tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

オフ&サークル対抗戦

昨日は、
午前中は★テニスオフフォアハンドgラケット橙
夕方からナイター4時間は★サークル対抗試合ですラケット赤


★テニスオフは、5人で女子ダブルスの練習です。
夏の試合でペアを組むSaさんと参加音符

皆さん、お上手でしずく
昨日、もっと攻め込んでいこう!この1球を打ち込んで行こう!
と、決意したはずなのに・・・
またもやちょっと引き気味の心が見え隠れ冷や汗

気持ちよく打ててない~まいったぁ攻め込んでない~やっちゃったぁ
あーこんなんじゃペアのSaさんに申し訳ないかも。
他の人を探してもらった方がいいんじゃないかしらん。などと心中ふと思う始末下
普段は、こんな控えめな性格じゃないのにねぇ

皆さんの技術に勉強させられる事がかなり多しで、それはそれで収穫でしたピース


帰りの車の中でも、ちょいとSaさんからもダメ出しありで・・・
でもホッとしたのは・・・
「私に悪いとか考えずにとにかく攻め込んで!暴れてチョーダイ!」と言われた事スター

そーだよね。
頭であれこれ考えずに、もっと必死にがむしゃらにやっていいのよねピカ
ちょっと試合に出始めて、小手先考えるようになり「守り」に入り
大事な攻める心を忘れていました
初心に帰ろうひよこひよこ
攻め込む気持ちが先!戦術はその後にプラスされるのです上

★夜はサークル対抗試合。4時間・3面でたっぷり出来ました。
休日に3面確保のMさんに感謝!

結果は(たぶん・・・)
5-6、6-4、1-6、5-6、6-0、6-4 の3勝3敗。

4人しか参加しなかった我がサークルは、ほぼ休みナシで出場えっへん
更にゲーム数多い私は、いったい何ゲームしたのでしょう~
さすがに今日は、めずらしく脚が筋肉痛でした冷や汗

午前中より、気持ちが負けずに攻め込めました。
もちろん負けて凹んでる時もあったけど、
自分で納得のできるゲームの方が多かったことは自分の勝利炎筋肉
この比率を、もっと多くしていきたいな
試合&観戦 | 投稿者 minmi 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

攻める勇気!!

先日、ニュース番組で松岡修造が錦織選手にインタビューしていましたキラキラ

あの衝撃的な優勝から、ずっと勝てていなかった錦織選手。
今までの試合の画像を観ながら、松岡も分析しますピカ

◆勝てている試合の時は・・・

サービスリターンの時に、一歩前に踏み込んで攻め込んで打っているラケット赤
速い展開でリターンするので、相手も準備できずまともなボールは返らない為
ゲームの主導権がこちら側が持つ事ができて、結果的に勝利祝

◆負ける場合は・・・

一歩さがって、ボールの軌道をしっかり見て確実に打とうとしている。
よって相手は準備万端。相手が打ち込んできたりで、ゲームは相手のペースに入り下

確実に返そうとする『守り』に入ってしまうのが原因傷心


彼は優勝してからと言うもの、皮肉にも更に「勝ちたい」という意識が強くなり
守りに入り始めてしまったという。そのために10戦続いて1回戦2回戦で敗退している。

『勝ちたい』という意識から守りに入ると言うしずく
錦織選手も、
「攻めよう!と思っていても、コートに入ると守ってしまう」と語っていた。
プロの選手でもそうなのか~イシシ

勝つために何が足りないと思う?という松岡のインタビューに
錦織選手は、『勇気・・・ですかね』と答えていた四葉クローバー

そうそう!そうなんです急げ
私に足りないのはこれ!『攻め込む勇気』なんです炎

去年の夏~秋にかけて、必死にストローク練習をしていた時。。
がむしゃらに、とにかく振り切ることを目標に頑張っていました。
サークル対抗戦などの小試合でも、打ち込んで振り切る事を課題にしていましたラケット橙

がしかし・・
だんだんと試合に出るようになった昨今。。。
試合中に、なぜか自分でも動きが小さくなっていますやっちゃったぁ
ボールを置きに行くような、変な打ち方をしていますまいったぁ
中途半端な振り切りをしていますどーしよー

原因は・・・・
試合に勝たなきゃ!という気持ちの上での『守り』なんですしずく

もっと攻め込んでいこうエクスクラメーション・マーク
攻めて失敗してもいいじゃないか~エクスクラメーション・マーク
この1球を打ち込んで行こう!振り切っていこう上
つれづれ・・ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

恨み節のエネルギー

本日の試合は、直前までの雨のために中止下下
でも日中は晴れる予定なのだからさ・・・
1時間遅らせてもやってもらいたかったベー
初のミックス試合に挑戦だったのに~残念しずく

やる気満々で来た3組のミックスペア軍団の私達フォアハンドgフォアハンドb

もてあます恨み節のエネルギーで、
友人のサークルに押しかけるわ(さすがに人数多くて遠慮しましたけど冷や汗
携帯で空きコートを探し捲くるわで、
とにかくテニスをやりたいという執念で探し捲くりました炎炎

思い通じたのか、
日曜日の当日昼間に、テニスコート4時間確保の奇跡エクスクラメーション・マーク

打ち捲くりました急げ急げ


試合&観戦 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

やはり・・・

今日はTくんもワタシもお仕事がお休みの日ですしずく

久々に、川向こうの(平日はいつでも取れる)テニスコートに予約して
2時間ばっちり、練習してきましたフォアハンドgフォアハンドb

ず~っとストロークです。ラケット橙
自分が納得するまで、かなりストローク。

フォア側のここに球を頂戴ね急げと、
Tくんに無理なお願いをして、そこに来なかったら文句を言い・・・冷や汗
身内だからこそ出来る、超ワガママ練習です。

友人達とやると、ストロークしていても
「もう疲れちゃうから、ゲームしようか~」という雰囲気になってしまうので・・・

これだけストロークに最後まで付き合ってくれるのは、
息子君とTくんだけかもイシシ

久々に「ばっかり練習」をして、気分もすっきり上
今夜の夕食は、近くのお店でヒレカツ定食と生大ジョッキなのでした~ビールビール
練習全般 | 投稿者 minmi 21:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

来週までに・・・

今日は、夕方2時間は日曜サークルの自主練習。ラケット橙
その後2時間は、来週の日曜日にミックスの試合に出るメンバーでペア練習フォアハンドgフォアハンドb

4時間がほとんどゲーム練習でしたコート
自分の立ち位置や、お互いの動きの連携、ゲームの展開などなど
いろいろと勉強になることも多い練習でしたピカ
(夫婦で初のミックス参加の友人は、まるで夫婦漫才ワハハ
ボールがお互いのラケットの淵を伝わったり、重なったり冷や汗
仲がいいから、すぐに近寄ってしまうのだそうですが~ハートハート

しかっし、凡ミスが多いったら急げ急げ
自分自身に腹が立ちますぞパンチ
あー!ストローク、ボレーと、細々と確実に練習したい炎炎

水曜日にTくんを捕まえて、徹底的にストローク&ボレーしよう
今のワタシには、ばっかり練習が足りないかも
練習全般 | 投稿者 minmi 23:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

平日テニス♪

お仕事がスタートしても、平日にテニスが出来るのは嬉しい嬉しいガハハガハハ
今日はそんな気持ちで、午後から4時間テニスを楽しみました音符


先週日曜のサークルレッスンは、Tコーチのオフが中止になったおかげで2面エクスクラメーション・マーク
Tコーチのレッスン1面に2人ラケット橙
もう1面は、残りのメンバーでゲーム練習クレイコート

コーチのレッスンは、1回目はストローク。
コーチがボレーで、深く浅く、サイド、センターと打ち分けてくるボールに
ストロークで食らいつきます筋肉
この練習はおもしろかったです。
ゲームにすぐに生きてくるだろうなという感じでしたエクスクラメーション・マーク

2回目はボレー。。
ダメダメ・ボレーでした下
気がつくとカラダが正面を向いて、手打ちになっているとのこと。
それに、体の向きを変えるだけでテイクバックは完了しているのに、
更に後ろに引きすぎて、振ってしまっているようですやっちゃったぁやっちゃったぁ

ストロークもボレーも、テイクバックをし過ぎる癖をなくさなければ急げ
前に押し出す力、振りきる力の方に、重点を置くようにしようピカ


昨日は、研修先の本社まで往復3時間の電車通勤で疲れているはずでしたが、
20:30~のスクールレッスンに行く時は、足取りも軽くルンルン音符(←死語だぁ)

Mコーチからは、ボールを見過ぎて前のめりになっています。
それでいて、肝心な時にボールをみていないからコントロールがつかなくなっている・・
と、指摘されました。力が入りすぎてるかな~しずく

テニスの方も肩に力を入れずに、ナチュラルにいきましょうキラキラキラキラ
練習全般 | 投稿者 minmi 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

戦線復帰♪

Tくんのお仕事は、完全な成果主義系ですスター
売上げUPの時は、すぐに年棒にも反映キラキラ
ここ何年かは着実に上上  

しかしこの2月、年齢や責任役職と共に求められることも大きくなり
結果としては、今年度の年棒はダウン下下

でも、出て行くものは変わらない訳で~しずく
ということで、4年ぶりに戦線復帰

話を聞いたときは、ひょえ~と思いましたがはにわ
頭をよぎったのは「あーバリに行っといて良かった」とお気楽な私イシシ
大変な状況でも、けっこう慣れたもんのminmi家です(笑)
公務員の家族が我が家をのぞいたら、卒倒しますね冷や汗


早速、ハケンのお仕事を探し始めました急げ

・水曜日は休みで…(Tくんも休みだし、何よりコートが取れやすく練習可能!)
・業界は出来れば、今までの建設・不動産業界。
・設計(CAD)をするなら、出来るだけ残業の少ない所(なしとは言いませんよ)
・電車通勤なら交通費の出る所。(派遣は基本的に出ない所多いので)
・18時までの勤務時間の仕事はパス。
・時給は○円以上~!

などとワガママを言っていたら、3月の就職戦線にのりおくれましたまいったぁ
派遣会社に紹介される仕事も断り続け…
4月始めは、該当する仕事もなかなか見つからず…

がしかし…ふとみつけたお仕事の派遣会社に連絡したら、
なんと上記の条件が、全部あてはまりまる会社に即決で決まってしまいました。
超ラッキーピースくすだま

大手ハウスメーカーの外構工事の設計です。
(お庭や玄関・駐車場周りのエクステリア関係の工事)
もちろんワタシは設計しませんよ~センスないもので冷や汗
営業の方がお客様に聞いてきた内容を、CADを使って図面に立ち上げるお仕事です。

今日から、自分にとっては新しいCADソフトをさわって来ました。
なかなか昨今のCADも優れものです。平面も立面もパースも綺麗キラキラキラキラ
(ワタシができるのかは問題ですがしずく

CADが自由に操れるようになったら、なかなか楽しそうなお仕事です。
研修期間1ヶ月程の都会までの通勤は、ちょっときついですが、
あまり肩に力を入れずに、ナチュラルにきちんとガンバリマススマイルキラキラ
仕事 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

新しい春♪

桜もすっかり咲き終わり、本格的な春本番に入っております。
minmi家も、新しい春を迎えていますチューリップチューリップ

Tくんは
新しい職場への転勤で、電車通勤初の1時間越え。
朝早くから夜遅くまで、企業戦士真っ只中。
家族のために、一生懸命頑張ってくれています筋肉
スタミナがつくようなお弁当を作るからね。ファイト~スター

長女は
いよいよ○フルゼミナールに入りました。
来年の高2夏までに、TOEFLとSATの高得点をたたき出さなければなりませんしずく
春休みは90時間勉強達成して、頑張っていました。
ダンス部との両立で、エンジンがきれませんように急げ

息子くんは
昨日、晴れて高校生になりました祝
春休みは、今夏の横浜アリーナの高校生バンドコンテスト??のスタッフで
何やら怪しい動きをしていましたが冷や汗
さすが高校生になるとシャキッとしています。
もう少ししたら、またテニキチ生活が始まるかな??

ワタシは
戦線復帰のために、ただいま就職活動真っ最中ですはにわ
3月末に、休みや通勤時間でわがままを言っていたおかげで
かなり出遅れましたまいったぁ
もうちょっとで決定・・・かな。ガンバリマス上

忙しくなりますが、もちろんテニスはガンガンいきまぁすハートラケット橙

携帯やPCに書き溜めてあった日記をアップしてホッひよこひよこ
つれづれ・・ | 投稿者 minmi 20:34 | コメント(10)| トラックバック(0)

レッスン2回目

スクールレッスン2回目です音符

雰囲気には慣れたけど、
最近昼間のテニスの時間が激減している為か、どうも自分の調子があがりません悩んじゃう
ラケットにボールがあたる感じが、すべて鈍い感じがします。

このクラスで一番下手なので、
「初中級にさがってやり直して来ようかしら?」とMコーチに言ったら、
「大丈夫っすよ。気負いがまだあるので、打ち急ぎの感じで当たってないだけですから
パフォーマンスは、全然平気だと思いますよ」と言われました。

パフォーマンス??ってなんだ?
まっいいか冷や汗早く気持ちよく打てるようにならないとしずく

今月のテーマはフォーメーションということで、
平行陣の練習がメインですコート

そのせいもあるのでしょうか~
あーーー思いきりストロークの打ち合いをしたいという欲求がつのります。。。
絶対的なストローク量が不足している感じがします下

「ナイターのコート取れたら、テニスやらない??頼む!」と息子君に言ったら、
「一応新学年・新学期で疲れているんですけどー。壁打ちして来たら?」
・・・と振られてしまいましたしずく

うーーーまいったぁまいったぁ
スクール | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

2面取りたいよー!

久々の日曜サークルのTコーチのレッスンフォアハンドbクレイコート
やっと参加できました音符

1面で、10人。
Tコーチはたくさん球出ししてくれて、ひと通りの練習はできましたが・・・
やっぱり多いなぁ~しずく

交代でボールケアもするので、やはり打ち足りない感じです。
思いきりストロークしたい~という欲求も・・・冷や汗

今度の抽選では、2面取るぞ~筋肉
サークル | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

初MIXの試合に向けて

昼間は、Rちゃんに誘ってもらってKプレコーチの練習会ラケット橙
人数少なく、考えて頂いたメニューでしっかりする練習は、充実です。
誘っていただいて、感謝感謝四葉クローバー四葉クローバー

夜は、久々に川向こうの土曜ナイター参加です音符
4月の末に、Y代表とMIXの試合に初参加することになりました。
今日は2人とも参加なので、なるべく組ませてもらって練習をしました。

ナイターに参加してくれたSコーチや、
2人のテニスを熟知してくれているメンバーからも、いろいろアドバイスも急げ

とりあえず覚えていることだけ覚書

ピカボレーは絶対に浮かせない(男性に必ずたたかれます。。)

ピカバックボレーは、どんなに低い球でも必ずラケットを立てること

ピカロブはケアに行かなくても、取れる球はスマッシュで取ってもらうこと
見極めの判断は、必ず声をかけあうこと。

ピカバックのハイボレーは、無理な球は手を出さない、フォアで打てる方にまかせる。

ピカ自分がポーチに出たら、そのまま走り抜ける。戻らない。

ピカ↑前がポーチに出たら、すぐにチェンジして動くこと。

落ち着きのないMIXペアなので(笑)、あわてずに頑張る事が課題かなイシシキラキラ
投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

もう・・・・は怖くない!?

今日は、友人から誘われて軽い気持ちで参加したら
サークル対抗試合でしたガハハ
(友人のサークルが人数が足りないので助っ人です)

お相手は、ちょこっと年代が上のお姉さま方。
この間の試合で遭遇した、上手なオバテニの方達のような感じです。

今日は、私はなぜか落ち着いていましたにっこりにっこり
こういう日は打ち急がないし、ボレーもストロークもボールをしっかり見ていますピース

2勝1敗。
もうオバテニは怖くないエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク
練習全般 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

初レッスンで緊張

昨日は、スクールの初レッスン祝
M♂コーチです。
夜の20:30~からのテニスは初めてだし
サークルのほのぼのとした雰囲気とはまた違う雰囲気に
なんとなく緊張して、悲惨なテニスが更に悲惨にしずくしずく
慣れるまでガンバロウ上


今日は近くのコートが取れたので、平日のナイターテニスですハードコート
4人でたっぷりゲームラケット橙
なんか昨日の鬱憤を(??)晴らした感じです。

昼間は違う事で動いているので・・・
夜な夜な動いていますですお化けお化け
スクール | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
minmi
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。