ラケット橙
夜には、Tコーチ夫妻とリベンジゲームの予定なので、
サーブやストロークなどちゃんとアップしておこうと、
コートを取ったら取りすぎてしまいました汗

13:00~17:00まで。。
午前から残れるメンバーで、練習したりシングルスをやったり・・・
さすがに休憩しながら、16時前には終了しましたけど~冷や汗

19:30~は、スクールのコートを借りて
Tコーチ夫妻と、ミックスのガチンコ勝負です炎

6ゲーム先取を3回やったのに、1ゲームしか取れなかった
二日酔い明けのあの日のリベンジ~はにわ

真っ向勝負だと完全にやられるので、少し作戦を立てましたスマイル
たっぷり練習のせいか、サーブも結構入って。。。

目標は「6ゲーム先取で2ゲームは取る!」だったのですが、
4ゲーム取れました!やった!超嬉しいですスター
ふたりとも、けっこう動きが良かったです。

2回目はふたりとも集中力が切れたのか1-6。。。
集中力を持続する事が課題ですまいったぁ

今度は、絶対勝ちたい急げ急げ
日記 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます祝
本年もよろしくお願いいたします。

やっと自宅にもどり、新しい年のスタートです。

帰省先では、
近くのお肉屋さんの神戸牛を食べ捲くり・・・(超美味しいです。お取り寄せもお勧めナイス!
話題の西宮ガーデンズの人込みにも埋もれ汗


こちらに戻り、姉宅の宴会では母を囲んでおせち料理を堪能・・・



徹底的に手作りにこだわるB型姉急げ
一の重から与の重まで完璧音符
相変わらず、素晴しいおせちですキラキラ


毎年、皆が持ち寄る美味しいお酒も楽しみのひとつ。



今回は、新潟の地元の人が飲むお酒?「緑川」が(右から2番目)
ワタシのお気に入りになりましたハート
姪っ子の旦那と、姉と、軽く空けてしまいました(笑)


皆が忙しくなり、姪っ子や甥っ子にもお正月しか会えなくなりました。
みんなオトナになり、話題も様々で楽しいスマイル

それぞれの受験や就職が終わったら、
香港で日本食店の店長をしている甥っ子の所へ、
みんなで押しかけよう~ビックリマークと盛り上がり散会。

今年も皆が充実した1年になりますように四葉クローバー
日記 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)
minmi
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。