tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

2008年 ありがとうございました♪

去年は、楽しくoverseasしましたが~晴れ

今年は不況の波を、我が家もおもいきりかぶり、
minmi家も、つつましやかにオトナしく過ごしますにっこり

更に我が家は、今回はバラバラに帰省はにわ
25日からお休みのTくんは、窓ガラスと電気掃除をやったらさっさと帰省。
昨日は送別会の娘ちゃんと、今日試合の息子君は、本日夜の深夜バス。
そしてワタシは、今日の夕方5時の新幹線で帰りまぁす急げ

2008年もテニス漬けでしたラケット&ボール
その合間に、4月より仕事に復帰したりと忙しい日々でしたが、
コーチを始め、いろいろな方にテニスに付き合って頂き、
ワタシも楽しくテニスが出来ました音符

試合にいっぱい負けて、悔しくて悲しい思いもしましたが
嬉しい事も、ドキドキする事も、たっくさんあった2008年でしたスター

それも周りにいてくれる人達のおかげだと痛感しています。
今年一年、本当にありがとうございました四葉クローバー

そして2009年も、皆様にとって大切な一年になりますようにキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 minmi 14:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

今年最後のテニス!

一昨日は、土曜ナイター4時間ラケット橙
昨日は、日曜サークルの自主練習ラケット赤
今年最後に、みんなに会えて良かったですスマイル

今日から本格的な大掃除~
12月に入って、少しづつやっていたのですが、
お休みに入って、本格的にスタート急げ急げ

といっても、明後日から帰省するので2日間のみ冷や汗
ベッドのシーツから、カーテンなどの大物洗い。
換気扇、冷蔵庫、レンジ回り、洗面所戸棚etc、、整理して磨きましたよーピース
明日玄関・トイレを掃除して雑巾でお家の中を拭きまわり、あとは来年です(笑)

その合間に、今日の夕方は今年最後のテニスラケット橙
2008年はイチバン一緒にテニスの練習をしたであろう(?)Y代表。
本当によく練習につきあってくれました。。感謝です四葉クローバー

そして、翌日試合を控えている我が息子君。
ひっさびさにテニスを一緒にやりました。
手固いテニスをするようになっていて、びっくり~!
母よりオトナのテニスです。強くなりました筋肉

帰宅して話していたら、
あの時めっちゃ悔しかったから、あれからメンタル鍛えまくった」
・・等々呟いておりました。大切だよね~そんな思い炎

今年のラストにふさわしいテニスでしたキラキラ
日記 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事納め

今日で仕事が終わりです。
明日から、10日間のお休みです。楽しみキラキラ

大掃除も年賀状も母業も妻業も嫁業もあるけど、
テニスやろう~っとラケット&ボールラケット黄


今日の帰りは、独身貴族(死語・・・ですね)のMさんに
課のメンバー3人でごちそうになりましたご飯

南国酒家で久々に、中華のコースを頂きました。。
美味しかった~音符

帰りは甘党Mさんにつきあい、イタトマでケーキケーキ
解散した後、飲むメンバーでまたもや居酒屋へビール

先週から、何回食べて飲んでいるのでしょう。。やばい汗汗
このままお正月突入??
日記 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

忙しい中で。。

我が家はバリバリの仏教徒ですが、
なぜかメリークリスマスツリーそれが何か・・・?(笑)
超忙しく動いているminmi家の、1年の締めになるのでしょうか。

毎日同じ生活リズムの息子くんカエル
ラッシュを避け朝早~く出かけて朝Macで宿題→熱血の部活練習ラケット黒
→帰りは、友人達とぶらぶらか、図書館で淡々と勉強。。

「もっと遊びなさい!」。。「なんで彼女がいないX’masなの~ありえないし!」。。
と、母と姉に言われれば言われるほど、マイペースになる彼ですひよこひよこ

猫娘ちゃんは、ここ何日か彼氏とTDLや、友人宅での連日のパーティや、コンサート、
更に冬期講習や、熱心お勉強メンバーと図書館缶詰などなど・・・
相変わらずものすごいスケジュールをこなしています炎

何も栄養ドリンクや、改元を飲んでまで、こなすことはないと思われますが。。(笑)
そんな忙しい家族ですが、なぜかイブはみんなでお食事音符



娘は、今日で仕事納めのTくんにクリスマスプレゼントを買ってきました。
カードには、、

『I Love You So much ! You are my Hero!!
パパはminmi家の誇りだよ。
将来必ず、沖縄かハワイ辺りに別荘を買ってあげるからね!
タバコをやめて、長生きしてね音符

さすがです~やられました。。
ぬかりなし冷や汗
日記 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

オトナのイブイブ♪

友人達と、温泉&お食事会です音符

しっとりとオトナの忘年会キラキラキラキラ

キモチ良かった~幸せハート




投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

二日酔いテニス?

昨日は焼酎の水割りでず~っと通したので、
二日酔いはないはずでしたがしずくしずく

12:30~よりコーチ夫妻にお相手をお願いした、ミックスWの練習。。
6ゲーム先取を3回やったのに、1ゲームしか取れなかった。
ボロ負け下降下降

技術的に当たり前といえば当たり前ですが、内容がよくなぁいやっちゃったぁ
脚も動いてない!ふらついてるし!

その後のサークル練習も、ボレストがめちゃくちゃ。。う~ん
カラダにまだアルコールが残っているのか?
いやこれが実力か??

二日酔いと思いたい。。。冷や汗
日記 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜サークル忘年会♪

日曜サークル忘年会でしたビール

テニスの話や、仕事の話や諸々の事で熱く盛り上がりラケット&ボール
飲んで、食べて、喋って、歌って、また飲んで喋って~~
恒例の午前様です。。。冷や汗

このサークルも、2年半になります。
そして、発足時のメンバーがほぼ変わっていません。
すごいことです。自慢できる事だよね音符

みんな仕事が忙しかったり、ご家族の病気があったり
テニス以外の趣味の事にも時間を割いたり・・・
テニスの時間を作るのも大変なメンバーですが、よく続いています四葉クローバー

いつもガツガツとテニスをしている私ですが、
メンバーをみていると「テニスを楽しく続けていく」ということも、
なんか大切だな~と思いますチューリップチューリップ

もうひとつの自慢は、Tコーチでしょうかフォアハンドb
今も現役で試合に出ていて、自分でもスクールに通う熱血テニス人。
コーチの中でも、テニスに対する情熱は人一倍じゃないでしょうか炎
このテンションが、サークルのカラーのひとつです急げ

来年も一歩一歩確実に、このサークルで積み重ねていこう上昇
サークル | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

人参をぶらさげて?

忘年会シーズンですビールビール

昨日は会社の飲み会で、横浜でモツ鍋でしたご飯
午後から、なが~い会議の後の飲みだったからでしょうか。。。
いろいろなお酒を、調子に乗って飲んだせいでしょうか。。。
2次会で、制御不能になりかけたせいでしょうか。。。
久々にちょっと二日酔いです・・・はにわ

残りの忘年会は、
日曜サークルの忘年会ビール
友人達とホテル飲み会ビール
もしかしたら、最終の締めは地元の和食やさんで飲み・・・かも音符

今年は、比較的に忘年会は少ないです。
ワタシも友人達も、年々いろいろと忙しくなってくるために
新年会にいくつか回しましたナイス!

来年の予定も、ここ何日かで次々と決定ハート
すごいです(笑)

1月○日 新大久保韓国街でKOREA漬けで飲み~
1月○日 都内某所で友人の経営するWineBarで新年会~
1月○日 アルゼンチンタンゴ鑑賞&イタリアン?
1月○日 友人達とホテルビュッフェランチナイフ&フォーク
2月○日 劇団四季鑑賞&汐留で飲み~

ポシャる会もあると思いますが、、、
楽しみの人参をぶら下げて、年末の怒涛の忙しさを乗りきります炎

つれづれ・・ | 投稿者 minmi 14:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゲーム勘。

今日は雨でサークルは流れてしまいましたが、
夕方は2面とれていましたので、他サークルと交流戦をしましたラケット赤

なんか最近試合も出てないし、スクールしか行ってないせいか、、、
ゲームの時にどういう動きをしていいか、、、
頭真っ白。。まいったぁまいったぁ

女Dもミックスも組みましたが、なんか感覚を全然忘れてます。。。
ショック~しずくしずく


でもTaコーチが入ってくれて、ゲームをやりながら
「はい、そこ空いてる~」
「ここはどう?」
・・・・なんてボールを巧みに打ってくれて、
ゲームプレーしながら言ってくれたのは、勉強になりましたピカ

ゲーム後も、
なぜそこが空いてしまうのか?
どういう体制だから攻められてしまうのか?
実践の中で言ってもらうと、なんか吸収率が早いような気がします四葉クローバー

もっといろいろな方にアドバイス受けながら、吸収したいです急げ急げ
練習全般 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク変革☆

今週のスクール編。。Sコーチフォアハンドb

振替が溜まっていたので、火曜と金曜の2回行きました。

ストロークのテイクバックを変えてから、ステップからリズムを整える努力をしています。
今週のテーマは「リターン」ビックリマーク
グッドタイミングスターなかなか充実でした。

ラケット青「相手が打った瞬間」にステップ。
着地した時に、カラダを(フォアかバックか判断して)ターンさせる。
      ↓
ラケット橙「ボールがバウンドする頃」には、
テイクバックができていて待ちの状態(でも小刻みに脚は動いています)
軸足に体重が乗っています(←これがワタシにとっての重要ポイント!!)
      ↓
ラケット赤ボールの高さを調整して、
前に向かって振り切って打つ。

文字で書くと簡単そうだけど、なぜにこうタイミングが合わないのかまいったぁ
上体が突っ込んだり、待てなかったり、、しずく

でも軸足にきちんと体重乗せてると、しっかり待てるし前のめりにもならないっ上昇
ここがワタシの分かれ目ですね。。

最近悩んでいたバックストロークのテイクバックも、相談しました。
フォアと同じように上からか。。。間に合わせる為に下からかにするか。。。。悩んじゃう

Sコーチの言うには、、
「下から固定すると、スライスを打とうと思った時にラケットが上がらず、打ち遅れます。」
「上にラケットをセットした時に、スライスにするか、
テイクバックをきちんとして他の打ち方にするか決めればいいんです。」

なるほど~
いつも迷って、結局バックはヘナチョコスライスが多いんです。
2回目のスクールは、軸足にのってしっかり打ってみました。なかなかの感触炎もう少し・・・
もうちょっと丁寧に練習して、ストロークを打ち込みたいな。。


金曜日は思わぬ残業で、会社を出たのが20:00。
急いで帰宅して、餃子を焼いて、野菜スープ作って、サラダを作ってから、、
22:15~のレッスンに滑り込みました急げ

それにしても金曜22:15~のレッスンも、けっこう人数多いです。
ワタシもタフな方ですが、この時間に来てる人達もすごい汗
ストローク | 投稿者 minmi 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラマチック

今日は、久々に我が家に来客でしたチューリップ
昨日の雨のせいで午前のテニスも潰れたし、、、またまた大掃除急げ

日頃、仕事かテニスに全力投球してると、
両方ともないお休みの時に、脳みそが空っぽになるみたいで・・・冷や汗
テンションあげて、会話を楽しむのに時間がかかりました(笑)
お酒飲んでないと余計にそうみたいです汗

テニスもドラマチックだけど、
人間の人生もドラマチックですキラキラキラキラ
なかなかのひとときでした。
日記 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

リラックス!

今日は久々に昼間テニスがありません。なんかさみしーしずく
午前の用事をすませて、午後から家の大掃除です。
残業や飲み会が続いていたから、書類や新聞などなど山積みです。。
雑巾片手にいろいろな所も拭いていたら、止まらなくなりました。。。あちゃ冷や汗

夕方からは日曜サークル。。Tコーチですラケット&ボール

★ストロークの打ち分け練習は良かったです。これはきっとすごい使う感じキラキラ
ネットより、4~5m上の球→1~2m位上の球→ネットすれすれの低い球。。。
ベースラインの深い球→サービスラインの浅い球。。。etc

★ボレーはアングルの練習。丁寧に前で捉えて、ラケット面の角度をつけます。

★時間をかけたサービス練習ラケット橙
またまたサービスが調子よくありません下降下降
ふんわりサーブで弾道高すぎ。。バシッと決まりませんまいったぁまいったぁ

Tコーチ曰くフォアハンドb

「強く打とうと思って、肩から振り落とすときに力が入っているし、
その時にカラダも前に倒れて、自然と打点がカラダのうしろになっている」
「もっとリラックスして、軌道の中で球を打つ感じで!」

等々、アドバイスを受けます急げ

この「リラックス」と言う言葉、本当によく言われます。
いつも肩に力がはいっちゃうんだよね汗
ひとつの事にのめりこみすぎて、気合入りすぎ思い入れ過ぎしずく
何に対してもそう。。。
性格変えなきゃだし。。。やっちゃったぁ

ストロークもサーブも、
大きくのびやかにリラックスして打つと、必ず深く入るし、サービスも入る。。
このリラックス、、、本当に課題です炎
サーブ | 投稿者 minmi 22:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

久々の土曜ナイター

今日は久々の土曜ナイター参戦です音符

少しアップして、2面で10人でずっとゲームです。
男性も女性もごちゃまぜ10人フォアハンドbフォアハンドg
緩い球も、急変化する球も、いろいろと飛んできます。

今日はダブルスなので、
陣形崩しのために、ロブをたくさん上げて練習してみましたラケット&ボール
フォアサイドに来た時は、ストレートロブ。
バックサイドに来た時は、センターロブ。
決まる時は決まったけど、男性にはなかなか甘い球をあげてしまいます冷や汗

少し自分の集中力が緩むと、
相手から来たロブを、スライスで低く決めようと思ったり(そしてネット・・・)
緩い球をクロスではない方向に打ち込みたくなったり・・・
相手とのラリーをガマンできなくなったり・・・
まだまだ課題は続きます急げ
ダブルス◎ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングル戦 参戦分析メモ★

シングル戦に一緒に参戦した友人が、試合時間がずれていたので、
私の試合を観てもらい、いろいろとメモしてもらいました日記
思いのほか、自分の忘れていたことまで細々と・・・すごいっ炎
感謝です四葉クローバー

ただお堅い文章でメールが来たので、
大会事務所から、準優勝取り消しのお知らせかと思いましたよ(笑)

ご本人の許可ももらったので、これから試合前に読み返していけるように
ブログにアップさせて頂きまぁすキラキラキラキラ

ひよこひよこひよこひよこひよこ

いつもお世話になっています。
先日実施されました、○○女子シングル大会のmin選手の試合内容において、
気になった幾つかのチエックポイントを記載させて頂きます。
幾つか主観的なコメントもありますが、気になさらずご査収の程お願い致します。

尚、この内容にご質問及びご不満な点がある場合は
何卒お問い合わせの程宜しくお願い致します。

サーブ
①サーブするまでの間が早い。負けてくると余計早くなる。
(但し途中で深呼吸しながら気持ちを整えていたのは良い。)
②又モーションも早いようで、もっとゆっくりスイングしたほうが、入るし、入っていた。
③サーブをする位置がサイドに寄りすぎている。
特にセカンドサービスが短いと、リターンをストレートに打たれて、ポイントされる場面が何回かあった。
④トスが高く、振り切れている時はほぼ入っている。
⑤セカンドサーブが安定していない。

ストローク
①最初のゲームでは全く振り切れていない、当てているだけになっている。特にフォア。
②ボールから早く目が離れすぎ。その時は体が突っ込んでネット多し。
③打ったあとの構えが真正面の打ちやすいボールなら構えるが、
  少し振られた場合は構えがおろそかになる。
④足が止まっている。もう少し予想して早く回り込んでのポジション取りがほしい。
⑤打点が食い込まれていることが多い(最後の試合は特に。)

リターン
①手だけで受けようとしている。体(足)をもっと動かしていかないと。
②緩いボールの対策が課題(ネット多し)。
③バックのリターンは課題。

ボレー
①やはりバックボレー、足が動いていない。腕の構えをもう少し高めにした方が良いのでは。
②中途半端な位置でのボレーが目に付いた。
打つ時も、決めようか繋げようか迷って打っていたようであり、早めの判断が必要か。

その他
①前に出ることは良いが、相手へのリターンが短くても出るのは逆効果、強い球か、サイドに打たれる。
②前へ出ての、緩いボールでのアプローチショットが決められない。オーバーしている。
③フォアの打ち方にスピンがかかりすぎているのか、
もう少し押し込んだ打ち方をした方が強い球になるのでははないか。
これ以上のレベルだと強い球も必要と感じる。

良かった点
①なんといっても、2-4からの逆転は立派。中々のハートです。
②ストローク戦となり、ラリーを我慢してポイントとることが幾つかあり、これも前には無かったこと。
③緩いサーブの対応を冷静に対処していたこと。
④そして 準優勝したこと。

以上であります。
尚このチエックポイントは私にも大いに当てはまるところが幾つもあり、
今後の課題として次の試合に生かせれば良いかと思われます。

シングルス | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テーマは「リターン」!

突然お休みが取れた昨日、そして水曜休みの今日に、
昨日は2時間、今日は4時間のテニスコートが、前日に取れました。
超ラッキーですスター

皆にひたすらお誘いメールを送りまくったら、
いろいろな繋がりもあり、何とか人数も確保音符すごいっ急げ
前日のお誘いというのに来てくださり、感謝です四葉クローバー

この2日間の私のテーマは、ずばり「リターン」ビックリマーク

最近は、リターンの迷いがあまりにも多かったのです汗

◆相手が強いサーブの時は、ブロックリターン・・・
面がしっかり作らないと、とんでもない方向に飛んでいきます。

◆ファーストサーブもタイミングを合わせないと、オーバー多しまいったぁ
たぶん振り切れていなく、面が上を向いていると思われますラケット橙

◆最大の迷いは、ぽよよんと来るセカンドサーブビックリマークビックリマーク
打ち込もうと思うと、力が入ってネットやっちゃったぁ
スライスを使うと、コース良く深く入ると有効だけど、
球が緩いので、相手に打ち込まれる確率高し下降

昨日一緒に練習したMさんは、しっかり球を打っていく方でした。
サーブも、リターンも、スピン・スライスも、すべてバシッと重い球です。
それでいて、ロブもコース良くあげる。。
う~ん、私の理想ですチューリップ

まずは私の目指すリターンは、安定して深く入っていく球。
緩いボールには、しっかり打ち込んでいくリターンラケット橙
そのためには、コンパクトなダウンテイクバックで、しっかり前に振りきらなければ。

この間の日曜サークルでも、Tコーチがたくさんリターンの球出しをしてくれました。
何回も打っているうちに、何となく掴めてきました。
昨日今日は、その練習の成果をゲーム会で試したい急げ

最初のアップで、サーブ&リターンの練習を必ず長く行い、友人達とゲーム コート
最初はネットが多かったですが、だんだんタイミングがあって来ました。

自分が「待てる」ようになったのかもひよこ2ひよこ2
カラダが突っ込まず、カラダをひねって前に振りきる感じで。。。
最後の方のゲームは、自分でも気持ちよくリターンキラキラキラキラ
この感触を忘れないように。。。。

サーブ | 投稿者 minmi 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)
minmi
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。