tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

minmi Diary テニスにはまっている日常や、自分への注意点やアドバイスの覚書などなど・・・つれづれにかいてます♪

まだまだ修行中!

久々に、女ダブルスの試合に出ましたフォアハンドgフォアハンドg
正式な試合は、去年の11月に出た以来??なんとまぁ・・冷や汗

ダブフォを出して、こんなにボロボロになる試合は久々です。
一緒に参戦してくれたペアのSさんに申し訳ない限りしずく
これからメンタルな部分と、試合での慣れが必要だと痛感しましたラケット赤


★第1試合 1-6

約5ヵ月ぶりの試合に、自分でもびっくりする位ガチガチになっていました。
相手は、決勝まで勝ち進んだ強いペアです。

サーブは、ダブフォ。脚は動かず。。ガチガチで最悪でした汗

★第2試合 4-6

休憩したあとの試合は、少し気分が落ち着いてきました。
サーブも少し安定、前にも積極的に出て、リズムをとりもどしてきました急げ

しかし2-2の時に、
ペアの頭にサーブボールをあててしまい少し慎重に・・・
なんて思ってたら、そこからなんかリズムが壊れてきてしまい、またもやダブフォまいったぁ

また若いペアだったので、相手フォアのいい所に行くと、
時々凄いストロークショットが返ってきます筋肉
相手の打ちやすい所へ打ってしまっていました。

あとは臨時ペアのためか、互いに遠慮してしまうことがあったり、
とってくれるかな。。なんて相手に任せちゃったり・・
ペアリングがうまくいってないことが多かったです。


★第3試合 2-6

もう最後だから、のびのびやろうね~暴れよう!
なんて言ってた割には、かなりガチガチでしたしずく


積極的に前に出て、ボレーもしました。
しかしサービスラインでとどまりすぎて、決めるボールがすべてネット。。
前後運動が足りませんでしたハードコート


あとは、ロブカットの時には、しっかりボールの打点に入れず、
はじいちゃたり短かったり。特にバック(ハイ)ボレーがだめでした。

ボレーが史上最悪で、、
全部、面が真上か真下を向いてました・・やっちゃったぁ
大好きなボレーがなんということだぁ下降下降下降


■全体的な反省とこれからの取り組みとしては、
ゲームを組み立てると言うところまで全然いっていない。
ラリーになる前に、終わってしまっている。
(前に焦って出てきて、ボレーミスというパターン。)

■もう少し雁行で踏ん張って、
きちんとストロークできるような力もつけないといけないと思った。
後ろできちんとラリーして、隙をみて前に出ないとバタバタしている自分がわかる。
ラリーが続いてこそ、ボレーの良さもでる。

■課題はストロークと、メンタルと、ボレーのコントロール(全部?~笑汗


なんて書いてみて、11月の試合のブログを見てみたら・・・
なんとカウントも、反省も同じじゃん!進歩してない~はにわはにわ

いえいえ、これから変わります。
11月はそのあと年末~年度末で忙しくなって、なかなか参戦できなかったけど、、
これから夏に向けて、どんどん試合参戦しようっと晴れ

一緒にメンタル強化のために場数を踏んでくれる人・・
もとい試合に参戦して下さるペアも探さなきゃビックリマークいろいろな人と組んでみよう音符

練習するぞ~っと炎
女・ダブルス | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストロークは必要ない!?

久々にテニスオフを開きました。それも女ダブルス限定でフォアハンドgフォアハンドg

4時間も近くのオムニコートをMちゃんが取れたので、
近々市民戦に出る親子ペアや、テニス歴8年を謳歌している方などなど、
遠くからも参加してくれました。
たっぷりダブルスが出来て楽しかったです音符


自身でもテニスオフを煩雑に開いているKさんフォアハンドg
スクールは、女ダブのレッスンに通っているとか・・

試合にガンガン出る方たちばかりの中で、鍛えられているだけあって、
ガンガン前に出て攻めるし、ロブもハイボレーでカットするし、
甘いボールはすかさずたたくし、何よりもボールを拾いますラケット&ボール

終了後、ストロークの上手なMちゃんに話しかけています。

フォアハンドg「すごいストロークが上手ですね!
スクールは女ダブの教室なので、ほとんどスライスで出てボレーで打ち合って、
全然ストロークやらないんです。なんか打てなくなってしまいそうで~しずく」とKさん。

ストロークが行き詰っている私も、いたく共感上昇
ひよこ2「ぜひぜひストロークの練習しましょうよ!
たくさん打ち合いたいですね。練習しましょしましょ炎」と肩を握ってしまいました(笑)

隣でMちゃんが、
猫「ってことは、ストロークは女ダブには必要ないんだ~」とぼそっと。。

んなことはないんです急げ
基本中の基本だし、リターンだってあるし!
しっかり雁行で戦える自分の自信もできるだろうし!羨ましい限り。。

何よりも、自分の中の自信の持ちようが違うんだよね~。
私の場合は特に、そんなメンタルな部分かな悩んじゃう

苦手意識の強いストロークの壁、、乗りこえよっひよこひよこ
テニスオフ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

初マラソン☆

生まれて初めて、マラソン大会に出場してしまいましたキラキラ
・・・・・5キロですけどねしずく
でも高校時代にマラソンの授業をサボり続けた私にとっては、すご~い挑戦ですビックリマーク

前々日に近くの公園で、
休憩しながら7~8キロやっと練習できたけど、あとは全くなし。。
どうなることやら~と思ったけど、何とか完走できて良かったですスター
日頃のテニスのおかげかな~スマイル

なんか走るって気持ちよかったな~ハート
これからも少しづつ、外の空気を感じながら走りたいなって思いました晴れ

伊達選手だって、マラソンを続けてきていたから、
現役復帰もスムーズにいったのだと言われています。

テニスは脚は大切なんだと痛感する今日この頃・・。
マラソンとテニスを、上手くリンクさせて楽しめたらいいなと思います四葉クローバー

Run! | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスラインの女王に☆

先週に引き続き、近くのFコートで友人達とゲーム会。
貴重なコートを取ってくれるMちゃんに感謝です四葉クローバー

何となく疲れているせいか、午前中はいまいち・・・
午後からの2時間に、やっとパワーが出てきました。遅すぎやっちゃったぁ

ゲームの合間にボレストをやっていると・・・・
お隣から男前のOコーチ(カッコいい女性なんです~フォアハンドg)からアドバイス。

「あなた達、そんなボレストじゃ上手くならないわよビックリマーク
ボレーヤーはサービスラインまで下がらなきゃよ。
サービスラインの女王にならないと、ダブルスは勝てないわよ急げ

そうだったピカ
サービスラインでローボレーは確実に拾う。
甘いボールは前に出て攻める。そして、また戻る。
ここを基準に攻めたり、守ったり。。はにわ


午後からのゲームは、いつも出すぎる私も少し意識してみました。。
いつもと違うことがちょっとだけ出来た音符

★バックサイドにいる自分がリターンの後、前へ出る。。
その時相手から、味方頭上にロブが上がる右自分が取りに行ってロブカットラケット&ボール

★ボールを追っていると、
ついつい前に、、そしてセンターへ行ってしまう私ですしずく
そうすると相手から、アングルで必ずサイドのボールが私の肩越しに飛んできて。。まいったぁ

いつもこの場所の球が取れませんしずく
でも、今日はサービスラインへ何とか何回か戻れました。。
そうしたらサイドの球が取れたんですピース
苦しかったけど、何とか拾える範囲!
丁寧にストレートロブを打って、体勢を整えます。

まだまだ突進してしまう私ですが、落ち着いて戻ろう。
コートは自分が思ったより狭いかもしれない。。なんてねガハハ

ダブルス◎ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

脚を小刻みに。。

午前はH女史のレッスンフォアハンドg

ロブ、ロブカット、ハイボレー、陣形の練習。
そのなかで、あまりにも皆のボレーがひどくあきれる女史(笑)
毎度のごとく、ゲキが飛びますパンチ

「ボレーの時に脚が止まっちゃってるよ。とにかく小刻みに動かすこと。
そして打つ時に、脚を前に出してボールを打つ!手だけで打たない~ビックリマーク

体重移動が軸足右前に踏み出す足で、ボールを送りだす。

これがなかなか・・しずく
ゲームになると完全に脚が止まり、ラケット振ってますから冷や汗


夕方は日曜サークルラケット&ボール

2面なので、我がサークルのTコーチと臨時でTaコーチの2人です。
中級はTaコーチの担当。
シンプルなフォーメーションの練習で、わかりやすかったです音符

★2バウンドめを、外に追い出す球を打つ右次の球はセンターへ
★反対にセンターよりに深く打って右次はサイドへ短く
★クロスでボレーの打ち合いをしている時に右次はストレート前衛の足元に。

なんかもっとたくさん習った気がしますが・・・忘れたぁスマイル

ボレー | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れたときこそ?

年度末が終わって、一息つくはずなのに・・・
なぜか週の終わりになると、図面が立て込んで超忙しいですまいったぁ

こんな時こそ、無性にテニスをしてカラダを動かしたくなるのは私だけ?

今日は土曜日なのに、偶然近くのコートがあいて予約。
行き詰っているストローク練習がしたいっ急げ
・・・と思っていたところだったのでグッドタイミング音符

急遽、友人と2時間みっちりストロークラケット赤

深く入る球を目指します。スピードよりも深さ。
苦しく追い込まれた時は、正確に入るロブの練習。

練習と言えども、お互いにアウトには厳しくジャッジNG
そうしないと、自分で打った加減がわからないから~

だんだん自分のずれている所が見えてきます。

打点は前に!前にしっかり押し出す!最後まで振り切る!
グリップはゆるく!打点までしっかり回り込んで入る!

なんかずっとこの課題から抜け出せない気がするけど冷や汗
ずっと行き詰っている気がするけど汗

確率はよくなっているのか??(笑)
やっぱり練習しかないか~ガハハ

ストローク | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス日和。

今日は穏やかなテニス日和ラケット&ボール

楽しく4時間、テニスしました。

なんか楽しかったな~純粋にキラキラ
日記 | 投稿者 minmi 22:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

春もスタート♪

いよいよ春もスタートです桜

今日は、都内で会社の方針説明会&決起会と称するパーティビール
2008年下期の総括と、2009年度の上期の計画発表です。

私もパワーポイントで作った書類と共に全員の前で発表です。
スクリーンの前でドキドキでした。。無事に終わってホッスマイル


我が家も、いよいよスタートです音符
新高校3年生の受験生の娘ちゃん猫と、新高校2年生の息子くんカエル

昨日からお弁当作りもスタートしましたおにぎり




日記 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張感のあるオフ会

午前中は用事でH女史のレッスン出れずしずく

午後からは日曜サークルがなかったので、
久々にオフ会に参加しました音符

主催者プロフィールには、ガンガンやっていますっぽい内容と
自分の戦歴まで書いてあります。
友人が申し込んでくれましたが、大丈夫かな・・・ちょっとドキドキはにわ

当日現地に行くと、笑顔が可愛い主催者Sさんでした。ホッ
でも余計な話はいっさいせず。。
事務的に今日のメニューを話して、即スタートですラケット橙

そんな雰囲気で始まったから、友人はガチガチになったそうでサーブが下降
私も何となく脚が動かず、ミス連発。
だんだんと心も体もほぐれたのは、終わりの頃です冷や汗

いつもなら私も、どこかの試合に出ているんですか?とか
コート取るの大変ですか?などと、なごやかムードで話しかけるのですが・・

今回はあえてやめてみました。
ちょっと試合に参加するみたいに、自分に負荷をかけてみたかったひよこ2

緊張した雰囲気の中でも
自分が力まずに、力を100%出しきれたらすごいですよね。

皆が真剣で緊張するテニスオフも、自分の鍛練の場所としてはいいかもしれません。
自分のオフは楽しくしちゃうかもしれないけどねスマイル

いずれにしても、メンタル強化は必須です(笑)
テニスオフ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜を愛でる

今日は仕事のあとに、ちょっとお花見です桜
夜桜は綺麗でしたキラキラ

桜を愛でる季節になると、私は日本人なんだななんて感じます。

冬の間は枯れ木のような木が、四季が移りゆくのを肌で感じ取りながら
春になりいっせいに花を爛漫と咲かせていく。。キラキラ

桜は強いです。
ワタシも強くなろう上昇



写真は良く取れませんでしたしずく


おでかけ☆ | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のスクール

忙しかったり倒れたりで、振り替えが溜まりまくりです。

やはりスクール休んでると、だんだん自分がずれてきてる感じますお化け

今月はストローク月間。嬉し音符

しっかり打って、相手に前に来させないように。
まだまだ波がある不安定な私のストローク。強化しよっキラキラ

スクール | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンの内容をやってみないと!

今日はお誘いを受けて、
知らないコーチ??のレッスン1時間(遅れたので)
その後、Hおじさまに誘われて2時間のゲーム練習でしたラケット橙

決めれるときに繋いでしまい・・・汗
チャンスボールをネット・・・汗
追い込まれたら、すぐにロブに逃げてしまい・・・汗

う~ん。。。相手が追込めるような球を打てるような所に、
私が打つからいけないんだよね
打ちにくい所に~
足元に、バックに、センターに~
完全に上か、手を出したら失敗するようなコースと高さに~
緩くてもコントロールよく~

頭の中では膨らんでるけど、必死になると頭の中が真っ白
更に打ち方が中途半端に悩んじゃう

せっかくレッスン受けてるのだから、
いろいろと試してみないと、自分のものになりませんひよこ

でもその前に・・・基礎練習もしなきゃって感じ。
きちんとラケットにあたりません冷や汗
練習全般 | 投稿者 minmi 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
minmi
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
久々~更新!
02/23 11:24
連休のテニス
09/26 12:49
リゾテニ☆初秋?
09/20 23:00
Facebookへ一…
08/26 14:56
猛暑テニス☆
08/16 15:00
テニス三昧!・・・と…
08/11 13:06
連休!連休!
07/19 23:00
やっと・・・女S
07/09 23:00
ライブ☆
06/27 17:47
試合中止の対応??
06/23 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。